人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日は10月21日です。それが何か~?」

今朝目覚めた時
さっきまで見ていた夢を覚えていたので
夢日記に記録しておいた。
(息子の幼稚園時代の母親仲間が我が家に来ていて
私がお茶を入れようとしているのに なぜか どじって
なかなかうまく入れられない~という どうってことない夢だけれど
現実には喉が渇いていたのかなあ。。。)

いつ頃だったか
あまり頻繁に夢を見るので
このノートを作ったのだけれど
そうすると あまり見なくなってしまい(笑)
それでも平成9年から 細々と続けているから
もう18年にもなるのねえ。
でも途中8年位ブランクがあるし
1年に一度だけというのもあり。。。ノートは まだ一冊目

先日papricaさんのブログに面白いことが書かれていた。
「モーニングページ」朝一番に そのとき浮かんだことを書いておく~
というもので 本当は3ページも書かないといけないようだ。
ネットで調べたら 解説が出ていた。

寝覚めてすぐに書く夢日記の場合も
書く内容が決まっているだけ楽だとは言え
やはり文章にするというのは 頭を回転させないといけないと思う。
たとえ 奇天烈な夢を とりとめもない文章にするのだとしても。。。

それで 今日の日付を確認したら
10月21日?!
なんか 過去の記憶において 重要な日付だったような~(∪_∪)
そうそう 金木犀の香るこの頃
素敵だなと思っている人と初デートしたのだった。(OL時代)
そして その2年後に夫と見合いしたのも この日だっけ?
(その間の途中経過は省略・笑)

一応 ネットで過去の日付曜日をチェックしてみたら~
憧れの人との初デートの日は たしかに日曜日だったけれど
それから2年後の見合いした年の21日は平日だったので
この近くの別の日だったようだ。
記憶は 次第に薄れて 勝手に改ざんされてゆく(笑)


我が家の金木犀もそろそろ咲き終わるようだ。


次は つわぶき の出番。
朝日の中で。。。

「今日は10月21日です。それが何か~?」_f0322282_08455249.jpg







Commented by ☆彡異邦人 at 2015-10-22 09:56 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
そうですか。それは貴重な10月21日ですよね。
また、今年の10月21日は、バック・トゥ・ザ・フュチャー PART2で描かれた未来「2015年」がついにやってくる貴重な日だったんですね。
nonさんは、未来に予知した良いことがあるかも!
Commented by nonkonogoro at 2015-10-22 15:43
***
☆彡異邦人さん

「バック・トゥ・ザ・フュチャー PART2」の記事
私も読みました~(^^)/
あの映画の現代は1985年だから 2015年は30年後に
なるわけですよね。
今から30年前には
携帯電話もスマホもパソコンも我が家にはなかったです。
私の思い出の10月21日からは 40年以上も経っています~( ̄□ ̄;)
Commented by koba222 at 2015-10-22 20:22
10/21は素敵な思い出がよみがえる日ですね!(^^)!
初恋は忘れられないものでしょう。

現代は携帯電話もスマホもパソコンない生活はできません。
ほんの数十年で大きな変化をもたらしたのですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-22 22:39
***
koba222さん

楽しかった想い出は
いつまでも大切にしていきたいです。(∪_∪)

若い頃
携帯電話やパソコンがあったなら~
交友関係ももっと違ったモノになっていたかも。
Commented by blue-robin2 at 2015-10-23 10:28
こんにちは
10月21日の素敵な思い出ですね。
ご自分の中の記念日を大事にしてるって毎日を紡ぐように歩んでらっしゃるnonさんらしいなって思いました。日付を覚えてるって私の母もそうだったなって思いだしました。
ところで、バック・トゥ・ザ・フュチャー、2015年10月21日へのタイムマシーン「デロリアン」の燃料は確かゴミでしたね。再生燃料を取り上げるなんて、制作者に先見の明ありってことかもですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-10-23 16:09
***
blue-robin2さん

中学2年の時
読んでいた週刊誌に書かれていた
日記のススメの記事かなんかに影響されて
結婚するまで10年間ほど日記をつけていました。
それを読み返してみたいのですけれど
実家に封印して置いてきたはずなのに
なぜか見つからないのです。~(>_<。)~

楽しい思い出は
いつまでも持ち続けていたいものですね。
その恋愛がうまくいかなかったという事実には目をつむって(笑)

あの映画
ちょっと前~のように思えるけれど
もうずいぶんと経ってしまったのですねえ。



名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-10-21 08:46 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non