人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「どんど」

今日で注連縄も松飾もはずし
昔なら 盛大に焚き火にして燃やしていたのだけれど…

子供達の小さい頃はまだ 庭で焚き火をして
焼き芋を焼いたりもできたのだけれど…
煙や火の粉のが心配で
段々縮小されていき
最近は 一人で ひっそり 蚊取り線香の大きな缶に入れて燃やしていました。
でも 今日は雨
その頼みの綱の空き缶は ずっと外に放置していたので
雨でずぶぬれ。。。

そこで 私は新しい器を見つけてきました。
花のオアシスが入っていた容器ですが これは 耐熱性のようで大丈夫。
今年は楽チンだわ~と思って
台所で燃やそうとしたけれど…
寝室に煙探知の器具があるのを思い出し
ドアを閉めて燃やすことにしましたが
なかなか燃えてくれません。

やはり外の方がいいのかなと
ベランダで燃やそうとしましたが
これも ほんの少しで すぐ火が消えてしまうのです。
使い捨てライターは空になり
今度は マッチ売りの少女(いや マッチ擦りのおばさん)

う~ん
最後の手段
サラダオイルを少々
それでも なかなか 相手はしぶとい。。。
長いことかかって ようやくなんとか燃え尽きた。
私のパワーも燃え尽きました~( ̄▽ ̄)V

小雨の中
いつものように 出入り口に ちょこん ちょこんと 黒い炭を置いてきました。

ああ~ 疲れました。

でもね
長年続けてきたことは なかなかやめられないのです。



Commented by アイマイ at 2015-01-15 19:31 x
nonさんの記事を拝見して
玄関に飾ったしめ縄、あわてて
外しに行きました^^;

もう、神社のどんど焼き、終わっているだろうし
今日は雨だったし
以前は少し燃やして、灰を庭に撒いたのですが
燃やすと、煙で近所に気を使うし
最近はゴミ出しに出しています^^;
Commented by nonkonogoro at 2015-01-15 22:08
***
アイマイさん

16日にどんど焼きをする所もあるのでは
ないですか?
神社で どんどをしてくれるのは いいですね~

私も 以前は全て燃やしていましたが
今日は ごく一部だけで 残りは捨てましたよ~
段々 変化していくのは 仕方がないですよね。
注連縄をしている家も減ってきていると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-01-15 15:22 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non