この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「みっつのお願い」

百田尚樹の「聖夜の贈り物」という作品を読んでいる。

まだ途中までしか読んでないが 大人のメルヘンという感じかな~
特に最初の一作は「魔法の万年筆」と言うタイトルで
リストラされたばかりのOLが ホームレスにハンバーガーをあげたら
彼は実はサンタさんで
三つのお願いがかなうという「魔法の万年筆」をプレゼントしてくれた。

彼女の望みは・・・  ^ー^)ノ


さあ そこで わたしは考えた。

わたしなら 何を願うのだろうか?

いくらなんでも 母にずっと長生きしてほしい~というのは
ちょっと無理があるというか それはそれでコワイものがあるし(笑)

老眼も虫歯もすっきり治ってほしい~というのは 
あまりにも せこい願いだと思うし~

じゃあ 青春時代に戻りたい 
う~ん これはどうだろうねえ
設定が難しいよね
自分の心は今の中年のままなのか
それとも 全部若返るのか~
そしたら このわたしはどこへ消えていくのか~

などと 真剣に考えるわたし(笑)

どこでもドアがあって
今日一日は 世界中どこでも好きな場所に行ける~というのは
イケル願いかもしれないね~
じゃあ どこに行く?
イタリア フランス ちょっと不安だけと トルコ エジプト(無事で帰国できる保証つきで)
ペルーもいいなあ・・・

などと アホなこと言ってないで
夕食の支度をしてきま~す。 ^ー^)ノ

みなさんは どんなことをお願いします?













[PR]
# by nonkonogoro | 2014-03-25 18:14 | Comments(6)

花壇

f0322282_23350938.jpg
幹線道路沿いのお宅は
道路に面して 花壇が設置されていて
いつも花盛りです。

道行く人の目をも楽しませよう~という
素晴らしい心がけの方が住まれているのでしょうね。

私も それを見習って
少しは 道路側にも花を~とは思うのですが
日当たり悪いし コマメに手入れしないし
花代をけちるし~(笑)なので
ちらり~としか見えてないと思われます。(笑)

昔お料理を教えて頂いていた先生が
昨年お亡くなりになりましたが
昨日 そのお家の前を通ったら
先生の乗っていた 赤い自動車は同じようにありましたが
華やかな先生と同じように いつも賑やかに咲き乱れていた花がなくなり
からっぽのプランターだけ・・・

ちょっと寂しい気分で通り過ぎました



[PR]
# by nonkonogoro | 2014-03-24 23:36 | Comments(2)
何でも長く使い続けたいタチだし

慣れ親しんだことを変えるのが とてもイヤなのに~

もうすぐ Win XPのサポートは終了してしまう。

とても使いやすいし 何の不都合もないというのに ひどいわ~(ё_ё)


以前愛用していた携帯電話が 対応する電波が飛ばなくなるとかいう理由で

買い替えを余儀なくされたときも ぶーぶー言ったものだけれど

まだ あれは 付属品がないだけマシ

パソコンとなると

無線ランの器具も 今までのではダメだし

色々なソフトも 古いので対応できないも多く

ほんとに もう! (☆_☆)


ま 買い物は夫担当なので

私は ぶーぶー言うだけの役目(笑)

パソコンは購入したけれど 届くのは まだ3~4週間かかるとのことで

その間の不安は少々残るし 新しいパソコンになじむまで 気苦労が多い。。。

ソフトも使いまわし出来ないのが多いので 不便になるかもしれないな~


いや
 こんな風に文句ばかり言ってないで
新しいモノにどんどん対応していかねばね~





















[PR]
# by nonkonogoro | 2014-03-23 18:09 | Comments(4)

鳥羽へ墓参りに…

お彼岸なので義父の墓参りに鳥羽まで~

義父は鳥羽で生まれ育ったので 私たちが結婚してすぐに
先祖の墓のあるお寺に 自分の墓を立てた。
義父は自分の仏壇もちゃんと用意してから亡くなった。


年に数回墓参りして ウン十年も経つので
鳥羽という町は なじみのある町になってしまった。
最近は伊勢の遷宮で盛り上がっているので
鳥羽まで足を伸ばす人も多く 少しは賑わってきたかな~

お盆以外は 近鉄特急に乗っての日帰り旅だ。
いつも同じ列車に乗り お気に入りの店でランチ~
ちょっとおみやげ物やさんを覗いて 早めに帰宅。

夫はいつも駅近くの 焼きたての貝を食べさせてくれるお店に立ち寄るのだけれど
私は ランチの後でもう何も入らないので お土産やさんで時間をつぶしたり
ソフトクリームを食べたり(これなら入る・笑)している。

でも今日は
伊勢海老を食べよう~というので
ホイホイ~とついていくことにした。 ^ー^)ノ
お昼は 「伊勢うどん」だけにした。
これは シンプルだけど ぷりぷりした おうどんが美味しいのよ~

さあ
伊勢海老を食べるぞ~(海老大好き)
昔はここら辺の旅館でも 夕食には 必ず伊勢海老がついてきたものだけれど
最近は あまり登場しなくなったので 久しぶり~
とってもスリムで小さい海老だったけれど 新鮮でおいしかった。
(さっきまで そこの水槽で生きていたので・・・)
夫はサザエも食べていたが 私はちょっと苦手なので
ヒオキ貝という2枚貝と サービスで出してくれた国産「ハマグリ」を頂いた。
ここらへんでも 滅多に採れないという。

夫は長年の常連さんなので
なんとお土産にと 炊き立ての「カキご飯」を頂戴した。
だから お店の宣伝をしておこう~
「水沼さざえ店」 鳥羽駅前スグ


今日は ブログに載せようと デジカメを持参したけれど
観光地は行かないし 何しろ見慣れた光景なので 何も写せず・・・

海岸に流れ着いた流木で作った 流木アートと
近鉄の新しい車両「しまかぜ」だけ パチリ。
この電車は 一日に一回往復するだけなので まだ乗ったことがない。
普通の列車より1000円ほど高いというし(笑)





f0322282_18085741.jpg






f0322282_18094105.jpg






[PR]
# by nonkonogoro | 2014-03-22 18:12 | Comments(3)
今日は知人の出展する作品展へと

久しぶりに 阪急電車の「王子公園」で下車した

ここは 神戸市の「王子動物園」の最寄り駅で

私の行こうとしている建物は ちょうどその真向かいにあって

以前は県立美術館であった。

小雨降る中 動物園入り口を眺めると・・・

[Kobe Oji Zoo] とだけ 大きく書かれていて

あれっ 日本語表示はないのかな? などと一人でつっこみ~

そして 作品展は 武蔵野美術大学校友会兵庫支部の展示だった。


知り合いの作品はすぐ見つかったので じっくり眺めた後

全体を見回すと~ ひゃ~ 恐竜がいる!

口から水が出るように工夫されていて

後ろ側には 赤ちゃんの恐竜などもいて とっても可愛い

写真を撮って ブログに載せたい~と思い 受付の方に尋ねたら

「あっ この作品の作家さんが いま通っていきました」 とのことで

運良く 作家さんに色々お話でき 私と恐竜の写真も撮ってくださった。

この画像は 私抜きよ~

f0322282_16055751.jpg

この作家さんは 「井上しげひろ」さんで神戸市垂水区で「井上おもしろ館」という展示館を

されているそうだ。 

かなり派手なHPでびっくりしましたが 普通の親切なおじさんでした。 ^ー^)ノ
















[PR]
# by nonkonogoro | 2014-03-20 16:10 | Comments(2)