人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「綿の実」


年末に 園芸店で飾り用に売られている綿の実(木についている)を購入して
ずっと玄関に飾っています。
これは 枯れないし 雪のようでふわふわで楽しいし~

私は綿製品も好きだけれど 
こういう元の姿も大好きです。

「綿の実」_f0322282_15561952.jpg
なんだか ぼやけているようですが…まあ いいことにしましょう。
綿花というけれど
これは花ではなくて 綿毛です。
じゃあ 種はどこ?
綿毛をかきわけてみたら
ちゃんと 小さい種がありました。
でも また 綿をかぶせておきました。

春にならないと発芽しないでしょうから。
春になったら 植えてみることにします。
ちゃんと育たないかもしれないけれど
芽くらいは出るでしょう。

さて 今日は 久しぶりのヨガレッスンの日でした。
年末年始で3週間も抜けてしまったので
体が硬くなっているようです。

ヨガの先生はお二人(私より少し上の方と 少し年下の方)ですが
年上の先生は かなり早くから来られているので
私もかなり早めに行って
おしゃべりしながら ストレッチしています。
ヨガ教室とは言っても
ポーズよりストレッチ体操が主体ですし
皆さん長く続けていて 生徒が高齢化していくので
優しい動きが多いです。
最後には 二人組んで 手や肩のマッサージタイム。

今日は ちらっと雨が降りました。
まだ4時なのに暗いです。

そろそろ こたつタイムにすることにしましょう~(^-^)/



Commented by blue-robin2 at 2015-01-09 20:09
こんばんは
お写真見て、棉の実だ!って思いました。もうずいぶん前に育てたことがあるんですが、ちょっとオクラに似たような花をつけて、なかなか見ごたえありました。この棉を一寸指で触れると優しくて癒されますね。
ヨガをされているのですね。ヨガはいろんな派があるのでやっぱり自分に合うかどうかが大切で、だから今は習ってはいませんが、昔習ったその基礎体操を毎朝起きたらすぐ蒲団の上で行っています。まあ、呼吸だけは気をつけての柔軟体操程度ですが体がすーっと伸びるようで気持ちがいいです。
お近くにいい教室があるって素敵ですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-01-09 20:37
***
blue-robin2さん

blue-robin2さんは 綿を育てられたのですね~
じゃあ 私も頑張って育ててみましょう。

ヨガというか ストレッチ体操は
毎日日課のように自然にできるようになれば
楽しくて効果がありますよね。
最近は雑誌やテレビでも 色々な体操を教えてくれるのでいいですよね。
駅前にカルチャーセンターがあるので
とっても便利です。歩いて行けるので~(^-^)/
Commented by れんげ at 2015-01-09 21:35 x
綿・・・本当にほっこりして温かい感じがしますね。
同級生が、昔、あなたのイメージと言った時から
好きになりました。
Commented by nonkonogoro at 2015-01-09 22:52
***

れんげさん

れんげさんは 
ふわふわと優しい綿のような少女だったのですねえ。
蚕から絹を作り出すのも すごいと思いますが
綿の場合は そのまんま~という感じで
楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-01-09 16:05 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non