人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いかなご」

今年のいかなご漁解禁は 例年より遅く…

私は もう少ししてから 炊こうと思っていたのだけれど
友人が もうすでに炊いた~と聞いたら
ちょっと あせってしまって(笑)
今日スーパーで見かけたので 買ってしまった。

買ったらその日のうちに炊いてしまわないといけない。
慌てて いかなご専用鍋を取り出し
しょうがを ざくざく切って
調味料の分量を量り
炊き始めた。

レシピ通りだと どうしても濃い味なので
さとう(ザラメ)もしょうゆも控えめにしている。

まだ 小さい目だったので
市販のように ピン~と生きの良い仕上がりにはならなかった。
優しげな いかなご~
去年も たしか 最初に炊いたときは
小さすぎて うまくできなかったなあ~と
昨年の家計簿をチェックしたら~
なんと 同じ日に炊いていた。(^-^)

やっぱり 毎年待ちきれないのねえ。。。




「いかなご」_f0322282_18270691.jpg




義母の施設近くの歩道にある花壇は
とてもよく手入れさていて
道行く人を楽しませてくれる。
きょうは クリスマスローズ(本当はレンテンローズというらしい)をパチリ~
「ねえ ねえ うつむかないで こっち向いてよ~」

 
「いかなご」_f0322282_18315536.jpg








Commented by weierud at 2015-03-04 20:51
いかなごは食べた事がないと思うのですが・・・
春の魚なのですね。
旬の食べ物を頂けるのは 嬉しいですねぇ。

クリスマス・ローズ、いつもうつむき加減に咲くので
写真を撮るのは難しいですよね。
我が家のは まだ雪の中です。
Commented by アイマイ at 2015-03-04 20:52 x
今日、スーパーに買い物に行ったら
いかなご、売ってましたよ~
思わずnonさんを思い出し、今頃
炊いておられるかもしれないと思ったら
やはり、記事にされていました~(笑)

クリスマスローズ、なぜ下向いてるのでしょう?
恥ずかしいのかしら?
綺麗なのにね~
Commented by nonkonogoro at 2015-03-04 21:31
***
加代子さん

私も子供の頃は
食べたことがなかったです。
明石など 漁港近くの人たちが
ひっそりと炊いていただけだったのですが
いつの間にかブレイクしたようで
この時期 神戸近辺では
いかなごを炊くにおいが立ち込めます(笑)

クリスマスローズは
高い台に置いておくと
ちゃんと見えるのかしら~(^-^)


***
アイマイさん

今年は初漁が遅かったようです。
年々 数が減ってきているのでしょう。

クリスマスローズ
買おうと思うのだけれど
結構高いので いつも 近所の咲いているのを
眺めているだけ。

Commented by blue-robin2 at 2015-03-05 12:28
こんにちは
イカナゴのくぎ煮、瀬戸内、特に神戸近郊では昔からありますね。私はさぼって、先日デパートで買ってきましたが・・・・
美味しいですよね。手作りならなおさらでしょうね。
クリスマスローズって言われてるけど、今頃咲くのはレンテンローズ、復活祭の前にということで咲く時期によって種類が違うようですね。うつむいて咲くので、鉢なら下から眺められるように少し高いところへ移動させてます。
↓源氏物語
わたしも先入観で光源氏が好きになれず、通して読むことがなかったのですが、一昨年の冬、現代語訳されたのを全巻読んでみました。その結果登場する男宮たちの中では結構、紳士なのかも部分が多いというのが感想。(#^.^#)
私流、雨夜の品定めなどをして楽しみました。源氏が隠れた後の宇治十帖が読み物として面白かったように思います。作者が変わったのか、紫式部の観点がかわったのかは不明ですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-03-05 17:35
***
blue-robin2さん

そちらでも やはり 「いかなご」と呼んでいるのでしょうか? 呼び名が違う地域もあるようですね。

レンテンローズより
クリスマスローズの方が覚えやすいですよね。
やはり高い位置に置くと いいのですね。

源氏物語
後半の方が面白いのですね~
まあ ぼちぼち本のストックがないときに
読み進めていくことにします。

Commented by papricagigi at 2015-03-05 23:42
あぁ〜、いかなごの季節ですね〜!大好きです。
とっても美味しそうに炊けていますね♪ 白ご飯と一緒に食べたーい!
こちらにはこういう小魚は一切売っていないので、とても恋しいです。
Commented by nonkonogoro at 2015-03-06 08:39
***
papricaさん

そうですね~
ご飯の上に載せて食べるのが一番~(^-^)/

そちらも海沿いの町なので
普通の魚は手に入りやすいのでしょうね。

日頃 塩分控えめにしていて
漬物も 佃煮類も食べませんが
これだけは やっぱり~ 食べ続けています。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-03-04 18:33 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non