人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「職場の同窓会」

私の唯一のお仕事経験は…
短大卒業後の4年間だけです。
そのとき在籍した課の同窓会が毎年(最近は2回のことも)開かれていて
私は たまに出席しています。
今回は電車に乗らなくてもよい近場だったし
昨年は3人もの男性方が相次いで亡くなられたので
その奥様もいらっしゃるということで参加しました。

近場なので ぎりぎりに駆けつけたら 皆さんお待ちかね~|*δ_δ|ノsorry

昔話とか近況とか にぎやかにおしゃべりして 食べて~
昨日の記事に書いた「記憶」関連で 色々また思うことがありました。
私がきっちり覚えていることを 覚えてない人もあり
みんなが覚えている人を 私だけ覚えてないとか~
まるで 間違い探しをしているような(笑)楽しい会話でした。

まだコンピュータなどなく
新入社員の頃はまだ電卓もなく そろばん全盛時代。
契約書はタイプライターで打ち 海外との連絡は テレックスという
不思議な機会でやり取りしていました。

就職したときは ぴっかぴかの二十歳。
2年ほどは 初出には着物を着ていきました。
結婚すれば退職するのが当たり前だったあの頃
私は結婚も決まってないのに やめてしまいましたが(笑)
だって 私の未来予想図では さっさと会社で相手を見つけて
23歳で結婚するはずだったのに~その気配もなく~
一時間以上もかかる通勤事情に嫌気もさし~ギブアップ。

でも今になってみると 少しの間だったけど
社会経験ができて良かったなと思います。

思い出話の次には お決まりの 病気や入院の話になってしまうのは
仕方がないのでしょうね。
語るほどの病歴がない私は幸せなのかもしれません。

さて いっぱい写真を写してもらったけれど
見るのが ちょっとコワイ気もする お年頃です(笑)









Commented by ayating at 2014-05-14 23:32 x
同じ思い出が話せるって楽しいですよね。
私は海外に住んでるので、同窓会のお誘いをもらっても参加できないのが残念です。
それでも声をかけてくれる友達がいるのは有り難いです。

テレックスって何なのか分からなくて、ググってしまいました。
そろばんは私も昔習っていたので、懐かしいです。
Commented by non at 2014-05-14 23:43 x
ayatingさん

そうですね~海外や遠方に在住の方は
同窓会出席するのは難しいですよね。

テレックス
わからないですよね~(^-^)
パソコンと同じ配列のキーを打つと
細いテープに穴がパンチされていき(点字みたいな)
それを差し込むと 相手側にも同じように出てくるのです。
アルファベットしかなかったように記憶しています。

そろばん塾は今でもありますよね~
古い商店などでは 今も愛用されているし。
私も結婚してしばらくは そろばんで計算して家計簿つけていましたよ。
Commented by れんげ at 2014-05-15 20:56 x
職場の同窓会、楽しそうですね。

私は、司書時代の友達とよく会っています。
あの頃は、本当に楽しかったです。
結婚したら、専業主婦になる人が多かった時代ですよね。

今は、図書館もパソコンの時代になりました。
資格持っていても、役に立たないと思います。
Commented by non at 2014-05-15 21:05 x
れんげさん

れんげさんは司書もされてたのですね~
私は学生時代司書の資格を取っていれば良かったなあと
後悔していますが あれも結構大変なお仕事なのでしょうね。

そうですよね
今では 家にいながらにして
図書館にある本の検索もできるし 予約までできるのですもんね~
Commented by ごえべえ at 2019-02-20 20:02 x
なんだか古き良き時代って感じですね。パソコンも電卓もないというのが、もう今では考えられないことですね。
この同窓会は今も続いているのですか? いいですね。とても雰囲気のいい会社に勤められていたんですね。
初出が着物っていうのも素敵!
タイプライターはわかりますが、テレックスというのは、なんか聞いたことはありますが、具体的にどんなものか、わかりません。

しかし、nonちゃんはたった4年しか今まで働いていないというのは、驚きです。
すごい活動的な方なので、意外ですが。改めて、とても幸せな女性なんだな、とも思いました。^^
Commented by nonkonogoro at 2019-02-21 08:30
***
ごえちゃん

そうですよね。
今更 パソコンのないオフィスなど
考えられませんよね。
でも
なにしろ
計算機でさえ 珍しかった
そろばん全盛の時代でした。
私も入社前に 小学生にまじって
そろばん教室に通いましたよ~

元職場の集いは
今でも 毎年続けられています。
年上の男性方は たくさんお亡くなりになりましたけれど。
私は 気が向いたら参加しています。

就職
結婚後に資格を取ったりして
毎日 求人情報はチェックしていましたが
結局 専業主婦のままです。
パソコン初期に 少しだけ 教師補助のバイトをしましたよ。
一度だけ 遺跡発掘のバイトに応募しましたが
面接で落とされました(笑)

ごえちゃんは ずっと教える側で頑張っていて
すごいなあ~と思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-05-14 18:10 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non