「今度は何度も振り振り~」

先日 三木で購入したドリンク「ふたつの食感ゼリー ナタデココ入り」は
振り回数が少なくすぎて なかなか飲めなかったのですが
先日 同じ物を 近所で見つけたので 買いました。

冷蔵庫で冷やしておいて 今度は 15回 いやそれ以上振りました。
ゼリーが やや崩れすぎたかもしれないけれど
と~っても おいしかったですよ。
ゼリーのぷるるん感がたまりません~(^^)/

ソーダ好き ゼリー好き の方には オススメです。

私は 甘い缶ジュースなどは 普段飲みませんが
たまに 昔ながらの喫茶店などでは
あの緑色のクリームソーダを飲むことがあります。
上にアイスクリームが載っている アレです。
子供の頃飲んだわけでもないのに
懐かしい味がします。

さて 先日からの失せモノは~
タブレットのアダプターです。
食卓の上タブレット検索していたら
夫が 「アダプターを差し込んだままだと 電池消耗が激しい」と
言うので はずした所で 記憶がプッツリ。
ま Kindleので代用できてはいたのですが。

今朝 何気なく 一眼レフの紙箱を開けてみたら
出て来ました。
無意識で こんな所に入れたのかなあと思っていましたが
じっくり考えると そこにしまったのは 夫かもしれません。
なぜかと言うと 箱のふたが きっちりはめ込んでしまわれて
いたからです。
私なら 蓋をかぶせるだけで それをはめたりしないはず。。。
夫に確認してもよいけれど たぶん自分のしたことは覚えてないだろうなあ。

食材の買い物から帰り
リビングで荷物を片付けていたら
あれっ? 携帯電話が見つかりません。
固定電話から電話してみましたが どこからも
着信音が聞こえてきません~( ̄□ ̄;)

買い物に行ったスーパーに電話しないといけないかなあと
思ったけれど 玄関前に落としているかも~と見たら
たしかに 落ちていました。
玄関を開ける前に 買ったばかりの花の苗を
植え替えていた時に バッグから滑り落ちたのでしょうね。
良かったです~(^^)/

サイフはバッグに繋げてあるので 絶対大丈夫なのです。。。













[PR]
# by nonkonogoro | 2017-06-14 14:04 | Comments(5)

「突然セロトニンが増えた?」

ここ数日
心がもやもや状態で
午前中の買い物帰りも 堂々巡りの思考迷路に
入り込んでしまっていたのだけれど。。。

なぜか
昼食を食べたら
突然 そんなことは ささいな問題に思えて
どうってことないわ~と
目の前の霧が晴れたように
さわやかな気分になりました。

これは 自分でもびっくりするくらい~(^^)/

あれから2時間経過していますが
まだ その良好状態は持続しています。

これって どういうことなのでしょう??
気分がふさぐのは セロトニンが不足するからと言われています。

お気楽主婦の私でも
寄る年波のせいか~ これまで どうでもよかったことが
とても気になったり 友人知人の言葉が
ぐさっと胸にささったり~
そういうことが多くなってきて
困ったなあと思っています。

それが ただ食べただけで
こんなに気分転換ができるのなら~
ずっと食べ続けていないといけない?(笑)

私の場合は 普段高血圧なので
食後1時間半くらいは 血圧がかなり下がってしまうので
それで 活動すると しんどいことがあります。

では 血圧が下がると 気分は上向きになるの?
いや そんなことはないような気がします。
血圧がやや高めの方が 活動的で元気になると思ってきたのですが。。。

何がなにやら わからなくなってきました。
気分が上向きになったのは 食事のせいではなくて
他の要因があったのかもしれません。

とりあえず 今は気分が良くなったので ◎としましょう。



庭のびわが とっても甘くなりました。
袋掛けをしたので 鳥につつかれませんでした。(^^)/

 
f0322282_15353581.jpg












[PR]
# by nonkonogoro | 2017-06-12 15:36 | Comments(7)

「仙洞御所」

今日は 日本画の作品展へ~
土曜日だし 京都の町は混んでいるだろうから
見た後はすぐ帰ろうと思っていました。
河原町を下りていこうと思ったのですが
御所のそばなのだし 車の通る道より 緑の多い御苑を歩こう~と
歩き始めたら~ なにやら テントがあり 受付しているようです。

どうやら 仙洞御所の見学の当日受付のようです。
ずっと以前から 一度見学したいなあと思っていたのですが
予約するのが面倒なので なかなか実行できなかったのです。
最近当日予約もできるようになったようで~

でも 見学スタートは 1時間半後なので
どうしようかなあ~と迷っていたら
美しいお庭だから 是非見て行ってください!と
勧誘されたので(笑) 時間待ちすることにしました。

お庭の写真は写しても良いと言われたのですが
今日はちゃんとデジカメ持参できたのに
SDカードを入れ忘れ デジカメは ただの箱状態。
ああ どうしよう せっかくの美しい庭が写真に撮れないなんて~
私の携帯では 碌な写真が撮れません。

そうだ! SDカードを買えばよいのだ。
でも どこで?
そこで 受付に引き返し 電気やさんはないか尋ねました。
SDカードを買いたいのだと話すと
いいことを教えてくれました。
近くの病院の一階には ローソンがありますと。(^^)/

そこは さっき作品展に行った場所のそばですが
仕方がないので また てくてく逆戻り。
ありましたよ~ SDカード。

SDカードを買っても まだ 時間がたっぷりあるので
涼しい道を散策しました。
御苑の北の方には 街中とは思えない 森の小道があるのです。
山の中を歩いているような気分になれます。

f0322282_21050056.jpg


こ~んな大木もあるのです。
自然のままのように見えますが
じっくり眺めると 実に丁寧に管理されているようです。



f0322282_21052900.jpg



やっと予定時間になりました。
 4~50人ほどの団体で 1時間ほど 説明を聞きながら散策します。

「仙洞御所」と言っても ご存知ない方もいらっしゃると思います。
仙洞御所は 上皇・院などと呼ばれる 皇位を退かれた天皇の御所です。
後水尾天皇のころ1630年完成し その後何度も焼失・再建を繰り返し
1854年の大火で京都御所と共に焼失し その後は造営されてません。
だから 今では 大きな池のある庭園が残るだけです。(茶室は残っています)

大宮御所とは 皇太后の御所のことで 今の建物は 1867年に英照皇太后
(孝明天皇の女御)のために建てられたもので 今では 両陛下や皇太子ご夫妻が
京都に来られたときにお泊りになるそうです。 迎賓館ができるまでは 諸外国からの賓客も泊まられました。




f0322282_21171219.jpg

この二つの御所のお庭は 一体化しています。
元は二つの池でしたが 掘割でつながれ 北池と南池と呼ばれています。

小堀遠州作の回遊式庭園。
見えにくいですが 向こう岸には サギが3羽 彫刻のように
並んでいます。


f0322282_21175202.jpg



お庭も池も すっきりと美しかったですが
秋のもみじの紅葉や 桜の頃は もっと素敵でしょうね。
5月の連休の頃は 藤が見ごろだったそうです。
でも今は 何もなし(笑)



















[PR]
# by nonkonogoro | 2017-06-10 21:28 | Comments(2)

「TAKEFU」

[TAKEFU]とは 竹布 とも書きます。
竹原料100%で作られた 再生セルロース(レーヨン)だそうです。

以前も 駅前デパートに短期出店していて
そのときは マスクを購入して 愛用しています。
少し柔らかすぎるのですが 肌ざわりが良く 心地よいです。

今回ご案内を頂いたので
色々 購入しました。

ヨガに使えそうな リラックスパンツ
夏のワンピースのときに はけそうな レギンス
とれとれ優しい感じの ドルマン七部袖Tシャツ
足首長さがほどよい 5本指靴下


たくさん買ってしまいました~(・_・ゞ-☆

下着とか カーディガンとかも まだ色々あったのですが
今回のを使ってから また考えることにしましょう。

今日購入した製品は レーヨン70% 綿30%

 
「たけふ」という響きは 私には とても馴染み深いものなのです。
この竹布とは 関係ないのですが
伯父が福井県の「武生市」出身だったので
子供の頃から よく耳にしていた地名です。



f0322282_18090375.jpg





* 今日 図書館で~

  図書館は静かなので 受付の方の電話の声もよく聞こえてきます。
  どうやら 近くのコンビニからの電話のようです。
  漏れ聞いた(笑)情報では。。。
  コンビニに落し物として 図書館の利用券があり
  お名前は書いてありますが もちろん電話も住所もないので
  尋ねてこられたようです。でも 図書館としては 
  個人情報をお教えできないのでして~
  
  結局 受付の方が 近くのコンビニに受け取りに行かれました。
  素早い行動で 私がいる間に すぐ戻ってこられました。
  2枚もあったそうです。
  ああ~ こんなことも図書館の方の業務になるのですねえ。。。








  

[PR]
# by nonkonogoro | 2017-06-09 18:18 | Comments(2)

「アンケートは疲れる」

ずいぶん前から情報紙やコープのアンケート回答のモニターに
登録して たくさんのアンケートに答えてきました。

選択肢が少なくて 意外と迷ってしまったり
「どちらでもない」が続くと 不真面目な回答に思われないかと
心配したり~ でも ちゃんとポイントが溜まると 便利な商品などと
交換できるので 無収入の私には うれしいお仕事です。

昨日 回答したのは 美容液のちらしを添削するというもので
いつも ちらしに あれやこれやと つっこみをして楽しんでいる私には
ぴったりの アンケートだと ほくほく引き受けましたが。。。

大変 疲れました。

A4サイズのちらしに書かれた文章などについて
これは良い とか ここが変~とか 思ったままに
自由に書けるので 楽勝~だと始めましたが
根が真面目なので 真剣に読み 真剣に添削していると
結構時間がかかりました。

それも 一枚に付き4枚以上の添削メモをつけないとダメだそうで
2枚のチラシの裏表 全部で4枚分を添削したら
ど~っと疲れてしまったのですが。。。
じっくり説明を読み返したら
「赤ペンで」と 但し書きされていました。 
全部 黒ペンで書いてしまいましたあぁぁああ。。。( ̄□ ̄;)

眠かったけれど 気を取り直して
また 赤ペンでやり直し。


すると そのせいか
今朝明け方に へんてこな夢を見ました。
私が殺されそうになるのですが なぜか 明るく対応していて
でも ちゃんと最後まで 生きていましたから
冗談の夢?だったのかもしれません。

当分アンケートはパス~と思っていたら
さきほど又 生協のアンケートが届いていて
また 頑張ってやりました。
これは 食事に関することで 楽しく回答できました。
でも このポイントって 溜まったら どうなるのか?
割合最近始めたので そこのところが不明です。
気になるので メールしておきました。



先日読んだ本の表紙ですが

これは なんと古代の埴輪の写真なのですよ~
こういうのを見ると なぜだか わくわくしてきます。





f0322282_17073653.jpg













[PR]
# by nonkonogoro | 2017-06-08 17:11 | Comments(0)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧