この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧
今朝 なんとなくだるい気がするので
熱を測ることにしました。
口に体温計をくわえたまま 用事をしていて・・・
無意識のうちに 口の中で動かしてしまったのです。
どうやら… 歯ブラシを間違えてしまったようね ~(>_<。)~
おお こわい。。。 かんだらエライことですがな(笑)

今度から脇の下で測ろう。
どうやら 熱はなかったみたい。
最近歯をまじめに磨くようになったのだけれど
じっとして磨くのは どうも退屈なので~
口にくわえたまま 歩きまわって用事をしたりしています。
この状態で 何かにぶつかったら 喉にささって危険だなあ~と
思うので これからは じっと静止状態で磨くことにしましょう。。。

さて
平凡な暮らしにも
時々? という謎はひそんでいるものでして…
今不思議に思っていることは
母の髪の毛についてであります。

母は一度も毛染めをしたことがないので
85歳の今では きれいな白髪になっています。
はげてはいないけれど
年相応に頭のてっぺんが薄くなり
生え際が後退しているというので
美容院で購入した育毛剤を使っているそうです。

そして
最近 生え際のうぶ毛が 黒くなっているというのです。
見ると うん やはり 真っ黒ではないものの 色づいているようです。
でも姉も私も 育毛剤の効果など あまり信じていないので
いつも ふ~んっと聞き流していますが
否定しているとはいう物の やはり気になります。
それがホントなら 自分だって使ってみたいかも~
でも 新しく毛が生えるのではなく 黒いのが生えてくる~なんて
あまり宣伝文句でも聞いたことがないし~<( ̄- ̄)v

あれこれ 考えてみました。
もしかしたら この育毛剤には 毛染め剤が入っているのではないか?
あるいは 母が育毛剤と思っているだけで
実は毛染めだったりして~
 
今度実家に行ったときに
さりげなく その育毛剤の効用および原料などを
チェックしてみることにしましょう。




[PR]
# by nonkonogoro | 2014-05-29 10:36 | Comments(0)

「ちょっとうれしい話」

先日 昔の職場仲間にささやかなお礼をした。
タオルハンカチにしようと思っていたけれど
やっぱり実用的なフキンもいいかなあ~と
かわいい四葉のクローバーの柄のフキンを贈った。

すると
とても楽しいお返事がきた。

彼女は 四葉のクローバーを探すのを趣味にしていて(笑)
その日も 見つけたのだという。
いつも それを見つけた日には ちょこっといいことがあるそうで~
その いいことが 私からの 四葉のクローバー模様のフキンだった~(^-^)

ふっふっふ
私は クローバー探しの趣味はないけれど
やっぱり 四葉のクローバーは幸運のシンボルみたいで
かわいい柄だし 楽しい気分になれるから 好き。

人に何かとプレゼントするというのは
我々ぐらいの年になると
それぞれに好みも固定化してきていているので
気にいる物というのは よほど親しい人しかわからないものだ。
だからお菓子とか無難なものにするのだけれど
たとえお菓子にしても チョコを食べない人もいれば
私のように和菓子をあまり食べない人もいる。
だから たまにこうして喜んでもらえると とってもうれしい。




[PR]
# by nonkonogoro | 2014-05-28 08:09 | Comments(8)
ツタンカーメンの豆
発掘された副葬品の中から発見されたそうです。
この話はずいぶん前から知ってはいましたが
初めて食べました。
昨日近くの八百屋さんで見かけて購入したのです。

こんな豆です。
食べたことありますか~?


f0322282_22462322.jpg
普通の豆よりおいしいと思います。
でも (保温するとあら不思議、徐々に赤飯に変わるのである)と書いてありますが 今のところ赤くなってませ~ん。ずっと保温しておかないとダメなのかな~
ツタンカーメンの呪いはないでしょうね~(笑)




[PR]
# by nonkonogoro | 2014-05-27 22:51 | Comments(5)

「有名になること」

日本の美しい風景集などで見て
心ひかれ いつか訪れてみたいなあ~と思っていた
兵庫県の「竹田城跡」に行ったのは 7年前の5月でした。
写真で見たとおりの 静かな城跡は
江戸時代好き 石垣好きの 私には 素晴らしい光景でした。
夫も 同じように こういう雰囲気は好きですが
「きっと お城のない場所に来て な~んや 何にもないやないの~」って
言う人もいるんやろねえ~と笑っていました。
私たち以外には 地元民と思われる家族連れが 何人かいたくらいでした。

それが あれよあれよという間に 一躍全国的に有名となり
どっと大勢の観光客が訪れるようになりました。
先日は母の所属している老人会がバスで行くとも聞きました。
東京在住の息子①まで 行ってみたい!と言っていました。
息子②は 少し前に すでに行ったようです。
私たちが行ったときには 
「竹田城 ふ~ん お城もうないの」という反応だったくせに! (@_@;)

マスコミの力 ネットの宣伝力はすごいですね。
あんな素晴らしい雲海の写真を見たら
誰でも行きたくなってしまいますよね。
でも あれは 季節も限られるし いつでもあんな状態なわけもなく(笑)

それで 現地では観光客急増のせいで
思わぬトラブルが続出しているようです。
車は途中の駐車場に止めて 後は誰でも歩かないとてっぺんまで行けないのですが
その山道が踏み固められてしまい 草が生えなくなったせいで
石垣に不具合が生じているとか~
転落事故もありましたし
駐車場でのバーベキュー ゴミのポイ捨てなど…

でも ブームはいつか去るし
一度行った人は 当分来ないだろうし(笑)
またすぐに別の目玉観光地が現れてくるだろうし
だから もう少しの辛抱かもしれませんね。


[PR]
# by nonkonogoro | 2014-05-26 16:53 | Comments(6)
毎年梅酒をつけている。
今年も真っ青な青梅とホワイトリカーと氷砂糖とを
梅酒用のビンに漬け込んだ。
昨年の梅は冷蔵庫に保管しておいて
ぼちぼち食べようと~毎年思いながらも
結局食べきれず 冷蔵庫で場所を取るだけなのですが…

さて 昨年の梅の実の入っているタッパーを開けたら
開けたら… 
びっしり 緑色のカビがあぁあぁあああああ~~~~~~~
(>_<。)~ ~(>_<。)~

冷蔵庫に入れているからといって
過信してはダメなのよね~

それに
夫が毎年 山椒の実の佃煮を作っているのですが
ゆでて冷凍しておいたものを 少しずつ煮ているのです。
先日 煮てからまだそんなに日にちが経ってないのに
タッパーに入れておいた 山椒の実が 納豆のように
糸を引いているのです。
これは さすがに食べるのもコワイので廃棄しましたが
同じときに煮てビンに保存しておいた方は なんともないのです。

う~ん
これは タッパーに保存するのがダメなのでしょうか~
タッパーの種類にもよるのでしょうね。
ここでいうタッパーとは 本物ではなくて
保存容器一般を呼んでいます。

それにしても
あの糸引き状態は
やはり納豆になったのだろうか?

山椒の実には 小枝がついていて
それをはずすのが 本当に大変~
私は ほんの少ししか手伝わないけれど~
あんな面倒なのに ちゃんとスーパーなどで売られているということは
やはり 自分で佃煮を作る人も 多いってことなのかな~




[PR]
# by nonkonogoro | 2014-05-25 07:48 | Comments(3)