人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「この木何の木気になる木」

2年前に庭の土を入れ替えてから
いやに自己主張の強い植物が生えてきた。

「この木何の木気になる木」_f0322282_09520314.jpg

葉は小さくて可愛いけれど
強靭な棘があり
私は何度も傷つけられた~|*δ_δ|ノ
それでも なんだか気になる植物で
どんな花が咲くのか興味があったので
ずっと育ててきた。
すぐ枝を伸ばしてくるので
小まめに カットしてきた。

いったい何の植物なんだろう?
萩のような葉に思えるけれど でも棘があるし…

先日訪れた植物園で よく似た葉を見かけた。
それは1m位の丸い形になった木で
花は咲き終わっていて グロテスクな感じの実ができかけていた。
でも 花はきれいなのかもしれないな~
だって 植物園に植えてあるんだもの。。。

ということで 葉の形を頼りに
ネットで調べてみましたら~
あ~ これこれ
これに似ているというのを見つた。
こちらのサイト
それは 「ジャケツイバラ」「蛇結茨」という おぞましい名前だけれど
とてもキレイな小花のよう。
たしかに葉はそっくりの形に思えるが つる性のようだ。
うちのは つるではないなあ~
どっしりしているもんねえ。

でも この植物に似ているものとして 「ニセアカシア」があげられていたので
これもチェックしてみた。
違いは葉の形。
葉が奇数なのは こちらの方で
うちのをじっくり見てみると たしかに 先っぽに一枚葉がついている。
(奇数羽状複葉)と呼ぶらしい。

落葉高木 うん そういえば 冬は存在感がないから
落葉しているような~

そして 驚愕の事実が~( ̄□ ̄;)
なんと20mにも育つそうです。
こりゃ あきません。。。 我が家の小庭ではね~

「ニセアカシア」という失礼な名前がついているけれど
「アカシアの雨がやむとき」や 石原裕次郎の「赤いハンカチ」の
「ア~カシアの~」のアカシアは この「ニセアカシア」だそうで。

・・・って どうするの?
やっぱり植木屋さんに 抜いてもらった方がいいでしょうね。
でも 植物園で見たあの植物は 全然別物なのだろうか?
今度またチェックに行ってみなくては…

 藤(フジ)の花のような感じで房状に白い蝶形の花をたくさんつける
そうで ちょっと見てみたい気もするけれどね~






Commented by ☆彡異邦人 at 2015-09-28 10:19 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
切っても切っても生命力が強い木なんですね。
咲いた花を見ればわかりますけど、それまでは放っておけないしねえ~。
いっそのこと植木鉢に植えて盆栽にしてみては?
それも伸びすぎて駄目かなぁ~!
Commented by nonkonogoro at 2015-09-28 13:34
***
☆彡異邦人さん

そうですね~
鉢植えにすれば 成長し過ぎないかもしれませんね。
でも 棘だらけなので 迷うところです。
もう少し考えてみますね~
ありがとうございます。(^^)/

Commented by blue-robin2 at 2015-09-29 09:35
こんにちは
ニセアカシアにいきあたるまでの検索ご苦労様でした(*^_^*)
街路樹として、確か北米あたりからはいって以来、どんどん増えたようで、鳥がお庭に運んだのでしょうね。
信州あたりの民宿のブログにこの花をてんぷらにして出しているというところがあり、とても美味だと味わった方から聞きました。
それにしても鳥はいろいろ運びますね。ハギもそうだったようですし、我が家にもピラカンサスやムラサキシキブなど運んできました、運ばれ根付いた木は強いですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-09-29 16:17
***
blue-robin2さん

見知らぬ草木は
どんな花が咲くのかな~と
楽しみではありますが
我が家の庭には 大きすぎる木は
やっぱり困るので
植木屋さんに相談してみようと思います。
お花は 可愛いし 美味だそうで
ちょっと残念な気もしますが~
近くの公園に植えてもらおうかなあ。。。

萩も 百合も 鳥さんからの うれしいプレゼントです。
ムラサキシキブも ほしいなあ~(^^)/
Commented by koba222 at 2015-09-29 16:38
ニセアカシアという木であるということですね。
しかし20Mともなるときけば個人の庭では考えてしまいますね。
葉の様子からもきれいに見え生命力もあるから惜しい気もしますけど
悩みどころですね!(^^)!
Commented by nonkonogoro at 2015-09-29 20:35
***
koba222さん

私の判断なので
本当は別の植物なのかもわかりませんが(笑)
でも生命力が強いのだけは たしかです。
草ではなく木だったんですもんね~

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-09-28 09:55 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non