人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ウグイス初鳴き」


昨日の朝も
ウグイスの声らしきものが 少し聞こえていたのだけれど
今朝は はっきり 「ホーホケキョ」と聞こえました~(^-^)/
例年より早いのかどうか わかりませんが
おととい辺りから 暖かくなってきたので 山から下りてきたのでしょう。
(それとも 巣はご近所にあるのだろうか?)
ウグイスは なかなか姿を見せてはくれませんが
鳴き声は 何度聞いても楽しいです。

さて 
おととい アマゾンから荷物が届きました。
ギタースタンドを購入したのです。
でも私は マンドセロという大きなマンドリンに使います。
ほら こんな風に~

 
「ウグイス初鳴き」_f0322282_08453110.jpg
美しい背景の前で撮りたかったのですが
残念ながら こんな乱雑な場所しか 開きスペースがなかったです~
このスペースは リビングでありながら
テーブルも置かず 私のヨガスペースとして 確保してあるのです。
(でも どちらかというと 雨の日の洗濯物干し場に頻繁に利用されておりますが)

目の前にあれば ちょこっと空いた時間でも
練習できるかも~と期待して
譜面台とこれを置くことにしました。

でも 邪魔でそのうち つまづきそうなので
そのうち 別室に追いやられる運命かもしれません。

今日は晴れの予報ですが
今のところ 灰色の空です。
昨夜の情報では 昨日中国や韓国で黄砂が多く見られたので
今日は日本に飛んでくるのでは~ということですが
気象庁の情報をチェックしたら
このエリアは 「なし」となっています。
じゃあ これは ただの曇り空なのね~








Commented by アイマイ at 2015-02-23 14:50 x
楽器を演奏するって、すごく良い趣味ですね。
絵もお描きになりますし、多才なnonさんです。

お部屋にマンドリン、素敵な風景ですよ。
ギタースタンドにすっきり収まりましたね。

ウグイス、もう鳴いていましたか、
私も昨日、梅小路公園に梅を見に行きました。
早咲きの梅が満開でしたよ。
暖かでした~♪
Commented by iris304 at 2015-02-23 16:21
こんにちは\(^o^)/

マンドリン、とっても素敵!!
お部屋にピッタリですよ。
きっと、素晴らしい音色を奏ででくれることでしょうね。
いつも、そばに置いて練習なさって下さいね。

直ぐにできる環境って、大事ですよね。
私も、ジグソーパズルが好きで、
気が向いたとき、すぐできる様に広げておいたら、
結局、2000ピース、なんやかな3年かかりました。
埃だらけになってました。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-02-23 17:38
こんにちは&初めまして。
陽だまりベンチにご訪問、ありがとうございます。
私も東京から飛んできました^^

日々の出来事が日記のように綴られ、
居間にお邪魔しているような温かな気持ちになりました。
ハンドメイド、絵、ヨガ、写真、文章と何でもござれですね^^
新マンドリンの部屋、そんな音色が聴けるのかしら。
ゆっくり、他のページにもお邪魔します。
ブログの御縁をありがとうございます^^
Commented by nonkonogoro at 2015-02-23 19:02
***

アイマイさん

あれこれやってはいますが
どれも壁に突き当たってばかりです。
それでも 趣味の世界を持てるのは
幸せなことだから~頑張って続けています。

ご近所には梅ノ木は
意外と少ないです。
我が家のは つぼみが消えてしまったようで(笑)
たしかに あったはずなのに…


***
irisさん

音色は
全く自信がないのですが~~(>_<。)~

irisさんは
細かく緻密な作業がお得意なのですね。
私は パズルには向かない性格です~
そうですね
ジグソーパズルも 片付けるわけにはいきませんよね。
どんな図柄なのでしょう。
またお披露目してくださいね。

***
hidamaribenchi-meさん

ようこそお越しくださいました~(^-^)/
訪れたブログのコメント欄からのご縁をたどる~
楽しいですよね。
素敵なブログと出会えて うれしいです。

Commented by weierud at 2015-02-23 19:14
もうウグイスの鳴き声が?
段々春になるのですねェ。
こちら今日は吹雪です。

マンドセロって 素敵な楽器。
絨毯のブルーに茶色が映えますね♪
Commented by nonkonogoro at 2015-02-23 20:38
***

加代子さん

ウグイスの声を聞くと
楽しい気分になれます~(^-^)/

部屋の方は
あまり見ないでくださ~い(笑)
楽器は きれいに撮れたんですけど~

Commented by ayating at 2015-02-24 15:47 x
ウグイスの鳴き声なんて、実際に聞いたことないかも?
鳥の声を聞くと、春が来たのかと嬉しくなりますね。
マンドリンっていろいろサイズがあるんですね。
実際に見た事なかったんですが、丸みがあって可愛いですね。
こんなに可愛かったら、リビングに置いておいてもインテリアとして使えますね。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-24 17:49
***
ayatingさん

街中では ウグイスの声は
聞こえないかもしれませんね~
我が家は 一応街の中ではあるけれど
後ろの方に六甲山という930m位の山があり
近所にも木々が多いので
鳥はよく飛んできます。

ホントに
ホーホケキョ と聞こえるのですよ~(^-^)/

楽器は
結構大きいので 邪魔と言えば邪魔なのですが
もうしばらく リビングに置いておきます~

Commented by uransuzu at 2015-02-24 21:48
わが家では、まだウグイスの鳴き声が聞こえません。
先日の春一番で、春遠からじと思ったのでしょう^^

楽器が鎮座するスペースって、いいですね。人生の余裕の表れのような気がします。(わが家は、ピアノにさよなら、してしまったわ。)
Commented by nonkonogoro at 2015-02-25 07:59
***

てぶくろさん

ウグイスさんは
昨日も今朝も鳴いていませんね~
温度差に敏感なのでしょう(笑)

楽器(マンドリン・笛類)は たくさんあって
収納スペースに困ってますが
やはり一番場所を取っているのは ピアノです~

うちのピアノは 中身はまるで価値がないですが
外見だけは昔の良さがあるので
いっそのこと ピアノ風物入れに 変身させるとか(笑)
ま 今でも ピアノの上は物置ですが・・・


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-02-23 08:56 | Comments(10)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non