人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日の過ごし方」

今朝は 目覚めた時から暑かった。
クーラー嫌いの私は
午後の気温の高いときか 寝る前しか
クーラーはつけないのだけれど
さすがに 今日はつけてしまった。

・・・で 考えた~( ̄▽ ̄)V
今日は 午後に義母の施設に行かねばならない。
昼過ぎに暑い中を歩いていくのは イヤだなあ。
でも私が来るのを楽しみに待っている義母のため
なんとかして モチベーションをあげねばらなない。

そうだ! いっそのこと
今日は朝から出かけて 用事をこなしてしまおう。
その帰りに施設に寄ればいい。

さてその用事とは
① 歯の詰め物が取れたので歯医者へ行くこと。(今日でなくてもよかった)
② 今月末まで開催されている 神戸市博物館の展示を見に行くこと。
  (もう少し涼しくなってからにしようと思っていた)

時間配分をして さあ 出かけよう。=ε=ε=ε=┏( ̄ー ̄)┛
歯医者さんは 予定通り診察が終わった。
歯医者さんから駅までは数分なので 汗だくになる前に駅に到着。
電車で10分ほど涼んだら 三宮駅に着いた。
からだが冷えた状態のまま 歩いて10分ほど。
解凍した頃に 神戸市立博物館に到着。
 (おっ なかなかいい調子)
コープさんの会員証を見せたら 団体料金になった。

今日の催し物は「ボヘミアングラス展」(プラハ国立美術工芸博物館所蔵)
でも 私はこの展示に行きたかったのではなくて
私が見たかったのは この館所属の「フランシスコ・ザヴィエル像」の方なのだけれど これを見るには 「ボヘミアン~」の入場券を買わないといけないようだ。

教科書などでおなじみの ザビエル像(私は ザビエルと習ったもん~」
あの 頭のてっぺんがはげていて 曰くありそうな目つきのザビエルさん。
真っ赤なハート キリストの十字架像 
そして これまた意味ありげな目つきの天使さんたち~をじっくり眺めてきた。
江戸時代に描かれたとは思えないほど モダンな構図なのですよ。

ボヘミアングラスは どれも美しかったけれど
ざっくり見ただけなのに 販売コーナーだけは じっくり眺めてしまい
チェコ製の ブローチとイヤリングを買ってしまいましたわ~(・_・ゞ-☆



「今日の過ごし方」_f0322282_16120584.jpg
ザビエル像の絵葉書は買わなかった。(笑)
ザビエルの生涯には とても興味があるけれど
ずっと部屋に飾っておくほどの熱烈ファンではないので。

ザビエルさんに会えたし 買い物もしたので
モチベーションアップ作戦は どうやら成功したようだ。

わが町へと戻り
義母と一緒に懐メロを歌って~
食堂を覗いたら 映画をやっていて
なんと 「崖の上のポニョ」だった~(★^▽^)V
義母は 可愛いねえ~と言っていたけれど
腰がだるいといって 最初だけ一緒に見た。
いつもは 暗い白黒の 昔の映画をしていることが多いのだけれど
今日は大きいスクリーンだし カラフルで楽しい画像なので
皆さん楽しまれたかなあ。。。












Commented by iris304 at 2015-08-06 08:36
おはようございます。

毎日とろけそうに暑いが続いていますね〜
暑い暑いと言ってみても涼しくはならないので
発想の転換は大事ですよね。

色々用事が片付いて良かったですね。
同じ暑いと言っても
やはり朝は幾分涼しいですし、昼日中はうだる様、
夕方は又、風が出てほんおチョピリ凌ぎやすいですものね。

ブローチとイヤリング 
可愛いですね。
これらを身につけて 楽しい時間を過ごす事ができそうですね。
ほんの少しの事で ワクワクします。

お義母様も ポニョ、可愛いとおっしゃって
少しだけでもご覧になられて良かったですね。

今日も朝から 蝉が元気に鳴いています。
それぞれの 思いの夏ですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-08-06 08:42
***
irisさん

暑い暑い~と言っている間に
きっと夏もあっという間に通り過ぎていくのでしょうね。
そう思えば
うるさいセミの声も 愛おしい~かも~( ̄▽ ̄)V

そうですね~
ほんの少しのワクワクでも
しばらくは楽しいのですよね。

Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-06 10:45 x
~☆ iris304さんへ ☆~
毎日猛暑が続いてますね。
でもそんな中、有意義に過ごしてますね。
素敵なブローチとイヤリングですね。
チェコ製は繊細で素敵なのが多いですよね。
Commented by nonkonogoro at 2015-08-06 12:35
***

☆彡異邦人さん

チェコには旅したことがないのですが
とても美しい街並があるそうですね~
カラフルな色合いが楽しそうなので 購入しました。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-08-05 16:20 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non