人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「根っこがついている!?」


年末に 注連縄飾りと松飾を買い 取り付けるのは
我が家では 夫の役目です。

その作業中に 夫が尋ねてきました。
「松飾に根っこがついてるんやけど これはどうするのかな~?」

何!? 根っこがついているって~( ̄□ ̄;)
私の脳内イメージの松飾には 根っこなどついていませんが~
ばきっと 切りそろえてあるような~
でも まあ そんなにじっくり見た事もなく
自信はないので ネットで画像を調べてみたら~

あります。根っこつきのも 根っこなしのも~
じゃあ これでOKってことに(私が決めました・笑)

でも 美的センスから見れば
どうなんでしょう~ やっぱり 根っこなど無い方がいいような気もしますが
根っこつきには 「大地に根を張った生き方をしましょう」という
メッセージが含まれているのかもしれませんね~



「根っこがついている!?」_f0322282_15090913.jpg


「根っこがついている!?」_f0322282_15085072.jpg




Commented by uransuzu at 2015-01-13 10:50
私も初めて見ました!
このまま地植えすれば、大きく育ちそう。
Commented by koba222 at 2015-01-13 10:55
松飾りに根がついてるとは縁起がいいのでは?
せっかくのこと地植えにできたら
毎年その松を切り松飾ができそうですが・・・・。
やはりお飾りは14日のどんど焼きで燃やすべきなのか?
そちらの習慣で処置すべきことでしょうね。
Commented by nonkonogoro at 2015-01-13 16:49
***
てぶくろさん

やっぱり 見慣れないですよね~
でも きっと園芸用の松なのでしょうね。
この辺りは松に適した土地のようで
うちの家が建つ前も大きな松ノ木がありましたが
近所の大木も皆
松くい虫にやられてしまいました。

***

koba222さん

そうですね~
縁起が良いことにしておきましょう~(^-^)/
注連縄は燃やせますが 松は燃えないでしょうねえ。
Commented by アイマイ at 2015-01-13 20:53 x
根っこ付きのしめ縄飾り@@;

初めて見ましたよ~、驚きです。
しめ縄にも色々な形がありますが
しめ縄は、縄を編んで交差した物が多かったようですが、今は、いろんな形がありますね。
Commented by nonkonogoro at 2015-01-13 22:44
***
アイマイさん

これは注連縄飾りとは別に
たぶん門松の替わりに
門扉につけるものです。

うちも以前は
注連縄だけだったような気もするのですが…
最近は なぜか両方つけています。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-01-12 15:10 | Comments(5)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non