人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「足のアーチ」

駅前ビルに最近 スポーツ用品店(M)ができた。
ちょっと入りにくいので 通路側の商品を眺めるだけだったが
今日新聞のチラシに 広告がはいっていて
足型・足圧測定無料と書いてあったので
自分に合ったインソールと 気にいったのがあれば
スポーツシューズも買おうかなと 行ってみた。

とても丁寧に測定してくれた。
以前 A店でも計測してもらったことがあるが
それよりもっと詳しく測定してくれた。

足のアーチは三つあるのだけれど
私の場合は その一つがかなりくずれているので
足幅が広くなり 指が全部浮き上がってしまっているようだ。
幅広の靴ばかり履いていると こうなる場合が多いらしい。

靴紐の締め方を 修正しただけでも
だいぶ 楽な感じになった。
私の場合は 足の長い方の半分位の位置を締めると良いようだ。
私のスポーツシューズにしては 値の張る買い物だったけれど
これから ウオーキングに活用したいと思う。

足のアーチについては こちらでも詳しく述べられています。




Commented by blue-robin2 at 2015-10-08 18:31
こんにちは
足型、足圧 測定、してもらって自分に合った靴を手にいれられ、早く歩いてみたいですね(*^_^*)
私も以前、デパートの靴売り場で調べたことがあるんですが、どうやら私も変わってるらしいのです。地につく部分が前と後に分かれているのだとか・・・たいていの方は土踏まずの外側部分はちゃんと地についているのにです・・・・「べたあし」よりはいいだろうなんて勝手に思ってますが、転びやすいんだそうです。最近はめったに転びませんがそういえば子どもの頃よく転び、そそっかしいのだと思ってましたが足のせいだったってことですよね。

おしゃれなえこバックですね。私もフランス土産の一つと言ってデパートのエコバックをもらったことがあり、重宝してます。なんといってもエコバック安価なもののようですが全く同じものをフランス輸入品を扱う店で発見。関税がかかってるとは思いつつも数倍していたのには驚きました。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-08 19:07
***
blue-robin2さん

完全無欠の足の人は
いないのではないかなあ~と
思います。
特に 中年になると
アーチが低くなってしまうようです。

私も以前は
歩いている時に どちらかの足首が
ぎく~っとなったりしましたが
歩き方に気をつけたせいか
いつの間にか あまりならなくなりました。

エコバッグ
フランスのは きっとお洒落なバッグでしょうね。
そうですね。日本では高く売られていることでしょうね。|*δ_δ|ノ

私の最初のエコバッグは
友人に頂いた 「紀伊国屋」のでした。
もうずいぶん前のことです。


Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-09 09:53 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
足型、足圧 測定ってかなり参考になりますよね。
田舎ではなかなかこういう測定できないですからね。
フットケアは大切なんですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-09 15:48
***
☆彡異邦人さん

ずっと 私の足にぴったり合う靴を
捜し求めていましたが
インソールで修正したら 歩き心地が
とっても良くなりました。
お洒落なデザインより 歩きよい靴を履いています。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-10-08 16:26 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non