人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あっ この鳴き声は~?!」

話題その1

昨夜の夕食後しばらくは
夫がテレビをつけてなかったので 
とても静かで・・・

すると
庭の方から なにやら鳥の声が聞こえてくる。
えっ?!夜なのに鳥?
耳鳴り?(笑) 
でも 夫にも聞こえるようです。
ハトのようで ハトでない 。。

もしや! これは! あれかも
早速 検索してみました。
やっぱり そうです。
外の鳴き声とシンクロするように聞こえます。
フクロウのようです。



そういえば 神戸の花鳥園(今は動物王国)には フクロウがたくさんいたので
あそこから逃げ出したのか~(笑)
どこかのお宅で飼っていたのが逃げ出したのか?
それとも イノシシ同様 山から下りてきたのか?

謎含みで もちろん姿も見えないけれど。。。
また ご近所の方にお尋ねしてみることに。


話題その2

今日阪急電車に乗っていたら
前に座った子連れ女性に見覚えがあった。
別に知り合いというわけではなく
前にも一度か二度 阪急電車で 見かけた女性だ。
その女性は 30代後半~40代初めで
とても美しい。 服装は地味なのに (ダークブルーのブレザー)
そして ナチュラルメイクだけれど とても魅力的。
なんだか性格まで良さそうに見える。。。

それって なんだか  わたし 中年オヤジ目線になってきてる? 
それとも 女性好きになってる?(笑)
ちょっと コワイ

こんな 素敵なママって いるのだなあ
お嬢ちゃんは 幼稚園年長さんか一年生くらいで
もう一人バギーの幼児は姿が見えない。

え~と この話にはオチは ございません。


話題その3

昨日に引き続き
今日も墓参り。
夫の父親の眠る鳥羽へ日帰り旅。
近鉄特急は超満員。
墓参りを終えて いつもの店でランチ。
いつもは伊勢うどんとか てこね寿司を食べるけれど
今日は 私が天丼 夫がエビフライ丼
同じエビで 大きいのが二つ入っているが
衣が違うだけ~
でも なぜか私の天ぷらは フライっぽく見えたのだけれど
気のせいかな~

駅前花壇から ホームを見る。
さすがに ベンチの背もたれの広告は お伊勢さんモード全開

「あっ この鳴き声は~?!」_f0322282_17462309.jpg

駅内ショップの看板を見て
夫が 「新しいお菓子が発売されたようや」
と言うので 見たら
「小女子(こうなご)」と書いてあった。
あれは お菓子やありません。
いかなご のことです。と教えてあげたけど
その 小女子のちりめんじゃこ (ちょっと変な表現だけれど)
小女子をちりめんじゃこのように 干したものらしい。
それを 一袋買っていた。

うちには いかなごの炊いたんが まだあるのに~( ̄▽ ̄)V
「あっ この鳴き声は~?!」_f0322282_17465315.jpg








Commented by weierud at 2015-03-22 22:06
コメント欄が開きました。
お騒がせしました(笑)
フクロウは夜行性だから 夜に鳴き声が
聞こえたのですねェ。

電車で綺麗な人を見ると ついつい
目が行きます。
昔からハンサムより美人を見るのが大好きです(笑)

お彼岸のお墓参り・・・春らしいですね。
Commented by ブラちゃん at 2015-03-22 22:47 x
鳥羽にいらしたのですね。
お墓参り、いつもきちんとされてて
関心です。

「小女子」、「いかなご」、こちらの方では、
殆どの人が「小女子」とか「じゃこ」と言います。
ましてや「いかなごの釘煮」なんて呼び名を最近まで
知らなかったです。こちらではね、「ジャコの佃」と
いいます。所変わればやね。

赤福餅は、買わなかったの?

フクロウの話ですが、幼い頃より育った所が
山に囲まれた自然環境で野山を走りまくってましたから
フクロウは、よく見ました。真ん丸の目が特徴で可愛いよね。
Commented by nonkonogoro at 2015-03-22 22:57
***
加代子さん

コメント欄が開けて
本当に良かったです~(^-^)

フクロウがいても
今まで気づかなかったのかもしれません。
春先は 鳥たちの求愛の季節でもあるので
鳴き声が
私の耳にも届いたのかもしれませんね~

加代子さんも美人がお好き~?
良かったです。お仲間がいて(笑)

***
ブラちゃん

やはり そちらでは
小女子と呼ぶのですね~
佃煮にもするのですね。
今度じゃこの佃煮も探してみますね~

赤福は
隣町に住む息子②の お土産に買いました。

夏は 赤福のお店(鳥羽店)で
赤福氷を食べるのですけれど~
昨日も 店内は繁盛していました。

そうなんですか~
子供の頃のブラちゃんは
フクロウさんとも仲良しだったのですね~

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-03-21 17:53 | Comments(3)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non