人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雨のち開花」

「雨のち開花」_f0322282_15344743.jpg
数日前 まだつぼみだった つわぶきの花が

今朝は 開花していました。

早速 虫もやってきています。


つわぶきの花は

昔 祖父母宅の玄関前に ひっそりと咲いていて
大好きな花でした。

冬の寒さと一緒に記憶に残っていますが
まだ こんな暖かい季節なのに咲いています。
つわぶきも せっかちになったのでしょうか(笑)

それが 何年か前から
我が家の庭にも 咲くようになりました。

日陰の花は ひょろひょろしていますが

これは 日の当たる場所なので

割と元気がいいようです。

「雨のち開花」_f0322282_15342610.jpg



Commented by blue-robin2 at 2014-10-23 19:07
こんばんは
なんと偶然!私の庭でも今日咲きだしました。
ソフトな感じに写っていて素敵な写真ですね。
ツワブキ、花も葉も美しいですよね。手間いらずというのが何より私向きの花です。
Commented by non at 2014-10-23 20:22 x
blue-robin2さん

それは偶然ですね~(^-^)/
やはり雨の後だからでしょうか。

そうですね
つわぶきは
勝手に生えて
勝手に咲いてくれる 可愛い花ですよね。
あれは 一応雑草なのでしょうか?
花の苗屋さんには売られてないのかな~
Commented by weierud at 2014-10-23 23:30
つわぶきの花って 今頃咲くのですね。
フランスでは 森のあぜ道に沢山生えていたので
とって来て 佃煮など作っていました。
Commented by non at 2014-10-23 23:46 x

加代子さん

フランスでも つわぶきが咲いているのですねえ。
この茎も食べられるのですねえ~
知りませんでした。(^-^)/

Commented by weierud at 2014-10-24 13:47
ごめんなさ~い・・・・つわぶきじゃなくて
きゃらぶきの間違いでした(汗)
相変らずの早とちりでした(笑)
Commented by non at 2014-10-24 15:07 x
加代子さん

「きゃらぶき」 というのは植物名ではなくて
(蕗の佃煮)のことのようですよ。
このつわぶきも 佃煮にできると書いてありましたので
結局 加代子さんは 何も間違ってないことになります(笑)
フランスで咲いていた蕗は 山蕗だったのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-10-23 15:39 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non