人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「年賀状~いつも迷うこと」

年賀状を書いています。

原稿は私が考えて 印刷担当は夫。

手書きの住所録を見ながら
筆ペンで住所書いています。

義理だけの関係の賀状は減らしていこうと思っているので
返事がこないのは もちろん省いて
4日以降の返事の人も省いて

でも そうすると 向こうは
昨年のことを反省して 元旦に届いたりもするので
ここが 迷いどころ。。。
いたちごっこのような現象が毎年繰り返されていく。
でも 断ち切るのに成功した例もあるので
ま ぼちぼち…

書くのは面倒だけれど
もらうと やはりうれしいので
やっぱり 書かないとね~(^-^)/

シクラメン
欲しいなと思いながら
買いそびれていたら~
夫の知り合いがプレゼントして下さった。
ありがとうございます~(^^)/
花より つぼみが 可愛い。

「年賀状~いつも迷うこと」_f0322282_18530567.jpg



Commented by れんげ at 2014-12-23 19:09 x
こんばんは。

そうなんですよね。
毎年、そろそろいいかな~と思ってると、
元旦に頂いたりすること、ありますよね。
今年は、少し減らせたかな?
早く書き上げたので、きっと元旦に届くはずです(笑)。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-23 23:10
***
れんげさん

きっと誰の思いも同じなのでしょうね~
れんげさんは 少し減らせたのですね。
わたしも ほんのちょびっとだけ。。。
Commented by weierud at 2014-12-24 16:24
お2人の共同作業の年賀状なのですね♪
そうなんですよね、義理もあって
中々踏ん切りが付きません・・・
私は人数が少ないのですが
主人の方が多くて いつもぼやいています。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-24 16:36
***
加代子さん

手書きだと 一枚一枚
相手の顔を思い浮かべながら 宛名を書くことができるので
それは それで 楽しいひとときでもあるのですが~
あまり大量にあると 疲れてしまいますよね。

Commented by blue-robin2 at 2014-12-24 18:01
こんばんは
私も昨日今日と年賀状をつくっていました・・・
作っていた~?そうなんです。昔は木版画をして一枚ずつ丁寧に刷っていました。しかも忙しい夫の分も私が・・・それぞれが一言、書き添え出来上がり。今考えるとよくぞやってたものだと昔の自分をほめてやりたい気分(*^_^*)
今はパソコンを使って、スキャナで取り込んだ銅版画にちょっと工夫をくわえて印刷。夫は夫で自分が写した写真を使って作ってるようです。自分の分だけですから以前の半分以下で、ちょっと一言手がきして夕方出してきました。もう年賀状は今年で打ち止めにしたいという方も数人いたりして年々少なくなっていきますが、やはり年に一度、懐かしい方からのも含めて年賀状は楽しみなものですよね。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-24 20:10
***
高齢の方で
もう賀状はやめにします~と宣言された方が
数名いらっしゃいます。
お一人は 手が不自由で自分は書けないけれど
頂くのはうれしいです~とのことで…
正直にそう言って頂くと 気持ちいいです。

友人で
ずっと木版画の賀状を下さる方がいて
ある時 毎年大変ね~と言ったら
あれは主人よ~とのことでした。
木版画の方は お一人だけなので
毎年楽しみにしています。

ble-robin2さんの銅版画の賀状
きっと素敵でしょうね~
皆さん楽しみにされていると思いますよ。(^-^)
Commented by middle-angel at 2014-12-24 23:46 x
私も宛名と一言コメントは手書きで。
字が下手なので恥ずかしいですが、その人を想いうかべながら書く時間はわりと好きです。
昨日投函したので(執事が・笑)、おそらく元旦に届くと思われます(*^^*)
Commented by nonkonogoro at 2014-12-25 07:49
***
angelさん

そうですね~
年に一度のご挨拶ですよね。。。(^-^)
元旦に 郵便受けを覗いて
年賀状の束を取り出す瞬間は
やはり楽しいですね~

賀状は束ねれば 普通のポストでもOKなのに
気が小さいので ポストの中を落下するとき
バラバラになったらどうしよう~とか思うので
いつも郵便局のダンボール箱に入れにいっています。

Commented by アイマイ at 2014-12-25 10:42 x
筆ペンで住所を書くなんて、達筆なのですね。
私はボールペンです。
住所は、印刷することもできるのですが
たまには手書きをしないと、漢字を忘れ(汗)

義理だけの年賀状、向こうから来れば出しますよ。
15日まで?出せますしね。
でも、だんだん出すのがおっくうになりますね。
でも、懐かしい友人などは状況が分かって楽しいし^^

今日、やっとポストに入れます(ホッ)
Commented by iris304 at 2014-12-25 14:34
こんにちは

私も今日書いています。
遅いですね〜
早くとっかかればいいのにね、、、
宛名は手書きですが、ボールペンで、書いてます。
色々、確かに悩みどころです。
今、やめたら、死んだとは思われないと思うけれど、
もう少ししたら、そう思われても仕方ないかな?と
夫が言ってます。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-25 16:45
***
アイマイさん

筆ペンとは言っても
書きやすいサインペン風のです。

そうですね~
私も義理でも 賀状がくれば返事は出しますが
こちらからは いいかな~と思ってしまいます。

***
irisさん

あまり早すぎると
どうも賀状~おめでとうございます~という気分には
なれませんもんね。
ボールペンとは相性が良くないので
サインペンタッチで書ける筆ペンを使用しています。
この時期になると 達筆の人がうらやましくなります。
でも あまり達筆で住所を書くと
読めないのではないの
私のように 見やすい方がいいかも~と
自分をなぐさめております。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-12-23 18:54 | Comments(11)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non