この頃思うこと

「話題の高級食パンを食べてみました」

私はお菓子でも食品でも
高級ブランドだというだけで 一般より異常に高いものは
買わないようにしています。

今流行している 生が売りの食パンも買ったことがないです。
駅前に同じようなタイプの食パンの店が 2軒でき
初めのうちは 朝から行列していました。

昨日 母にパンを買ってくるように頼まれたので
モノは試し~
母と半分こしようと 買ってみました。
2軒のうち 私の情報収集によって おいしい~という評判の方にしました。

11時10分前に行くと まだ商品がずらりと並んでいました。
これは 少し高い方のパンで 後10分ほどしたら もう少し安い方が
焼きあがるとのことですが どうせ買うならと 上等の方~にしました。

トーストせずに食べるのが このパンの食べ方らしいので
昨日は そのまま食べることにしました。

ほにゃほにゃ とらえどころのない柔らかさです。
おいしい? と問われると う~ん?
おいしくなくはないです。
でも私は 食パンは カリッとトーストした物が好みなので
こういうふにゃふにゃ系は 食べやすいけれど
やっぱり ちょいハードなトーストの方が好きです。

今朝 しっかりトーストして食べたら
こちらの方が 断然おいしかったです。
この食パンは 生より 分厚いのをトーストした方が
絶対おいしいと思うなあ。
食パンを生のまま食べる人って 多いのかなあ?


ネットで評判をチェックしてみたら
(別の店の方の生食パンですが)
ほとんどの方が おいしい~と絶賛されていました。
柔らかい食パンが好きではない人は
このパンを買わないのかもしれません。

私が感想を尋ねた知人達で (5名ほど)
絶賛した人はいなかったですが
皆さん 同じような感想でした。
「うん まあ 柔らかくて おいしかったよ」


f0322282_14382782.jpg












[PR]
# by nonkonogoro | 2017-08-04 14:40 | Comments(8)

「今日の須磨海岸」

急ぐ用事ではなかったけれど
この暑さの中 高齢の母が買い物に行くのは疲れると思うので
実家へ あれこれ惣菜などを届けに~

ついでに アレもこれも~と買っていたら
買い物袋3っつにもなって 大変。

今日の須磨海岸は それなりに賑わっていました。
週末になると若者がどっとやってきて
駅構内でも水着姿がチラホラ見られます。


f0322282_17484689.jpg



我が家の庭では
勝手に着地した タカサゴユリが咲き始めました。
初めはたった一本で その次の年は 3本位で
今年は 7~8本でしょうか~
数年後には ユリ畑になることでしょう。(^^)

今は我が家の庭には 何の花も咲かない時期なので
(というか 日当たり悪いので 年中ほとんど咲いてません・笑)
この 水遣り要らずの美しいタカサゴユリは 歓迎しています。

f0322282_17491233.jpg
















[PR]
# by nonkonogoro | 2017-08-03 17:57 | Comments(2)

「早いもので…」

明日は義母の命日なので
一周忌の法要に鳥羽のお寺まで 息子たち夫婦と一緒に
行ってきました。 毎年お墓参りを兼ねて 一泊していたので
それを少し早めたのです。

息子①夫婦も 今年から近場で暮らすようになったので
便利になりました。
昨年までは 東京から名古屋経由で鳥羽に来ていたので
とても時間がかかったのです。

近鉄列車の「伊勢志摩ライナー」の「サロンカー」というのを
初体験しました。行きは我々夫婦だけ「デラックスカー」で
息子達4人は サロンカーを利用しました。
帰りは私達も同じサロンカー。
デラックスカーは 割増料金が必要ですが
サロンカーは不要です。
そして 対面座席の間には テーブルがあって
リラックスした雰囲気になれます。
シートもカラフルで楽しい雰囲気。

若い人達のグループには最適かも。
息子達はタブレットで ポーカーをしていました。
私達は ほとんど寝ていたので 
別にどんな座席でも一緒だったかも(笑)

カメラは持参しなかったので
タブレットで旅館の部屋から眺めた風景を写しました。

f0322282_19314419.jpg


私達には見慣れた風景ですが
鏡のような 湖面のような静かな海です。
露天風呂からも海が見えるので楽しいです。

帰りには 志摩観光ホテルに立ち寄って
優雅な雰囲気を味わってきました。














[PR]
# by nonkonogoro | 2017-07-30 19:36 | Comments(9)

「ふたりの旅路」

久しぶりに映画を観にいってきました。
ブログ仲間の「てぶくろさん」の影響で
にわかラトビアファンになっていますが
この映画は ラトビア(リガ市)と その姉妹都市である神戸市との合作です。

今日は おけいこが先生の都合で取りやめとなり
夫の夕食も要らないというので それでは~と映画鑑賞の日に決定。

駅前のシネコンで早めにチケットを購入しようと
窓口に並びましたが。。。
え~っと
映画のタイトルが思い出せないので(笑)
壁に貼ってあるポスターをチェックしましたが
見当たりません。次が私の番というときになって
気づきました。
別のシネコンでした~( ̄▽ ̄)V


駅前には 二つのシネコンがあり
私がよく行くのは ここだったのです。
慌てて飛び出し~
本物のシネコンへ。
今度は間違いないようです。
シニア割引なので ちょっとうれしいです。
でも 受付の人は 持参した健康保険証を見てなかったような(笑)


映画のタイトルは 「ふたりの旅路」です。
もっとラトビアや神戸の風景が登場するのかなと思ったけれど
そうではなくて 主に 桃井かおりさん演ずる「ケイコ」の心模様が
描かれていきます。
桃井さんは好きな俳優さんだし その表情など
やはりすごい俳優さんだなあと思わせてくれました。
それでいて 自然な感じがするのです。
夫の亡霊役のイッセー尾形さんも いい味を出していましたが
最初は 設定がわかりにくかったので ??だらけでした。

ラトビアで着物ショーが開催され
ケイコも留袖姿で舞台に登場するのですが
物語は唐突に始まるし 過去や神戸にも飛んだりするので
ついていくのに大変。

神戸の震災前に娘さんを事故で失くし
主人も震災で亡くなり ひとりぼっちで寂しい20年間を
過ごしてきたという設定でした。

主人公がたたずむ公園は
神戸の街を見下ろせる高台にある公園で
近頃の神戸を舞台にした映画にもよく登場していますが
私はまだ行ったことがないのです。
涼しくなったら 行ってみようと思います。


今日は映画鑑賞だけで
何も買い物はしなかったですが
映画の前後で飲食してしまいました。(笑)

映画の時間が 12時から2時前までと 
ちょうどランチタイムだったのです。
前には 映画館の前のカフェで ケーキセットを。
後には 野菜てんぷらと 冷やしうどんのセット。

私の右隣も左隣も 中年女性一人鑑賞でした。
館内は冷えるだろうと カーディガンもひざ掛けも持参しましたが
入り口でもっと暖かそうなひざ掛けを貸してくださいました。
ひざ掛けを必要とするほど 冷房しなくても ええのんちゃう?(笑)

あっそうそう。ひとついい忘れ。
桃井さん
できたら 神戸弁で 話してほしかったなあ。。。


↓は 畳の「へり」で作ったバッグです。
軽くて使い心地が良いです。
今日はこれを持ってお出かけしました。


f0322282_17362788.jpg
















[PR]
# by nonkonogoro | 2017-07-27 17:37 | Comments(9)

「ちょうこん つうだして …」

朝刊に
夏の高校野球予選のニュースが出ていたので
ふと思い出しました。

春の選抜高校のテーマ曲は 私の母校がずっと歌い続けています。

もちろん私も ぴちぴちの高校生の時
甲子園球場で歌いましたよ~♪
オンチなのに なぜか一番前で歌わされました(笑)
美形だったからではなくて ただ単に委員をしていたから~

一生懸命練習したので 今でも歌えます。
今朝も歌い始めました。

でも え~っと
「ちょうこ~ん つうだして~ ねっきゅう かっと とぶところ」

「ちょうこん」って?ナンだっけ?

「ちょうこん」 では変換されません。 あれえ?
あれこれ探して やっと「長棍」にたどり着きました。
どうやら バットのことらしいです。
そして ずっと 「カット」という英語だと思っていた部分は
「カッと」という 形容詞?のようです。
半世紀後に知る驚愕の事実(そんなオーバーな・笑)

ラストの部分は 後年「ラ 毎日」に変えられたそうで
私も そう歌いました。 (毎日新聞社主催ですから)

そして 2番は ものすごい軍国調で
私達は 一番だけ歌いました。

今は谷村新司さんの「今ありて」に変わっているのですねえ。




陽は舞いおどる 甲子園
若人わこうどよ 雄々しかれ
長棍痛打ちょうこんつうだして 熱球カッととぶところ
燃えよ血潮は 火のごとく
大毎だいまい ラ大会 ラララララ







大正池の真ん中にポツンと~
古木の上に芽が出て 小島のように見えました。



f0322282_19291719.jpg












[PR]
# by nonkonogoro | 2017-07-26 19:30 | Comments(5)