人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ガウンよ よみがえれ」

遠い昔のことになってしまったが~
嫁入りの際には
なんやかや あれこれ 新家庭で使うものを準備していった。
新しい服も買ったし
たしか ティッシュペーパーなども買ったような~
まあ実際に 結婚してからは つつましい暮らしが続いたので
それらの備品はとても役に立った。

…で 何の話かと言うと(笑)
そのとき おそろいのガウンも持参した。
ウールで裏つきの これぞガウン!というような感じの
重くて 長くて でも割合温か~

それは いつ頃からか 着ないようになってしまったのは何故?
私の方が長く着用していたが
ロングサイズだし 育児には不向きだったので
いつの間にか仕舞われ 今では 軽い温かいアクリル系の
ロングカーディガンを愛用している。

この前の服の入れ替えのとき
これを見つけたので 処分しようか?と
夫に尋ねたら 又着るから~とのことだったので
今日は洗濯して 干しておいた。
地味な模様なので 今でも充分OK。
いつも入浴後 パジャマ姿で うつらうつらとテレビを見ているので
そのときにこれを着れば 温かでいいかもしれない。

私のは どうしたんだろう?
たぶん 思い切って処分したのだろう。
いや でも 何かに変身させようと まだ どこかで眠っているかもしれない。


「ガウンよ よみがえれ」_f0322282_15535245.jpg





Commented by blue-robin2 at 2014-11-11 08:40
ガウン、懐かしい言葉を聞いた気がします。私は冬の夜の授乳の時などにチェックのガウンをよくはおったなあと思いだします。そういえば、御嫁入り道具の中に夫用の紺色のを持ってきたはず。どこへ行ったのでしょう~~それを着た姿を見た覚えはありません紺色というのだけ鮮明に思い出せるのに…(笑)
昔のものは生地がいいので、それにガウンは解いてもかなり大きい生地になるので再利用可能ですね。
私は自分の思い出のスカートとかをクッションにするというのをよくやってます。愛着があって捨てられないもので・・・四角く切って縫うだけですから・・・・
最近のミシンがげはもっぱら直線のみ。
気にいった布でテーブルかけ、ランチョンマット、クッション、そして雑巾(*^_^*)
Commented by photodeparadaise at 2014-11-11 10:50
こんにちは。
写真のガウン、素敵な色合いで、まだまだ活躍できそうです。
私の場合、嫁入りの時はどうだったか忘れてしまいましたが、
若い頃は確かにガウンを羽織ってました。
やはり、今はカーデガンがガウン替りになってます。
昔の住宅って寒かったので、ガウンとか綿入りハンテンとか
着ていた人が多かった記憶があります。
Commented by アイマイ at 2014-11-11 11:37 x
ガウン、私も同じく、お嫁入りの時におそろいのを持って行きました。今もありますが、箱に入ったまま~(笑)
新婚当初は着ていたのですけどね~
同じく、育児が始まってから着なくなりました。
またいつか、着るときがあるかしら?
Commented by nonkonogoro at 2014-11-11 14:59
blue-robin2さん

そうですねえ
今はガウンなんて着ないのかな~
あの頃ガウンと言えば チェックが定番だったのかもしれませんねえ。

夫は 昨日早速 温かい~と着ていました。
その姿を見ると
なんだか見慣れた風景に思えましたが
証拠写真を見つけました。
なんと19年前の阪神淡路大震災の日の朝
食器棚と酒の棚から 全て飛び出しぐちゃぐちゃ状態の状況を激写しているのですが
その隅に このガウンのすその方が…( ̄▽ ̄)V

Commented by nonkonogoro at 2014-11-11 15:04
photodeparadaiseさん

綿入り半てんも まだ持っています。
これは義母が作ってくれたものです。
我が家の冬は
昔と変わらず 寒い室内なので
まだまだ活躍しそうです。


*****

アイマイさん

アイマイさんも
お嫁入りにペアガウンを持って来られたのですね。
やっぱり 流行だったのでしょうか(笑)
↑にも書きましたが 夫は19年前には まだ着ていたようなので いつ引退したのか不明です。
この頃私が着ているようなモコモコのカーディガンなどは 男物はなかなか見つからなかったので
今年の冬はこれが重宝しそうです。

Commented by れんげ at 2014-11-11 19:45 x
ガウンのお話、懐かしいです。
わが夫も、チェックのガウンを着ていました。
長女が1歳の時、夫が1ヶ月入院したので、
その時に、パジャマの着替えと一緒に
買ってあげたように記憶しています。
それは、今もありますが、クリーニングしてしまったまま・・・。
重いので、着ることもなくなったようです。

私のガウンは、濃いピンクでしたが
夫のより軽かったので、だいぶ活躍しましたよ。
あれはどうしちゃったかな?(笑)

今は、2人ともカーディガンを着ていますね。
Commented by nonkonogoro at 2014-11-11 21:13
れんげさん

我々世代は やはりガウン世代だったのですね(笑)
れんげさんのご主人のも チェック柄だったのですね。ガウンを着ると ちょっとハイソな感じがしますよね~(^-^)/
私はもう一つ 軽いキルティングの赤い花柄のガウンも持っていたのを思い出しました。
そして今…
それは 私のお尻の下に敷かれています。
ピアノの長椅子の座布団にリフォームして
それから パソコン椅子の座布団へと
華麗なる(加齢?)変身を遂げています。。。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-11-10 15:55 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non