人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「パン屋さん」

うちから スーパーまでの近道の途中に
30代(たぶん)の男性一人でやっている 小さなパン屋さんがあります。

ガラスのショーケースには 作りたてのパンが並んでいますが
あまりたくさんの種類はなくて それぞれも少しずつ。
でも どれも丁寧に作られた 優しい味のするパンばかりで
小さなコロネ(コルネ)のクリームは お客さんが注文してから
詰めてくれます。

今日は そのコルネと具沢山のピザとレーズンデニッシュを買いました。

ここは 前も同じようなパン屋さんだったのですが
その前は 一体何だったのだろう~と
吹き抜けの天井を見上げて そう思いをめぐらせました。
そして 口に出してもいたようです(笑)

最初は文房具屋さんだったそうです。
そういえば。。。 ♪(* ̄ー ̄)v
うっすら 光景を思い出しました。
小さな文房具屋さんがありましたねえ。
何十年前のことでしょう(笑)

ショーケースの奥には 数段の階段があり
そこは 小さなカフェになっているんです。
一度も入ったことがないのですが
今日は ちょっと足を進めて 奥の方まで見渡してみました。

さあ 今日のランチは おいしいパン
心なしか いや やっぱり
いつもより コルネの中身のクリームの量が多いようです。
食べている間に あふれ出てきました。
ありがとう~ パン屋のおにいさん。







Commented by れんげ at 2015-06-09 09:57 x
出来立てのパンは美味しいですよね。

コルネ、チョコが入っているのを好んで食べていました。
我が家の近くのケーキ屋さんの一番人気は
シュークリームです。
お客さんの注文があってから、
クリームを入れてくれるのは一緒ですね。
Commented by iris304 at 2015-06-09 14:55
こんにちは(*^_^*)

注文してからクリームを詰めてくれるなんて、
生地が、カリッとしたままでいいですよね。
オーナーが納得のいくパンだけを、
愛情込めて作られているのですね。

そういうお店、少なくなりましたね。
Commented by nonkonogoro at 2015-06-09 15:24
***
れんげさん

シュークリームも大好きです~(^-^)
焼きたてパンの香りも大好き。。。


***
irisさん

外はカリカリ
中は ほんわりクリーム~(^-^)

その日によって
パンの種類が違うことがあるのも楽しいです。
いつまでも続けていてほしいです。

Commented by weierud at 2015-06-10 04:55
パン屋さんが 近くにあるのは良いですねェ。
うちの近くは1軒もなく 本当に残念です。
焼きたてのパンは美味しい♪
Commented by nonkonogoro at 2015-06-10 11:01
***
加代子さん

ご飯ももちろん炊きたてが一番おいしいのでしょうが
パンの場合は あの焼きたての香りがたまりませんよね~
私は朝はヨーグルトとバナナ・野菜・カフェオーレだけですが
家でのランチは パンのことが多いです。
他のパンやさんも お店の奥で焼いている店が多いので うれしいです~(^-^)

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-06-08 15:41 | Comments(5)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non