人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「すきま調理」

先日
宿儺南瓜(すくなかぼちゃ)というのを買った。
以前も食べたことがあるのだけれど
どんな味だったか忘れていた。

細長くて大きいので
輪切りや縦切りにして 売られていることが多い。

その日は
鮭のホイル焼きを 万能鍋で作るので
そうだ! この開いたスペースに
かぼちゃを置いて 蒸したら いいかも~(^-^)
…と思いつき 早速実行。

10分ほどで ほくほく いい具合に蒸しあがった。
調味料ゼロでも おいしく頂けた。
この頃 スチーム料理が流行りだもんね。

 萩の花
 実物より 可愛く撮れた~(^-^)

「すきま調理」_f0322282_09371843.jpg










Commented by uransuzu at 2015-09-16 10:06
一気に涼しくて、寒いほどで、スチーム料理がいいですね♪
我が家の近くでも彼岸花を見かけるようになりました。
Commented by koba222 at 2015-09-16 19:21 x
美味しいお料理が出来ましたね。
スクナカボチャ知らないですね。
此方は丸いものばかりです。
蒸し野菜もこの頃よく聞くようになりました。
iPadからです。
まだpc帰宅しません。トホホ!
Commented by nonkonogoro at 2015-09-16 21:11
***
てぶくろさん

蒸すというのは
食品の旨みを引き出す効課が
あるのかもしれませんね。
もうすぐお彼岸ですね~


***
koba222さん

すくなかぼちゃは
koba222さんの方では 出回ってないのですか~
岐阜県産のようです。

パソコン 早く直ってくるといいですね~
ipadは 打ち込みにくいですよね。

Commented by blue-robin2 at 2015-09-17 11:58
こんにちは
蒸し料理、栄養分の損失も少ないようですね。ほかほかの蒸し料理がおいしい季節になりましたね。かぼちゃは大好きな食材ですが、すくなかぼちゃは私も味わったことがありません。

ハギ、美しいですね。これが鳥さんの贈り物でしたっけ。庭に萩、すすき、満月が待たれますね。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-17 21:51
***
blue-robin2さん

>すくなかぼちゃ 
もしかしたら
スーパーの片隅に売られているかもしれませんが
目立たないのかもしれませんね~

そうなんです。
萩もススキも勝手に生えてくれてます。(^-^)
私が種を撒いたり 苗を植えたりしたものは
育ちが悪いですが 勝手に生えてくる植物は
元気に育っています。


Commented by ai-taeko at 2015-09-18 07:12
おはようございます♪
すくなかぼちゃって知らないです。
最近 ひょうたんカボチャを頂きましたが これは別名バターナッツカボチャ?
普通のカボチャのように煮つけにしたら あんまりだったので(笑)
何を作ろうかと悩んでします。
涼しくなってきたので 蒸し料理が美味しいですよね。
暑い日は食欲無くて困りましたが 復活した食欲 これも困りますね(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-09-18 15:14
***
ai-taekoさん

ひょうたんカボチャは
食べたことがないかも~
スープやプリンに適しているそうですね。

夏場は かぼちゃが品切れだったり
高かったりしましたが
これからは 安値で出回ってくれるといいですね。

Commented by ☆彡異邦人 at 2015-09-18 15:40 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
名前は知らなかったんですけど、
宿儺南瓜(すくなかぼちゃ)っていうんですか。
我が家でも頂いたのあったので、この料理
鮭のホイル焼きと一緒にすればいいんですね。
今度やってみたいです。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-18 16:53
***
☆彡異邦人さん

そうなんですか~
頂き物が このかぼちゃだったのですね。
すくなかぼちゃは 蒸したらおいしかったのですが
鮭のホイル焼きは たまたま同じ蒸し器に入れただけなので
かぼちゃだけ蒸した方がおいしいと思いますよ~(^-^)

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-09-16 09:38 | Comments(9)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non