この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「今日の須磨海岸物語」

父の命日なので実家へ~
毎月父の命日の8日には お坊さんが来られるが
私は 暇なときだけ参加。
姉か私かどちらかがいた方が 母も安心するようだ。

実家の最寄り駅はJR須磨駅。
この駅の階段を降りると そこには砂浜が広がっている。

おとうさんと息子くんの こ~んな素適な光景も…
(でも 望遠隠し撮りだから 鮮明にはできません)




f0322282_17473596.jpg

今日は夏が戻ってきて とても暑かったけれど 
海の家は 解体作業中のようだ。
今度来るときには
すっかり片付けられて 静かな砂浜に戻っていることだろう。

f0322282_17481342.jpg

今日 母が用意してくれた お饅頭は
いちょう と マツタケ と 普通の花形。
まず 「おっさん」に選んでもらう。(お坊さんのことを うちではこう呼ぶ。でも発音は普通のオッサンとは違うのよ~・笑)
おっさんは いちょうの葉を選ばれたので
私は マツタケにした。
でも あれは マツタケではなくて 普通のきのこだったのかなあ (^-^)

実家の庭に咲いている 百日紅が とってもたくさん咲いてきれいだった。
「さるすべり」 本当に昔の人は ネーミングがお上手ねえ~
ユーモラスで 見事にあの木のすべすべ感を表現していて…







[PR]
# by nonkonogoro | 2014-09-08 17:59 | Comments(6)
オリンピックにも 野球にも
たいして興味を示さない私だけれど…
今回の全米オープンの錦織くんの試合には注目していたが

スゴイね!やったね 決勝進出 おめでとうございます ┗(^▽^)(^▽^)┛
でも テレビでは 衛星中継してないのよね
やっと動画で 準決勝の試合に勝った後のインタビューだけ見ることができた。

ということで
今朝は なんだかハッピー気分になれたけれど
実は 昨日は
ショックで 落ち込んでいた。

それは OCNのHP機能が無くなるという通知が入ったからだ。
今年の11月には ブログが閉鎖されるので
このブログではない別ブログは 先日ようやく引越しを終えたばかり。
そして
OCNのHPは 来年2月でクローズとなってしまう。
私はこの秋に HP開設15周年となるので ひっそりと祝おうと思っていたが
もう他のサーバーには 移行しないと思うので
(各ブログは それぞれのサーバーで継続はするけれど)
HPとしての形態は これでおしまいにするかなあ~と思っている。
だから ひっそりとではなく 盛大に祝わないといけないかも(笑)

このブログだけご存知の方のために
一応 私のHP[NON’S ROOM」を ご紹介しておきますね。
HPはブログと違って データは全て自分で保存してあるので
ネット界からは消えても 自分ではいつだって 見ることができる。

ブログ自体も フェイスブックなどに押されて
あと数年持つのかなあ~という危惧もあるが
とりあえずは もう少し頑張って続けていきたい。


f0322282_08394695.jpg



[PR]
# by nonkonogoro | 2014-09-07 08:40 | Comments(9)
加齢は
たしかに
手にも現れてはいると思う。
血管が浮き出して シミもできてしまったし…

でも 腕や足などは
私の目には
そんなに以前と変わったようには思えない。

だが
しかし
どうして 顔だけは
廊下が
いや
老化が目立つのだろう?

普段 自分から見える範囲の身体は
そんなに 寄る年波を感じさせないと言うのに(笑)
鏡で顔を見る度に
ためいき ついてしまう。 ~(>_<。)~

目尻のしわは まあ いいとしても
ところどころに ぼんやり浮き出ている シミも
まあ 目をつぶったにしても
そう
ホウレイ線でさえも 見逃すとはしても…
我慢できないのは~

鼻の下の縦じわ
これに気づいた時は愕然とした。
こっこれは
ウメボシばばあ?
どうして こんな場所に縦じわが 刻まれるのだろう?
これだけは 消えてほしい。。。

顔だけが
毎日 何度も鏡で見えるから
こんなに気になるのだろうか?
それとも
シワ攻撃は 顔にだけ 集中攻撃しているのだろうか?
じゃあ
見なければいいのだけれど
やはり日に何度も鏡を覗いてしまう。

どうにもならないことを嘆いても仕方がない
自己愛の強いわたしなのだから
自分のシワもしみも愛してあげなくては・・・
な~んてことは
やっぱり思えないよね~(笑)




[PR]
# by nonkonogoro | 2014-09-05 23:29 | Comments(7)
今日は 絵の具を買いに街まで~
ついでに 演奏服ブラウス(黒)のいいのがあれば~と
初めての店を覗いてみたら・・・
(これまでも ちらっとは見ていたが 中まで入ったことはなかった)
とっても感じの良い店員さんで
あれこれ探してくれて
私に似合いそうだから~と
奥の方からも一点見つけ出してくれた。

うん うん
なかなか 似合うかも~(笑)
顔写りもいいようだし
丈も そんなに短くないし
自然素材だし~

何より 店員さんの笑顔が素適
さりげなく おだててくれたし~ (^-^)/

ということで 一点お買い上げ~
他にも良さそうなのがあったけれど
そんなには買えないので 又今度ね~


久しぶりに訪れた画材屋さんは
昔どおり 愛想のないオバサンで(笑)
でも ま ちゃんと質問には答えてくれるので
悪い人ではない。。。
おだててくれないので
必要以上のものは買わないから
いいのかもしれない。

帰りに
とっても安い苗屋さんを覗いたのだけれど
あいにく雨が降り出してきたので
買うのは断念
少々心残り。。。

「電磁波サボテン」というのに目が留まった。
それは セレウスという品種で 電磁波を出すのではなく(笑)
吸収してくれるらしい。
見た目は まあ ちょっと見慣れないサボテン~という感じ。
今度買ってみようかな~~~




[PR]
# by nonkonogoro | 2014-09-05 00:08 | Comments(2)

「蚊は長生きみたい」


デング熱の媒介で 蚊を甘く見てはいけないことが
再認識された。
蚊の寿命が一月もあるというのは知らなかった。
そしてメスは
たっぷり血液を吸った後は産卵して おしまいだと思っていたら
おしまいになるのは 用済みとなったオスだけのようで
メスはその後も何度か吸血・産卵するらしい。

我が家の雑草だらけの庭は
蚊の天国のようだが
今日は 少しだけ雑草刈りをした。
デング熱媒介した蚊は ここまで飛んではこないけれど
他の病気だって媒介するのだから
やはり できるだけ蚊に刺されないようにしなくてはね。

洗濯物を干したりする時には 必ず蚊取り線香を携帯容器に入れて
腰に下げるようにしているけれど
ちょっと新聞や郵便物を取りにいくときには
面倒なので そのまま行き
案の定 いっぱい蚊に刺されてしまう。



先日 淡路島の窯元さん・楽久登窯で購入した小皿です。
 お皿に載っているのは…
 実家で貰ってきた オシロイバナの種。(食べませんが)

f0322282_10582640.jpg


















これは 庭の片隅で咲いていたヨウシュヤマブドウ。
すでに実は落ちたけれど とっても素適な色になっていたので パチリッ!

f0322282_10594381.jpg
[PR]
# by nonkonogoro | 2014-09-03 11:03 | Comments(2)