人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「乳酸菌について自主研究中」

私は 外出の際には
ペットボトルに うちで作った麦茶を入れて持っていっています。
でも小さいサイズのペットボトルがなかなか入手できないので
先日はコープのドリンクの棚をじっくり眺め
ようやく200ml入りの飲料を購入しました。
ま 中身は水でも麦茶でも何でも良かったわけですが
200ml入りの容器は カルピスの飲料のだけでした。
L-92乳酸菌入りのと ガセリ菌入りのでしたが
ガセリ菌という名前には あまり好意を持たなかったので(笑)
L-92という無機質な名前の方を選びました。

カルピスは昔から大好きで
今でも夏場はたまに濃縮のを買ったりしています。
だから 味もカルピス味だしOK。。。
かなり甘すぎましたけど。

それで ですね~
一度に飲むには多すぎる量だったので
半分だけ飲みました。


すると どうでしょう
翌朝 異変が~( ̄□ ̄;)

というほど 劇的ではありませんが(笑)
なんていうか 便通に際して 微妙な変化(良い方)があったのです。
ここで 詳細は言えませんのですが。。。(スルスル感とでも言いましょうか)
心地よい感じがしたのです。
でも それは 前日に野菜をたっぷり食べたせいかもしれませんし
一度では限定できないので
翌日また 残りを飲んでみました。

やはり同じような感じです。

それで 2本目を購入して
ただいま人体実験中。

ネットで調べると 同じL-92の含まれているサプリもあるようですが
私は サプリはあまり好きではないので このドリンクで 研究を継続していきたいと思います。
義母は自力歩行できないので どうしても 便通が滞ることが多く
薬を飲むと 効き過ぎたり~と そのかねあいが難しいようです。
そういう人は これを飲めば 効果があるかもしれませんねえ~


でも ここで 新たなる疑問が。。。
乳酸菌飲料や ビオフェルミンなどの薬はたくさんありますが
それらの菌は 何度飲んでも 腸内に定着しないのでしょうか?
ちゃんと定着するなら そんなに何度も飲まなくても良いと思われるのですが~

毎回お役目を果たすと さようなら~と 出て行かれるのでしょうか?(笑)
腸内細菌は 結束が固いのでしょうか?


ということで
しばし研究者気分にひたって 実験を続けていきたいと思っています。

「乳酸菌について自主研究中」_f0322282_10115046.jpg
おとといのフォンデュは おいしかったのですが
購入した チーズフォンデュのパックには キルシュもワインもすでに入っていたのに 夫が 又ドバドバとワインを足し その上 普通にワインを飲みながら食べたので 普段よりたくさん摂取したようで。。。
(夫はパックの説明を無視していて ネットの作り方だけ読んでいたようです)

夫は 義母からの定時電話中に ぐっすり寝ていて
私も夫を起こした後 これまたぐっすり寝てしまいました~(・_・ゞ-☆

それにしても 相手(夫)が寝ていても 延々と一人しゃべり続けている義母は
かなりパワフル~ 
あまり返事をしないと 「寝ているの?」と
鋭い突っ込みがありますが~








Commented by blue-robin2 at 2015-04-27 18:36
こんにちは
いいお天気が続き気持ちがいいですね。
乳酸菌についての研究、楽しく、かつちょっと期待を持って拝読しました。買ってみようかななんて思いつつ~~(*^_^*)
↓美味しそうにできましたね。
ワインたっぷりを同じようにいただいて、nonさんは平気!アルコールにお強いのかしら~~
お鍋を見つつ、最後にいただいたのはスイスだったななんて懐かしく思い出しました。家庭で作ったことはありません。で、
質問です。こんなにたっぷりのチーズ、いただき終わった後になべに残ったチーズはどうされましたか。食事中に全部なくなるんかしらんなど~とも思いますが・・・。
↓習い始めた頃の作品って後で出してみると技法は初歩的かもですが発想などなかなか新鮮ですよね。堅くないというか、自由というか・・・・一寸手を入れ、また見せてくださいネ。
Commented by nonkonogoro at 2015-04-27 19:07
***
blue-robin2さん
乳酸菌の効果の結論を出すには
もう少し日数がかかるかもしれませんが
意外と早く 勝手に結論付けてしまうかも~
(自分でもわかりませ~ん)


お鍋のチーズは 全部きれいにたいらげました~
煮詰まってくるので 量は減っていったのだと思います。二人共チーズが好きですし
グリュイエールチーズとあと何だったかな~
ミックスされていましたが 本場スイスからの輸入物だったので おいしかったです。

日本画
通常は 不透明の水干絵の具と 透明な岩絵の具の両方を使うのですが この講座のときは 水干絵の具しか使わなかったので 平面的な絵になっています。
うまく立体化できるといいのですが…
頑張ってみますね~



Commented by ayating at 2015-04-27 19:29 x
ワイン入りの本格的チーズフォンデュ、美味しそうです!
記事を読んでいて、私も食べたくなってしまいました。

乳酸菌効果、気になります。
一日で嬉しい効果が出たなんて、
これがカルピスのおかげなら、すごい効き目ですね。
ノルウェーでもカルピス販売してほしいです。
Commented by nonkonogoro at 2015-04-27 21:21
***
ayatingさん

チーズフォンデュ
なかなか美味しかったですよ~(^-^)

L-92は カルピスが発見した乳酸菌だそうです。
今日本では 色々な種類の乳酸菌の入った飲料やヨーグルトが人気です。
アレルギーに効果があると言われているのもありますし~
もう少し 人体実験してみますね~( ̄▽ ̄)V

Commented by アイマイ at 2015-04-28 19:24 x
スルスル感ですか(笑)
良かったですね^^
私もスルスルの時と、そうでないときがありますよ。
ヨーグルトは好きなので、毎日食べてますが
何に効いているのか?あまり分かりません(笑)

L-92とやら
ネットで調べると、人によって効き目が違うそうです。
アレルギーに効くという人もあるらしいですし…
自分の腸に聞くしかないと^^;
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14113482279
Commented by nonkonogoro at 2015-04-28 20:06
***
アイマイさん

そうですよね~
なんでも 人によって 効く効かないがあると思います。今度夫にも試してもらおうかと~(笑)
私にはたしかに効果があるように思います。
調査・研究続行中。。。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-04-27 10:16 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non