人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ここは観光地」

 
今日は姉の誕生日なので バースデーランチは北野町へ~(神戸市)

100年以上も前に立てられた洋館を改造したレストランです。

北野町は 今や神戸の中でも人気の観光スポットとなっていますが

昔は ただの静かな住宅街で 居住者以外は立ち入ることもなかったと思います。

ブームの火付け役は 私が結婚した年 1977年にNHKの朝ドラで神戸を舞台にした

「風見鶏」です。私も当時は テレビ大好き人間だったので 毎日このドラマを見ていましたよ~
「ここは観光地」_f0322282_18142981.jpg
この風見鶏の館のスグ下には 萌黄の館と呼ばれる 萌黄色の素敵な洋館があり

以前は無料でしたが いつの間にか有料に…(だから入らなかった)


この建物の前は 広場になっていて 修学旅行の学生さんや 中国人の観光客などで

とても賑わっています。

今日は娘(2才)と共にランチに参加していた姪が 急に叫びました~

「あっあれは! キキキリンの旦那さんだ」

そうです。樹木希林さんのご主人である 内田裕也さんなのでした。

たしかに目立つ風貌です。後姿だけパチリ~


東京都違って 芸能人に遭遇する確率の低い神戸ですので 

誰であろうと新鮮です(笑)

我々世代はもちろん 姪も母も知っている有名人~ ^ー^)ノ

むこうへ歩いていく 真っ白いロングヘアーの男性です。

手前のお腹の出っ張ったオジサンではありません。(笑) 




「ここは観光地」_f0322282_18214561.jpg

ちょうど桜も満開で 北野天満神社の桜もきれいでした。






Commented by ゆみこ at 2014-04-01 06:46 x
nonさ~ん、遅ればせながら、新ブログ開設めでとうございます!
内田裕也さん、後ろ姿でもしっかりわかりますね~(*^_^*)
娘が学生時代は、所属するブルーグラスの演奏会が、北野であったので、何回か行きました。
確かシアターポシェットっていう可愛いライブスペースでしたよ。

お姉様に、私からも「お誕生日おめでとうございます!」☆☆☆

You Tubeも楽しませていただきますね♪
Commented by non at 2014-04-01 09:07 x
ゆみこさん

ようこそ こちらへ~ ^ー^)ノ

内田さん
きれいな白髪でした(笑)

北野へは
ずっと上り坂なので
何か目的があるときでないと 行きません~
下ってくるときは楽ちんですが。

姉は65歳になるのですが
色々な割引特典の対象になるので
ちょっとうれしいようです。年金も入りますしね~ ^ー^)ノ
Commented by 宵待ち草 at 2014-04-01 09:42 x
「風見鶏」・・・懐かしいですね!
ドラマに出て来たのって、中山手カトリック教会でしたよね~
お式を挙げた教会でした・・・今は震災で倒壊して、もうないのでは?

北野はほんとに観光客の方が多いですよね~
友人が来た時には行くことが多いスポット・・・お腹の出っ張ったオジサンも
懐かしい(笑)
Commented by nonkonogoro at 2014-04-01 15:31
宵待ち草さん

中山手カトリック教会で挙式されたのですね~
歴史のある教会のようですが
戦災と震災の両方の被害を受けてしまったのですね。

私はガイドブックに頼らないと 北野町界隈はわかりませ~ん。
旅行者のような顔をして歩いています。(笑)

Commented by アイマイ at 2014-04-03 09:16 x
遠い昔、私はここを歩きました。
懐かしいなぁ~
あまり覚えていないけど、雰囲気はそのままですね。
楽器を持った銅像のオジサンはなかったような?
まだ若くて、お肌も綺麗だった頃、夢見る少女でしたね~(笑)
Commented by non at 2014-04-04 21:17 x
アイマイさん

北野町界隈は 少しずつ変化はしているようですが
異人館の並ぶ雰囲気は 相変わらず魅力的です。

そうですね~
このオジサンたちは 昔はなかったですね~

是非 また 北野町ウオーキングに来てくださいね~ ^ー^)ノ
Commented by あいもん at 2023-09-07 22:06 x
樹木希林さんの本をもらって読んだことがあります(*^-^*)
内田さんは全然知らないのですが
ロック魂のあるおじいさんで、彼は
家に入った強盗に高級時計を盗まれたというニュース
を見た印象だけが残っています。笑

神戸は横浜と似ていて
昔の銀行とか改築したカフェとかあったり
洋館で香水作り体験ができたり、
好きな街です。
東京より横浜、大阪より神戸とか港町が好きです。

ノンさんのブログを読んでいると
日本にいないのに日本を旅行してる気分になれますね😊💛
Commented by nonkonogoro at 2023-09-07 22:14
あいもんさん

こんな昔の記事にも コメント下さって
うれしいです~(#^^#)

内田さんは
ロックシンガーです。
私達世代なら 皆知っているかも。

ものすごく個性的なご夫婦でした。

神戸では 有名人と出会う確率は とても低いので
ちらりと見えた 彼の後ろ姿に 
思わずシャッターを切りました。

母と姉と姪とランチ後の出来事でした。

神戸
私の生まれ育った町 大好きな町です。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-03-31 18:32 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non