人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小説『櫻守』にちなんだ桜の木」

今日は隣町の美容院に行ったので ついでに近場花見。

どこか近場に桜の見所は~?と 昨日チェックしておきました。

「岡本南公園(桜守公園)」

神戸の東の端の方にある 阪急岡本駅の近くの小さな公園だけれど

水上勉の「櫻守」のモデルとなった 「笹部新太郎」が晩年を過ごした邸宅跡が

今は神戸市の公園となっているので有名だそうです。


桜の木の数は少ないけれど あまり大木でない為 豪華な~というよりは

親近感を覚える感じで でも見たことのない桜があって とても楽しめました。


小説「櫻守」とは 主人公の庭師「北 弥吉」が 桜研究家である「竹部庸太郎」の雇い人となり

・・・という話のようです。(私はまだ読んだことがないです)

この公園には 笹部さんの名にちなんだ「ササベザクラ」は 二重(三重?)のように見えました。

とっても可憐な感じの花です。

「小説『櫻守』にちなんだ桜の木」_f0322282_17030483.jpg

それから この土地「岡本」にちなんで名づけられた「オカモトザクラ」もありました。

白くて大き目の花です。


近場でもまだまだ 知らない桜スポットがあるようです。

「小説『櫻守』にちなんだ桜の木」_f0322282_16554314.jpg
ふっふっふ~

今ブログをアップして 昨日の画像と見比べていたら~

あらっ !! 同じ!!?

どこかの誰かさんのように 同一画像を使ってしまったみたい(笑)

なんだか ドキドキして 画像をちゃんと入れ替えました~

これで大丈夫~ ^ー^)ノ



Commented by アイマイ at 2014-04-03 09:21 x
私も今朝、桜の写真を撮りに行ってきました^^
ゴミステーションの側が桜並木で満開。
同じような桜ですが、何度見ても良いですね~
色んな種類がありますが、どの桜も素敵です。
同じ写真になっても、それもまた良しですよ。
だって、同じ所で素敵だなと思うのですから。

私も似たような写真を撮ってきました^^;
Commented by 加代子 at 2014-04-03 15:50 x
桜って 色々な種類があるのですね。
ピンクの八重は 可愛らしい桜。
白いのも捨てがたいし。

うちの桜は雪の重さで 枝がかなり折れました。
ちゃんと咲いてくれるか心配です・・・・
Commented by non at 2014-04-04 21:23 x
アイマイさん

桜は一本でも美しいけれど
並木になると よけい素敵ですよね。

桜 さくら 今年は あちこちの桜が
たくさん楽しめました。
まだ もう少し大丈夫かな~ ^ー^)ノ



加代子さん

ソメイヨシノは 一番多く見られますが
山桜も 素敵です。
この岡本の桜も 本当に可愛くて 見とれてしまいました。
加代子さんちの桜は これから見ごろなのですね~
ちゃんと咲いてくれるといいですね。 ^ー^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-04-02 17:00 | Comments(3)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non