人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬は出不精」

私は元々 あまり出好きではないのだけれど~
ブログなどには 出かけたことばかり書いているので
出好きだと思われているかもしれませんね~

今日のような寒い日は特に
何も出かける用事がないと思うと
ふっふっふ~とうれしくて
こたつにこもっています。
でも まだ昼寝はしていません。(笑)
小物の整理をしたり
マンドリン弾いたり
譜面の整理したり~
ケーナ吹いたり~と 結構こまめに手だけ動かしています。

さて 今日は非常時に備えて置いてある保存食を食べることにしました。
賞味期限が一ヶ月前に過ぎていたので…
9月にも同じ食品(いそべ餅)を食べました。
そのときは マンドリン練習に持って行って
メンバーにも食べてもらったのですが
今日は 一人で食べたので お腹がぷ~っと膨れてきました。
非常時には これがあれば たしかに充分お腹の足しにはなりそうです。

容器に水を入れて 餅を入れ 三分間待つのだぞ!
すると おせんべいのようだった餅は ふわ~っと膨れました。
何の味もついてないので 海苔と粉末しょうゆがついていますが
前回 これは あまりおいしくなかったので 家にある海苔と普通のしょうゆを使いました、
黄な粉と とろろもかけてみました。

水が冷たかったので 出来上がった餅も冷たく
お腹にしみてくるようです。
でも 非常時には そんなことも言ってられないので
たぶん おいしく頂けることでしょう。
5年間も保存できるので 色々な種類の保存食品を買ってあります。
来年1月には 阪神・淡路大震災から20年目を迎えますが
これらの食品が必要となるときがこないことを願って
賞味期限が来る度に 食べていきたいと思います。





Commented by アイマイ at 2014-12-18 20:43 x
私も出不精ですよ。
もっと年を取って、家の中におこもりするようになったら、nonさんのブログを見て、日々の細かい出来事を、お互い知らせあえれば、けっこう楽しいかも?
主婦なのですから、呆けなければ話題は尽きないと思いますが(笑)
Commented by nonkonogoro at 2014-12-18 23:27
***
アイマイさん

そうですね~
家にこもっていても
色々話題はつきないかもしれませんねえ。。。(^-^)

元々「この頃思うこと」は
タイトル通り 色々思うことを書こうと思って始めたので
もうちょっと 奥深いものになる予定でしたが~(笑)
Commented by weierud at 2014-12-19 00:15
雪道を散歩するのも好きですが
家でゆっくり読書も大好き♪
こたつは処分してきたので少し残念です。

非常時の保存食、今は便利なのがあるのですね。
保存期間が5年あると ついつい忘れてしまいそうですが
nonさんはきっちりチェックしているのね。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-19 08:11
***
加代子さん

加代子さんは 寒い中でも
湖や森に散歩に行かれているので
いつも感心しています。
冬場は家中ウオーキング専門です(笑)

非常食
20年前の震災のときには
こういう食品はなかったのですが
最近増えてきたので 買い置きしてあります。
できるだけ 防災の日(9月1日)か 
1月17日(阪神淡路大震災の日)にチェックするように
しています。あの日以来 
ずっと玄関に 非常用リュックを置いているので…
たいしたものは入ってないですが
いざという時 
リュックだけは すぐ見つかります~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-12-18 12:56 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non