人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「梅干漬けてます」

ベテランの梅干主婦(笑)には
邪道とも思えるやり方で 梅干に初挑戦。
実はずっと前に
正当な作り方でやってみたのですが・・・
失敗ではないけれど 成功はしなかった~(ё_ё)

原因その1 重しの重量が足らず 梅酢がうまくあがらなかった。
  その2 南の島のおみやげに貰った上等の塩を惜しげもなく入れたので
      かなり塩が吹き荒れてしまった。

  その3 曇天が続き 土用干しができなかった。

それでも なんとか 少量ずつ 一人で食べた。
(まだビンテージ物が残っているかも)

だからもう二度と梅干は作るまい~と思っていたのだけれど
最近 マンドリンの練習の時には マイ弁当を持参するようになったので
おにぎりには やっぱり梅干!
でも最近市販されているのは 減塩にはなっているが 蜂蜜入りだったり
添加物が多かったり 国産でなかったり~と 納得いくものが少ないので
困ったなあと思っていた矢先
コープのチラシに 簡単な作り方が出ていたので 挑戦することにしたのです。

梅干と塩と焼酎少々をジッパー付の密閉ビニール袋に入れて
10日間ほど まんべんなく液につかるように 上下をひっくり返しました。
そして今日は 買い置きしておいた もみ紫蘇を 上に載せました。
そうそう 前の時は 紫蘇の葉から自力で もみ紫蘇を作ったのですが
紫蘇を買ったのが早すぎて 梅が液に漬かった頃には
すでに へなへなになってしまっていたのでした。

さて 今はこんな具合です。
後は 7月末~ 晴天の日に 干せばいいようです。
「梅干漬けてます」_f0322282_16572001.jpg
「梅干漬けてます」_f0322282_16574487.jpg



今回は成功してね~(^-^)/




Commented by iris304 at 2014-07-12 05:16
おはようございます。

私も 今年は初めて この方法で小梅を漬けましたよ〜

小梅は土用干しがいらないと聞いて小梅を漬けていますが
小さくて丁度いいです。

漬け始めて4年目です。
昨年まで 普通に漬けていましたが 年々気温が上がり
マンション住まいでは涼しい所が なくて
一番涼しい玄関のシュークローゼットの下のスペースに入る
梅用の瓶まで買ったのに・・・・・・

減塩の6%で、紫蘇は買った物を使っているので
実際はどの位の塩加減になるのか分かりませんが
かなりの減塩だと思います。

自画自賛 紫蘇の匂いがぷ〜として
自家製ならでです。
毎年 友人達に 食べてもらっています。
美味しいと言ってくださるのですが
案外 お世辞ではないと思っていますがどうでしょう???
Commented by non at 2014-07-12 08:11 x
irisさん

irisさんも同じやり方で 梅干作られているのですね~(^-^)/
そうなんですか~
小梅は土用干ししなくても良いのですね。
では 今年うまくできたら 今度は小梅も作ってみよう~

いい塩梅かどうかは
今年の結果をみないとわかりませんが…

市販の梅干は なかなか好みの味・塩加減に
出会えませんもんね~
たいてい甘味料など入っているし~

Commented by nona at 2014-07-12 08:31 x
美味しそうな顔してますよ〜すでに。
我が母は忙しいのに、らっきょと梅酒は作っておりました。あとは、何やらオトギリ草だの、かりんだの。身近にまめな方がいて、おすそ分けがいいんですが(-_^)
Commented by non at 2014-07-12 09:18 x
梅酒は 手間要らずなので
毎年漬けていますが
梅干は 段取りが色々あって 面倒そうですが
美味しいのができたら いいなあ。(^^)/

私は少量作って 自分しか食べませんが(笑)
Commented by 加代子 at 2014-07-13 20:32 x
梅干作りは 母を手伝った事はありますが
自分で作った事がないです・・・
梅酒も 去年も今年も漬けられないし・・・

正式な方法でなくても 美味しく漬かると嬉しいですね。
自分で作ると 好みの味に出来て これも良いわァ。
Commented by non at 2014-07-13 20:43 x
加代子さん

うちの母は梅酒とか 白菜のお漬物は漬けてましたが
う~っむ 梅干は どうだったんだろう?
昔は皆手作りだったと思うのですが
記憶がないです~

そうですね
今年は塩加減がうまくいかなくても 
これだと簡単なので また来年に改良することはできそうです。
Commented by blue-robin2 at 2014-07-13 20:58
こんばんは
昔よく梅干しやお味噌など作りましたが、最近は必要量が少なくなって、ここしばらくはつけていません。梅酢がたっぷり上がってきてそこへシソを入れたらぱっと綺麗な赤になったのを思い出しています。うまく干しあがって、表面に適度なしわが寄ったら美味しい梅の出来上がり。最近やってないので過去のことをかいてしまいお恥ずかしいことです。
Commented by ぴあの at 2014-07-13 22:15 x
突然おじゃまします。。。
梅干作り、私も憧れます。

おいしい梅干ができるといいですね~

コープのレシピ、私も見ました。
これなら私でもできるかなあ~なんて思っているうちに
今年も時期を逃してしまいました(笑)
来年こそはトライしてみようかな。。。


話変わって、数日前のブログ↓
かわいらしい花柄の雨靴、足に合わなかったのでしょうか?
以前私も自分が購入した雨用パンプスが足に合わず
母に譲ってしまったことがありました

靴選びって、ほんと難しいですよね。。。
Commented by non at 2014-07-14 00:11 x
blue-robin2さん

梅干情報ありがとうございます。
皆さん ちゃんと梅干作られている(いた)のですねえ。
紫蘇を入れたので 赤くなって
梅干らしくなってきたようです。
梅干のキーポイントは 梅酢と紫蘇なのですね。


ぴあのさん

コメントありがとうございます。(^-^)/
梅干で コメント欄が賑わってくれて うれしいです。

ぴあのさんもレシピ 見ましたか~
ちゃんと 買い置きしていたコープの密閉袋を
使用していますよ~(笑)
重しが要らないのが 便利です。

花柄の靴
安い商品なので サイズはこれしかなかったのです。
でもちゃんと足は入るのですが~(・_・ゞ-☆
伸びない素材なのでしょう。
でも 可愛いので 近場ではきますね。(限定一時間・笑)
Commented by アイマイ at 2014-07-14 13:46 x
梅干し、成功すると良いですね。
私も過去一回だけ漬けたことがあります。
フニャフニャになって食べられたけれど、失敗作でしたね~

梅干しを漬けるなんて、偉いですよ。
昔の主婦なら漬けられて当たり前だったのかなぁ?
梅ジュースはおいしくて毎日飲んでますが
梅干しは難しいと思います。
というか、最近、漬けたことがないので難しいのです(笑)

来年はnonさんを見習って漬けてみようかな?(本当か?)
Commented by non at 2014-07-14 14:43 x
アイマイさん

そうですね~
昔は皆家で 梅干を漬けていたのでしょうね。

今年は梅ジュースは作らず
梅酒を二瓶しました。
梅酒は失敗がなくて 楽ですよね。

梅干は
私が成功したら きっと誰でもできると思うので
来年 やってみてね。(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-07-11 16:59 | Comments(11)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non