この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧
雑貨やさんなどで
オシャレなカフェカーテンを見る度に
いいなあ~ 欲しいなあ~とは思いつつも
でも どこに吊るすの?
我が家には こんなのが似合う空間がないよね~と
あきらめていたのだけれど…

旅行中
できるだけ室内の温度を上げないようにと
あれこれ思案していて
そうだ 玄関の窓には カーテンがないので
なにか布でもかけておいたほうがいいのではないか?と
大判のレースのハンカチをつけておきました。
西日よけには 少しは効果があったかと思われます。

それで
ここなら カフェカーテンが似合うかもしれない!と
初めて 購入することにしました。
運よく 素適なカーテンがバーゲン中。(^-^)/
夫が棒を取り付けてくれたので
早速 カフェカーテンのデビューです。
(まだ 布端の処理はしてないけど・・・笑)

f0322282_08020184.jpg
これを購入した店は カーテンやさんなので
ヨーロッパ調の素適なカーテンが並べてあった。
いいなあ~(^-^)/
今度は こういうカーテンもほしいなあ
でもとても高そうだなあ…





[PR]
# by nonkonogoro | 2014-07-30 08:05 | Comments(4)

「旅をして思ったこと」

成田のアパホテル前泊したのだけれど…
とても合理化されているのにびっくり~(^-^)
スリッパは毎回替えないようで 代わりに使い捨ての中敷がついていた。
浴槽には体重ごとの目盛りが書いてあって 湯のエコ適量が表示されている。
トイレのウオッシュレット機能は 座ってから作動する。
部屋はとても狭かったが 
朝食はビジネスホテルにしては とても品数が多くGOOD!
支払いは機械で~
そして 料金はかなり安い (^-^)/

日本でも 中国人の観光客が目だってきたが
私の訪れたグリンデルワルトでも 団体といえば
日本人と中国人。
たまに韓国人を見かけるが 若いカップルが多く
男の人は 韓流スターのようにスタイルよくて 
山歩きというよりは 町歩きのようなオシャレな格好をしている。

観光メインは冬場のようで
そして冬は工事もできないので
このシーズンは クレーン車だらけ(笑)

山の姿も 一見自然なままに見えるが
さりげなく手を入れて 心地よい風景を作り出しているようだ。
ホントに自然のままほっておくと
きっと とんでもない状態になるのだろう。
木の伐採や 小川の流れの石積みなど 細やかに作業されてるようだ。

水量が豊かな国なので
レストランでも お願いすれば
普通の水道水を無料で出してもらえるのが うれしい。
日本の一部の高級レストランなどでは ボトル入りの有料水しか
出してくれないところもあるというのに。。。
でも やはり 日本の普通のお店では
黙っていても 水やお茶が すっと無料で出てくるという習慣は素晴らしいと思う。できれば ずっと このまま無料であってほしい。

山を歩いていると
突然 ドカッン!! という音がする。
それは氷河のくずれる音だそうで
じっと向こうの山を見ていると 氷河の下のほうで
水が滝のように流れ出して しばらくしたら なくなる。
氷河は年々後退していっているようだが できるだけ 長持ちしてほしいものだ。

前回までは 山の上の牛さんの周りはもちろんのこと
レストランや泊まったアパートのベランダなどでも
ハエに悩まされ続けたので
ハエ叩きと ハエ取り紙(100円ショップ)も持参したのに
あら不思議 今年は あまりハエに遭遇しなかった。
何か対策をしたのだろうか?
ハエ取り紙は また持って帰った。うちのまわりにはハエなんていないのに(笑)



山の上で子供向けイベントが行われていた。
f0322282_09494154.jpg






[PR]
# by nonkonogoro | 2014-07-29 09:50 | Comments(8)

「歩いたところ」

私たちは山登りはできないので
冬はスキーコースとなっている斜面の小道を
ひたすら歩いていくだけです。
たまには 少し上り下りの箇所もありますが
小さな子供や お年寄りや なんと
生後4ヶ月の赤ちゃんを抱っこした若いママもいました。
f0322282_09093345.jpg

道ですれ違うと
ハローとか グッドモーニングとか その他色々の国の言葉で
挨拶し合います。
こんな感じの道が続いています。
しゃがんでいるのは 私。
花を撮影しているのです。

f0322282_08503181.jpg
一時間ほどの短いコースもあれば
二時間以上のもあり~
この画像の道も 森林限界を越えているので 木は見当たりません。
森林限界とは(極端な環境条件のため森林が成立できない限界線)のことで
地域によって違うようですが スイスの森林限界は1800~2500mだそうです。

そう そして 問題は森林限界ではなく…
私のトイレ限界なのです。( ̄□ ̄;)
私のトイレ限界は ほぼ二時間なので
それ以上歩くと 困難が生じるわけです。
ロープウエイや電車の駅などには ちゃんとレストランとトイレがありますが
それ以外の道には ほとんどないので 我慢するしかないのです。
トイレにあまり行かない人がうらやましいです。

さて
ここらへんには 野生動物はあまり見当たりません。
たまに マーモットという可愛い動物が 姿を現してくれますが
熊もリスもタヌキもキツネも見えません。
牛だけは 至る所に のっそりいて
むしゃむしゃと 草を食べています。
お腹が減ったら いつでも食べていられるという 幸せな環境です。
そして 排泄物もしたい放題なので
この一見美しい風景にも
彼らの 落とした物体が 大きい顔で散乱 道を占領しております。
一応避けては通ってますが…

牛はおとなしいので 決して人間に害を加えたりはしませんが
私たちが歩いていると じ~っと見ているような(笑)
f0322282_09054221.jpg



[PR]
# by nonkonogoro | 2014-07-28 09:08 | Comments(4)

泊まったところ

今年もなんとかスイス山歩きの旅を実行することができました。

成田からスイス航空で11時間ほどで スイス・チューリッヒ空港に到着です。
成田を10:30頃出発すると 到着はその日の午後3時過ぎ。
その日は空港近くのホテルに電車で移動して一泊。
日本時間では真夜中なのですが 頑張って起きていて夕食を食べ
現地時間の時計を信じることに(無理やりして)早めに就寝。

翌日は電車を3回乗り換え 山のふもとの町・グリンデルワルトへ。
ここで5泊しました。
シャレーと呼ばれるウイークリーマンションなので自炊です。
私が旅先でまで料理を~( ̄□ ̄;)と 文句を言ったので
シャレーの宿泊時だけは 夫も半分くらい手伝ってくれます。
食器洗い片付けなどは全面的に夫の担当です。

f0322282_11181997.jpg
部屋は寝室とリビングルーム(キッチン付)バスルームで
家具とガラクタがない分 我が家より広く感じます(笑)

部屋の窓からの眺めは…
低い位置に雲が見えるのが 新鮮です。
f0322282_11221805.jpg
町全体の眺めは こんな感じ

f0322282_11231776.jpg
ここから アイガー・メンヒ・ユングフラウなどの山々へ通じる登山電車が走っています。駅前にはお土産やさん(ホテルの一階部分)が並び コープがあるので
ここで食料などを調達します。

シャレーは何度か利用したことがありますが
今回初めて エスプレッソマシンを使ってコーヒーを入れてみました。
最初は うまくできなくて マシンを壊してしまいそうでしたが(笑)
コツがつかめたら OK。(最初説明書も読まずやっていたので…)

ドラム式洗濯機も始めて使用しました。
これは説明書なしだったので おそるおそる挑戦。

部屋は靴を脱ぐ形式だったので うれしかったです。
お風呂も広々していたし。

このシャレーは前回のときに ネットで見つけて申しこんでいたのに
こちらの予定が変更になり 残念ながら予定日は先約があり
他のシャレーを紹介され そこに泊まったのですが とてもいい感じだったので
今年も予約しようとしたら あらっら~ 今度はこちらが×で
それで 前回ダメだったこのシャレーはOK。
どちらも オーナーの住居と同じ建物に数件しか入居しないこんじんまりした施設なので すぐ予約が埋まるようです。



[PR]
# by nonkonogoro | 2014-07-27 11:31 | Comments(8)

帰ってきました。

スイス山歩きの旅から 戻ってきました。
お天気は イマイチだったのですが
その分涼しくて歩きやすかったです。

旅の話は また ぼちぼちと…

f0322282_20050282.jpg


[PR]
# by nonkonogoro | 2014-07-25 20:05 | Comments(2)