人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「高齢者と乳幼児と共に」

今日は 早めの敬老ランチ。
母と姉と姪とその娘(3歳半)・息子(3ヶ月)

待ち合わせは 元町駅なのだが
この駅は 神戸市の中心地にあるというのに
エスカレーターがない。
ようやく何年か前にマイナーな西口にだけ エレベーターができた。

私は 普通に階段を利用できてはいるが
母や 乳母車使用している姪は 西口でないと無理。
私があちこち不具合がでるまでには
なんとか 改善してもらいたいものだわ~( ̄▽ ̄)V

乳児連れだと
和室の個室が便利なのね。
でも 今日は掘りごたつ式ではなかったので
夫がいると拒否反応を示したことだろう。
夫は和室で 正座も胡坐も苦手なので
椅子席か 掘りごたつ式でないと×なのだ。
でも 私は 何でもOKなので
いつもそのことを忘れてしまう薄情者だ。

今どきのデパートには 子供の遊びスペースや
授乳室など 子連れ主婦には便利な設備が揃っているようだ。
先日行ったカフェでは 離乳食のメニューもあったし~
子連れで どんどん外出できる世の中になるのは いいことだと思う。
家で子供とだけ顔を突き合わせていると
ストレスが溜まってしまうものね~

姪の娘と手をつないで歩いていたら
30年以上前に やはりこうして 姪と手をつないで歩いたなあ~と
懐かしく思い出した。

雨にくすぶる六甲山の姿は とても幻想的で美しかった。












Commented by ayating at 2015-09-04 03:17 x
元町と聞くと、とても懐かしいです。
大学のころ三宮でバイトしていたので、元町には三宮から歩いて行くことが多く、駅を利用することはあまりなかったです。どの出口にもエレベーターが設置されると、便利ですよね。

個室があるお店は気兼ねなく過ごせるので、私も好きです。
ノルウェーにもそんなお店ができて欲しいです。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-04 07:50
***
ayatingさん

私は まだエレベーターは利用しませんが
いずれそのうち 利用するようになると思います。
エレベーターは車椅子や大きな乳母車でもOKなので
便利ですよね。

ayatingさんがバイトされていたお店は
今でもあるのかなあ~(∪_∪)

居酒屋さんなどでは
個室で宴会が定番のようですね。
それでも隣室がうるさいことも(反対も)ありますが
個室は仲間意識が盛り上がって楽しいのかもしれませんね~
Commented by uransuzu at 2015-09-04 09:41
たしかに、最近は子連れに優しいところが増えてきていますね。
トイレにおむつを替えるスペースがない所には、娘も行きません。
食事も、子供連れ大歓迎のような所しま行けない。
みんなで子供を育てよう、という意識はとてもいいことですね。
結局、そういった設備は、育児だけでなく、(私たちの)介護にもつながるんだ、とnonさんの文章で納得しました。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-04 14:38
***
てぶくろさんは
すでにお孫さんがいらっしゃるので
こういう事情には 詳しいことでしょうね。

授乳様の 目隠しカバーにも びっくり~( ̄□ ̄;)
本当に便利なものが 色々登場しているのですねえ。

まだデパートでは 高齢者対策は 真新しいものは見かけませんが~
(お年寄りには来てほしくないのか?笑)
ベンチを増やすとか 仮眠室を作るとか(笑)
老人向けランチを充実するとか~(どんなんだろう?)
高齢者フロアを作るとか。。。
若者だけに 媚を売ってはいけませんのよ~
Commented by weierud at 2015-09-04 17:30
姪御さんと そのお子さん・・・・
私は姪も甥もいないので 羨ましいです。
30年前と同じような体験が出来て 良いですねぇ。

小さなお子さん連れのお母さんが 安心して
外で食事が出来るのは 本当に有難いでしょうね。
でも私は高齢者だから 老人向けのも実施して
欲しいです(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-09-04 18:42
***
加代子さん

そうなんですか~
加代子さんには姪っ子も甥っ子さんもいないのですね~
でもちゃんとお孫さんがいらっしゃるから いいのでは~(^-^)
うちには息子しかいないので
姪(姉の二人の娘)と話すと楽しいです。
お嫁さんには やっぱり気を使いますしね~

ノルウエーなど北欧は
高齢者向けの対策も色々進んでいるのではないですか~
この辺りでは
最近老人施設だけは 急増しているようです。
ホテルのランチなどは シルバー割引がある所も多いです。

Commented by weierud at 2015-09-04 23:05
またお邪魔します。
ノルウェーは若い母親や子供対策は万全ですが
医療とか 老人福祉は まだまだの感がします。
うちの近くでは 数ヶ所シニア・センターがあって
安く習い事が出来たり 軽食の取れる所があります。
それ以外は 交通費が半額とかですかねェ・・・
Commented by nonkonogoro at 2015-09-04 23:37
***
加代子さん

ノルウエーの福祉状況レポート
ありがとうございます~(^-^)

高齢者対策は
日本とあまり変わりないのですねえ。
以前は神戸市などでは
市営地下鉄・バスなどは無料だったのですが(70歳以上)
お年寄りだらけになってきたので
だいぶ負担が増えてきたようです。



Commented by wood-land at 2015-09-08 21:02
nonさん
初めて書き込みさせていただきます。
六甲山の事が出てきましたのでこちらにお邪魔しています。
わたし、六甲生まれなので・・・^^

姪御さんのかわいいエノコログサのお話も読ませていただきました。
またお邪魔しますね。
May

Commented by nonkonogoro at 2015-09-08 22:51
***
wood-landさん

初コメント
ありがとうございます~(^-^)
wood-landさんは 六甲生まれなんですか~
私も神戸市出身です。
今は阪神間に住んでいます。
ずっと背中に六甲山を背負っています(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-09-03 17:06 | Comments(10)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non