人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「有名になること」

日本の美しい風景集などで見て
心ひかれ いつか訪れてみたいなあ~と思っていた
兵庫県の「竹田城跡」に行ったのは 7年前の5月でした。
写真で見たとおりの 静かな城跡は
江戸時代好き 石垣好きの 私には 素晴らしい光景でした。
夫も 同じように こういう雰囲気は好きですが
「きっと お城のない場所に来て な~んや 何にもないやないの~」って
言う人もいるんやろねえ~と笑っていました。
私たち以外には 地元民と思われる家族連れが 何人かいたくらいでした。

それが あれよあれよという間に 一躍全国的に有名となり
どっと大勢の観光客が訪れるようになりました。
先日は母の所属している老人会がバスで行くとも聞きました。
東京在住の息子①まで 行ってみたい!と言っていました。
息子②は 少し前に すでに行ったようです。
私たちが行ったときには 
「竹田城 ふ~ん お城もうないの」という反応だったくせに! (@_@;)

マスコミの力 ネットの宣伝力はすごいですね。
あんな素晴らしい雲海の写真を見たら
誰でも行きたくなってしまいますよね。
でも あれは 季節も限られるし いつでもあんな状態なわけもなく(笑)

それで 現地では観光客急増のせいで
思わぬトラブルが続出しているようです。
車は途中の駐車場に止めて 後は誰でも歩かないとてっぺんまで行けないのですが
その山道が踏み固められてしまい 草が生えなくなったせいで
石垣に不具合が生じているとか~
転落事故もありましたし
駐車場でのバーベキュー ゴミのポイ捨てなど…

でも ブームはいつか去るし
一度行った人は 当分来ないだろうし(笑)
またすぐに別の目玉観光地が現れてくるだろうし
だから もう少しの辛抱かもしれませんね。


Commented by ちゃいむ at 2014-05-27 08:48 x
天空の城は本当に有名になりましたね。
テレビの番組で特集されたりしたからなあ。
でもけっこうきつそうだし、
お年寄りが大挙して行っても登れるのかしら、と思ってしまいます。
岡山にも備中松山城という地味な天空の城がありますが
あれも甘く観るとめっちゃキツかったです。
確かに眺めは良かったけど!
Commented by non at 2014-05-27 14:46 x
山の中腹にある駐車場からは
誰もが歩かないといけないのですが
母と同世代80半ばの女性も ちゃんと歩けたようです。
母にはとても無理ですが~

備中松山城
あそこも 雲海の中にそびえる美しい写真に魅せられて
一人で行ってきましたが~
う~ん そうかい・・・ という感じで 
あっさりとしたお城ですよね。
写真の魔力ですね~

でも ああいう静かなお城や城跡は 好きです。
竹田城跡の次のヒットは 備中松山城かも~(^-^)
Commented by ブラちゃん at 2014-05-27 18:17 x
天空の城、いいね。
素晴らしい写真に魅せられます。
行きたくなるもんねぇ〜、で、現場に到着したら
何てことない。城跡ってどこも同じだね。

そういえば、私もGWの後半に、
「備中松山城」と同格の「岩村城址」に
行ってきました。ここも霧が発生し
別名「霧ヶ城」ともいうらしい。
石垣が残っているだけでした(^^♪
Commented by non at 2014-05-27 22:28 x
ブラちゃん

城跡
何もないというのも
想像をかきたてられるのかもしれませんね~(^-^)

あんな素敵な写真を撮るには
忍耐がいるのだと思いますが
すごいですよね~
Commented by アイマイ at 2014-05-28 19:34 x
竹田城趾、私も去年行きましたが
すごい石垣だなぁと、感動しましたよ。
前宣伝のせいもあると思いますが、
兵庫県は風情のあるお城がありますね。

以前、新聞で読んだのですが
竹田城趾の石垣も、修理されるそうですよ。

マナーの悪さは困りますよね。
有名になると、大勢詰めかけてしまいますね。
ブーム、いつか去るかしら?
当分続きそうですね。
Commented by non at 2014-05-28 20:36 x
アイマイさんが行かれたときより
今の方が もっと混んでいるのかもしれませんね。

そういえば
お城って 結構あちこちにありますよね。
昔ながらのは少なくて再建されたのであっても
石垣だけは 昔のまま残っていますよね。

私の町には お城はないけれど
城山だけあります。


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-05-26 16:53 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non