人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「頭のサイズは変わらない」

クローゼットで クリスマスの飾りを物色していたら
帽子の箱を見つけ…
もちろん 長年そこにあるのは知ってはいるが
珍しく覗いてみることにしました。 

帽子の丸い箱には
新婚旅行にかぶった オフホワイトの帽子と その後に購入した焦茶色の帽子(同じような形)が
入っていました。 いつもなら 覗いて確認したら 再び ふたを閉じるのですが
なぜか気が向いて かぶってみました。
近年 帽子はマイブームとなり かなり増殖しているのです。

すると 神戸の老舗帽子やさんの上等だったと思われる帽子は
かぶると すっと頭になじみます。素材がいいのでしょうね。
何十年の間に体型は変わっても
頭の形は変わらない~というより 毛の量が減って
頭は小さくなっているかもしれません。

うん ここに眠らせておくのは惜しいかも~
でも 今さら オフホワイトの帽子はちょっと目立ちすぎるし~
ところどころに シミもある。

そうだ! あれがあった!
私のリサイクル武器 紅茶染め (^-^)/

ビフォー

「頭のサイズは変わらない」_f0322282_09541579.jpg
アフター

「頭のサイズは変わらない」_f0322282_09543828.jpg
初々しかった 20代のわたしが
今 中年仕様になったのと同様に
 少しくたびれ感が出て いい風合いになったような~(^-^)/
まだら染めも 心のひだを映し出すようで いいかも…と
なんでも いい方に解釈しております。

それにしても
当時は 新婚旅行と言えば スーツに帽子
飛行機旅だったのに あんなにきちんとした格好をしていたのよねえ。




Commented by blue-robin2 at 2014-12-16 13:09
こんにちは
素敵な帽子に変身しましたね!
なんでも長く大事にとっておくと、そのものとの再会は新鮮な出会いともなりますね。
私も帽子は大好きで良くかぶります。20代のころにかぶっていたものもとってあって、時々取り出し一人ファッションショウなどを・・・(*_*;
同じ帽子でも浅くかぶるとか深めにとか、ちょっと横にずらすとかによって表情が変わるので楽しいですね。
今年は帽子が流行しているんだとか・・・
私の場合、一寸ぺしゃんこになった髪、白髪のまざってきた髪を隠すにも帽子は重宝です。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-16 17:30
***
blue-robin2さん

blue-robin2さんも
20代の帽子を まだ持っていらっしゃるのですねえ。
帽子仲間が見つかり うれしいです。
私も 若い頃は ふさふさだったのに
いつの間にかぺっちゃんこ~( ̄□ ̄;)
だから 帽子は重宝しています。
冬は温かく 夏は日除けに お役立ちですよね。。。

Commented by 玉虫 at 2014-12-16 22:07 x
んまぁ!若かりし日のnonさんと現在のnonさん!ふたりのnonさんの姿が私の脳裏で交錯して居ります^^
とっても素敵ですね♪
私自身の新婚旅行はスーツではありましたが帽子はパス^^;
嫌いではなかったけれどなにげに恥ずかしくて・・・

旦那様電気関連でらっしゃったのですね^^
うちは弱電ではなくて強電のほうでしたが、やはり
他のことはさておきそれだけは夫を頼っています。
Commented by weierud at 2014-12-17 01:01
馬鹿のおおがしら・・・と言われてたので
若い頃は殆ど帽子を被りませんでした。
最近は髪が少なくなったせいで
普通のサイズの帽子もすんなり被れるようになり
嬉しいような 悲しいような(笑)

nonさんの帽子は素敵。
紅茶染めで また使えるのが嬉しいですね。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-17 08:07
玉虫さん

紅茶染め帽子
まだ半乾き状態で 室内干ししていますが(笑)
早くかぶって出かけたいです。

新婚旅行まで 冬の帽子など
かぶったことはなかったですが~
姉もスーツと帽子を着用していたので
そういうものだと 刷り込まれておりました。( ̄▽ ̄)V

夫に 頼れるものがあるのは
ある意味 夫婦円満の秘訣かもしれませんねえ。。。

***
加代子さん

私もあの時以来 中年になるまで
帽子はかぶってなかったですね~

今は若い人でも 素敵に帽子をかぶっているし
街ファッションでも違和感がなくなってきたので
うれしいです~(^-^)/

まだ アールグレイの香りが
ほのかに漂っています。
古い茶葉を使いましたが
アールグレイ系はティーバッグも使用。

馬鹿の大足は よく言っていましたが
(・・・間抜けの小足 中途半端のろくでなし)
まあ なんて 救いようのないセンテンスなんでしょう(笑)
馬鹿のおおがしら~は 初耳です。
つづきがあるのでしょうか~
私も頭大きいです。(笑)
Commented by iris304 at 2014-12-17 09:23
のんさん
おはようございます。
オバの新婚旅行のお見送りしたこと覚えています。
駅のホームに何組もの新婚さんがいて
新郎の方は、どなたも胴上げされていました。
あれは一体なんだったのでしょう?
お揃いの大小のスーツケースを持って、
背広にネクタイ👔
スーツにお帽子をかぶっていましたね〜
行き先は、確か宮崎日南海岸?

私達の時は、もう、
その日に新婚旅行へ行くというのは
余り聞かなかったですね。

いずらにしても、可愛らしいお帽子をかぶららた、
お若いのんさんですね。
綺麗に保存されていて素晴らしいです。
渋めのリボンなどを付けて
そのまま、お使いになっても良かったかも?
お写真で見るより、真っ白にちかいのかしら?
工夫して暮らしていくのは大切ですよね。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-17 10:09
***
irisさん

そうですねえ
実物はもっと白に近いです。
今でもかぶれないことはなかったのですが~
あちこちに シミがついていたので
ちょっと みすばらしいので 思い切って染めました。

胴上げはなかったですが…
新幹線の駅では バンザイされたかも(笑)
(と思っていたけれど 今写真を見たら やってました・笑)
東京・羽田から アメリカ西海岸へ~(^-^)/
この白い帽子をかぶった写真が たくさん残っています。

Commented by koba222 at 2014-12-17 14:11
思い出の新婚時の帽子はきれいなまま残っていましたね。
歳月過ぎて自分の裁量でいい色合いに染められて
また活躍しそうですね。
お出かけが楽しみですね。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-17 18:09
***
kobaさん

若い頃は 日常生活では帽子などかぶらなかったのですが
中年になってからは 帽子好きになりました。
断捨離とは無縁の人生ですが
ま こういう楽しみもあるので 捨てられないのです。
Commented by れんげ at 2014-12-17 22:04 x
新婚旅行の定番スタイルって、ありましたよね。
私は、帽子はかぶらなかったですけど・・・。
思い出の帽子が素敵に変身しましたね。

最近は、私も帽子が増えました。
どちらかと言えば、夏用が多いですけど、
捨てられない帽子は、
両親と一緒に北海道旅行した時に、
父が買ってくれたベレー帽です。
妹と色違いなんですけど、
妹が茶で、私が黒、妹も大事に持っていると
言っていました。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-18 07:45
***
れんげさん

新婚旅行の為だけに買って
それ以外 ずっとしまわれてた帽子ですが~
こんな風に復活するとは
20代の私には想像できなかったことでしょう。(笑)

ベレー帽
わたしには似合わないのですが~
小顔のれんげさんなら お似合いでしょうね。(^-^)/
れんげさんも 妹さんとご一緒に かぶってお出かけしてくださ~い。
Commented by アイマイ at 2014-12-18 09:49 x
nonさん、すごいです、紅茶染め。
帽子を染められるなんて、上手にされますね。

それに、素敵になりました。
ぜひ、かぶって、ご主人とお出かけ下さいね^^v

ちなみに、私の帽子は百均^^;
風の通りが良いので寒くて、
新しいのが欲しいです~(さっさと買え(笑)
Commented by photodeparadaise at 2014-12-18 10:22
おはようございます。
思い出の帽子が、紅茶染めで素敵になりましたね~
染める前の帽子を見て、気品があるデザインと
上質な素材から、上品なnonさんの姿を想像しました。
いい物は年月を経ても良さが伝わりますね。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-18 12:45
***
アイマイさん

いい感じに染め上がりましたが
元々ぴったりサイズだったのが
やや縮んだようで…
今一生懸命 伸ばしています。(笑)

夏物は100円のも持っていますが
冬物は 寒いでのすか~
1000円のは まあまあぬくいですよ。(^-^)/

***
photodeparadaiseさん

そうですね~
なにしろ新婚旅行でしたから
奮発したのでしょう
(私か親か? どちらが買ったのか忘れたけれど)
似合っていたのかどうかは不明です。
ちょっと きつくなってしまったけれど
これをかぶって 母にも見てもらいましょう。(^-^)/


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-12-16 10:00 | Comments(14)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non