「公民館コンサート」

今日は私達のマンドリンアンサンブルの
練習場所の地元の公民館で 一時間ほどのコンサートがありました。

若い世代は ほとんど来られませんが
デイサービスなどの老人施設よりも若く
70代後半位の方が多かったようです。

それで お年寄り向け定番の
「青い山脈」「旅の夜風」などはやめて
「加山雄三メドレー」「可愛いベイビー」「川の流れのように」や
マリオネットの曲を弾きました。

コンサート終了後にも
何人かの方が話しかけてくださり
今度は「月の砂漠」を弾いてね~という
リクエストもありました。
私達にとっても 楽しいひとときです。

今日はデジカメを持って行き
スタッフの方に写してもらおうと思ったのですが~
SDカードを入れ忘れ~( ̄□ ̄;)
それで いつもように 他の人のスマホで撮って頂きました。
録音の方は ちゃんとできていました。ほっ (^^)













[PR]
# by nonkonogoro | 2017-05-27 18:21 | Comments(4)

「図書館を描きました」


市内にある図書館分室です。
この建物は 明治後期に銀行として建てられましたが
その後 この場に移築され 今では市立図書館分室となっています。

窓から内部を覗いた光景が
懐かしいような 温かい様な
好ましい感じがしたので 描くことにしました。
窓の向こうの窓も描く~という
二重構造が 平面的にならないよう
先生のご指導を仰ぎ
ようやく描き終えました。



f0322282_17042806.jpg









[PR]
# by nonkonogoro | 2017-05-25 17:05 | Comments(2)

「気づかなくて ごめんね~」

今朝 植木鉢に水やりをしていたら~
あらっ 蘭の花が ひっそり咲いていました。
葉の陰に隠れて 目立たなかったようです。
ちゃんと写真に撮っておいてあげましょう。




f0322282_10140759.jpg


昨日お邪魔したお宅の薔薇とでは
月とすっぽん~だけれど
我が家のミニバラも咲き始めましたよ。



f0322282_10145844.jpg


f0322282_10144885.jpg


ご近所のマンション工事が始まるようです。
何本もの大木が ばっさり切り取られてしまって
スカスカ状態になりました。
まだ 基礎工事は始まっていないので 静かです。
突然 居場所がなくなった 鳥たちは びっくりしたでしょうねえ。


昨日の朝は
西の方で人身事故があったので
そのせいで 電車は遅れ
やっと乗れた電車は ギューギュー詰め状態。
私は大きな楽器を抱えているので 申し訳ないな~と
小さくなっていました。(笑)

何十年も前のOL時代の地下鉄ラッシュを思い出しました。
自分の持っているバッグは手と共に固定されてしまい
手元に引き寄せられませんでした。

昨日ふと 網棚を見ると
別々の場所に 一つずつ ハンドバッグがちょこんと乗っていました。
上等のバッグなので ぐっちゃんこになるのを恐れて網棚に置いたのでしょうか?
降りるとき 忘れちゃったりしないのでしょうか?
取られても 取り返せないかもしれない混み具合だったのに
不思議でした。














[PR]
# by nonkonogoro | 2017-05-24 10:23 | Comments(5)

「薔薇の咲くお庭へ」

知り合いのお宅のお庭の薔薇を鑑賞に~
彼女は 今 薔薇つくりに夢中だそうで
色々な薔薇を見事に咲かせていました。

薔薇だけではなく
アヤメ クリスマスローズ ビオラ… 
たくさんの種類の花が咲き乱れてましたが
名前は覚えられない~(´-`).。oO

一つだけ 一番いいなと思った薔薇の名前を
覚えましたよ~
携帯のカメラなので あまり鮮明ではないですが~

「クイーンオブスエーデン」という品種だそうです。
優しい色合いで素敵でした。




f0322282_18051207.jpg



こちらの名前は覚えられなかったけれど
とっても可愛い薔薇でした。



f0322282_18045248.jpg



私はガーデニングには あまり興味がなくて
小さな鉢植えの花を並べて満足しているので
あんなに 熱中できるのは 少々うらやましいです。
でも 私には全く向かない作業です(笑)

花に囲まれて
蚊取り線香のブタさんに守られて~
楽しいティータイムを過ごせました。













[PR]
# by nonkonogoro | 2017-05-23 18:10 | Comments(4)

「怒るオジサン」

昨日 新大阪駅で
下りエスカレーターに乗っていたら~
前の方で
何やら怒っているオジサン(オジイサンかな~)がいました。

左側に立っている若い女性に
「ここは 大阪やから 右側に立たなアカンネン」と
何度も大声で繰り返していましたが
その声に気づいて前を見ると
そのオジサン以外全員左立ち。
もちろん順応性のある私も 無意識に左に立っておりました(笑)

私はとにかく 前の人に合わせるようにしています。
前後に人がいなければ
カートなどを右手で持って 左側に立つこともあります。

通常
大阪(神戸も)は 右側に立ちますが
東京も京都でも 左側が浸透していますよね。
というより大阪以外皆左立ちのようで。。。

これについて調べてみたら~
阪急梅田駅が1967年に場所を移転した時に
「走って上り下りするのは大変危険ですのでおやめください」に続き、
「お歩きになる方のために左側をお空けください」というアナウンスを流し始めたということですが 今では こんなアナウンスは流れていないようです。

それで 怒鳴られていた女性は
おそらく中国人で その前の人達全員 同じグループの方のようでした。
だから オジサンがいくら わめいても チンプンカンプンだったのですね。

あのオジサンが
私の後ろにいて 怒られたら どうしたでしょう?
昨日は オジサンが
後ろを振り向かなくて 良かったです。




さて
我が家には 何年も前から
野いちごが自生していますが
真っ赤な可愛い実は
いつの間にか 鳥が食べているようで
一度も味見したことはないのです。
もし 毒イチゴだったら~とおびえていたのですが
ネットで検索したら 毒いちごというのはないようで
食べてもまずいだけのようです。


かなり しおれた花しか写せませんでしたが~
どうやら 「クサイチゴ」という種類のようで
食べられるようです。
1人で食べて 具合が悪くなったら困るので
今日は息子①も来るので 三人で試食してみましょう。。。




f0322282_14161283.jpg

f0322282_14163043.jpg












[PR]
# by nonkonogoro | 2017-05-20 14:20 | Comments(3)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧