人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ワールドフェスタ」

今日は 私の住む町の「国際交流会」主催の
ワールドフェスタというイベントに行ってきました。
先日出会った
ラトビアという北欧の国の楽器「クアクレ」の演奏があるので
楽しみでした。 以前の記事はコチラ

演奏されたのは 先のイベントで司会をされた女性です。
ラトビアグッズのお店のオーナーでもあります。

このイベントは市報で紹介されていたので
会場には たくさんの方が来られていました。
子連れの家族も 老夫婦も そして
私のように1人の方も。

9カ国の料理が少量ずつ 定価100円で売られています。
私は イタリアの「とうもろこしのフリテッレ」
インドの「サモサ」
中国の「焼きビーフン」を食べました。
どれも おいしかったです。(^-^)





「ワールドフェスタ」_f0322282_22474549.jpg
楽器がよく見えるように~

「ワールドフェスタ」_f0322282_22480088.jpg
彼女が優しく両手を動かすと
まるで 木が歌っているような
心地よい響きが流れてきました。

いいなあ
弾いてみたいなあ。。。(∪_∪)








Commented by uransuzu at 2015-11-15 06:52
さすが、神戸ですね。
色々な国の紹介が、楽器やお料理を通してされているのですね。
私も行ってみたかったなぁ。
クアクレ、きっとnonさんが弾くと優しい愛に満ちた音がでることでしょう。
私は来月、ラトビアミトンの編み方講習に行ってきます♪
Commented by nonkonogoro at 2015-11-15 07:44
***
てぶくろさん

このイベントは
神戸市に隣接するA市だったので
規模は小さめ(笑)
でもこじんまりして良かったですよ。
演奏者は二胡以外は日本人ばかりだったので
もっと外国の方も参加されるようになればいいなと
思いました。(このイベントは まだ3回目のようです)

クアクレより
ミトン編みの方が 難しそうです(笑)
先日お店でも 買おうかどうか迷いましたが
実際にはく機会はないにしても
飾っておくにはいいかも。。。
本当に素敵な色合い 模様ですもんね。

Commented by koba222 at 2015-11-15 17:14
↓セラピーロード参加素晴らしいですね。
そんな機会があることうらやましい限りです。

専門家による科学的効果の検証されていることだし
いい経験でしたね。

木製楽器「クアクレ」は優しい音色でしょうね。
一度聞いてみたい思いがします。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-15 19:36 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
クアクレの音は、日本の琴とは若干違った趣のある
金属的な音質でいい音ですね。
実際の音は聞いたことがないですが、YouTubeで
日本の琴と一緒に弾いてました。
Commented by nonkonogoro at 2015-11-15 21:03
***
koba222さん

セラピーロードに指定されてなくても
心地よい散歩道は まだまだ 至る所にあると思います。
海や川などの水辺に行くと
心地よくなりますよね。

クアクレ
優しい音です。
もっと広まっていくといいですね。


***
☆彡異邦人さん

そうですね
同じように木を使ってはいても
琴とは少し違うようです。
琴のようにしっかりした音ではなくて
木々のささやきのような~音かな。

でも 琴とは木製楽器という共通点があるので
共演できるのかもしれませんね。
琴のように 押さえて音階を変えたりはしないようです。


Commented by blue-robin2 at 2015-11-16 00:15
こんばんは
ワールドフェスタとは素敵な催しがあったのですね。
各国のお料理、少しずつ味わえるというのが楽しいですね。
クアクレ以外にもいろんな国の特徴ある楽器が登場したのでしょうか。

この前、お店に行った時に聞かせてもらったCDからながれる優しい音色を思い出しました。その音楽も子どもの声が入っていたりして素朴な感じがしましたが、楽器自体もとても素朴な感じですね。オーナーはとても自然体で素敵な方でしたが、お写真懐かしく拝見しました。
Commented by nonkonogoro at 2015-11-16 00:53
***
blue-robin2さん

クアクレ以外では
二胡のグループ演奏と
後は シャンソンやアカペラカルテットなどでした。
クラリネットとアフリカンドラムもありましたが
途中で帰ったので聞けませんでした。

店で流していたクアクレのCDは
たぶん 私が以前コンサートで聴いた
ラトビアのクアクレ奏者だと思います。

そうですね。
オーナーさんは とても感じの良い方ですよね。



名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-11-14 22:54 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non