人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「夜中に口中が乾く原因?」

冬場は空気が乾燥しているので
口中が カラカラになるのは 理解できるのだけれど~
夏場 就寝中に たとえクーラーを入れてはいても
湿度は60%くらいあるし
日中 外出して クーラーの効いている部屋に長居しても
少しは のどがいがらっぽく成る程度なのに
どうして 夜中や 朝目覚めた時に
のどが 乾燥してベタベタするような 不快感があるのだろうか~と
不思議に思っていたのだが・・・

先日 夜中に暑くて目覚めたとき
起きた瞬間
自分の口が ぽっかり開いていたことに気づいた。
ああ これなのね
これが原因なんだわ~と
夜中に一人納得して ちょっとうれしいような(笑)
かといって 口にチャックはできないし
夫のようにマスクをして寝るのも いやだし~
ここ数日 涼しいので 口中が乾くこともない。

たまに自分の軽いいびきで目覚めることもある。
自分の夢の中ではりあげた声で目覚めることも。
やっぱり 家でも旅先でも 一人寝が好ましいかも。。。 ( ̄▽ ̄)V


昔の涼しげな画像

2007年に北海道 洞爺湖を見下ろす高台から撮った画像です。
洞爺湖ではなくて 反対側の内浦湾(たぶん)の光景。
「天使の梯子」と雲海の見事なコントラストに
さすが 北海道~と感動しました。

カメラと腕が良かったら もっと素晴らしい写真を
撮れたことでしょう。。。

「夜中に口中が乾く原因?」_f0322282_09280372.jpg









Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-17 10:13 x
~☆ nonkonogoro さんへ ☆~
そうですね。就寝中口が渇くときありますね。
我家では、冬にはプラズマクラスターという
加湿空気清浄器を使ってますが、夏は使いませんね。
でも、使用すると喉には良いようです。
天使の梯子綺麗に撮れてますね。アングルも良いですよね。
降臨の如く後光が射してますね。
Commented by nonkonogoro at 2015-08-17 12:34
***
☆彡異邦人さん

我が家にも 空気清浄加湿器がありますが
あまり使ってないです。
冬場は つけた方がよさそうですね。

天使の梯子風景は
たまに電車の窓から 遠方に遭遇することもありますが
なかなか写すチャンスがないです。
旅先での この光景は 本当に印象的でした。

Commented by ai-taeko at 2015-08-17 12:38
こんにちは!
あります 口を開けて寝てる事(笑)
そうですよね 寝るのは1人で ゆっくりとが1番です。
私 万歳して寝てるようで肩がこります。
手を上げないようにと思って寝てるのに起きたら万歳。
口を開けて万歳して寝てる姿 誰にも見られたくないー(笑)

素敵な景色ですね~。
私 北海道に行った事がないので いつか行けたら
こんな景色見たいな♪
Commented by nonkonogoro at 2015-08-17 13:18
***
ai-taekoさん

ai-taekoさんも あるんですね~(^-^)
バンザイポーズ~
たしかに肩がこりそうですね。
でも なかなかあのポーズでは眠れませんが
特殊能力かも(笑)

北海道は
独身時代に一度
そして 何十年も経ってから 
また訪れることができました。
飛行機に乗ったら すぐなんですが
なかなか 旅する機会がなかったです。

Commented by weierud at 2015-08-17 16:53
nonさん、今日は~!
そうなんですよね・・・歳とともに 昔はかかなかったイビキも
時々出るんですよね。反対に主人は一時期よりイビキが
大人しくなりました(笑)
こちら最近は珍しく50%前後の湿度で 嬉しいです。

「天使の梯子」がくっきり!
これで 十分素敵な写真です♪ 
Commented by nonkonogoro at 2015-08-17 22:35
***
加代子さん

夫は歯軋り防止の為に
マウスピースをして寝るようになってから
イビキが静になったようです。

「天使の梯子」
本当に天使が飛んでいるような~
そんな幻想的な光景でした。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-08-17 09:35 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non