人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「探し物は何ですか~?」

息子①が大学の卒業証書が入用だと連絡があった。

さて そんなもの 一体どこにあるのだろう?
英検などの検定証書は ファイルに収めてあるのだけれど
そして 中身のからっぽの黒い筒だけは 2本ほど残されているのだけれど~
息子②のも見当たらない。
そして 不思議なことに 私の大学の卒業証書も 筒だけしかない。
夫のは 最初から無かったみたい。
もしかして 私が皆の証書を集めてファイルしてあるのだろうか?

それらの保管場所は
我が家の大奥~
和ダンスの上部であり
その開かずの扉を開けるには
前に置かれた衣類(ほとんど私の)を押しのけないと無理。
それでも 頑張って 何度かチェックしてみたけれど
やっぱり見当たらず。

あきらめかけたけれど
やっぱり ないではすまされないので
もう一度頑張って探索することにしたが
そこで 夫の助けも借りて 理論上で分析してみることにした。

夫いわく
「家族全員の卒業証書を集めてファイルするなんて 意味のないことを
するわけがない」
ま たしかにそうだけれど
自分では そんな行動をしたような かすかな記憶があるので
その説をあきらめられない。

「それに 中高時代ならともかく
大学を卒業する頃に そんな書類を親が管理するわけがない」とも言う。
たしかに 一般論ではそうだが 我が家に当てはまるかどうかは疑問である。

そこで 夫の言い分も考慮に入れた上で
息子①の部屋を もう一度 真剣に探すことにしてみた。
でも 証書は 筒に入っているのだろうか?
彼の中高時代の証書は 立派な冊子に入っていた。
大学なら もっと 立派な状態のはず。

子供部屋の押入れの上部に
古いカーテンの後方に
何かがありそうな・・・
あっ ありました!
ありましたよ~┗(^o^)(^o^)┛
賞状と違って 卒業証書って 小型サイズなのですねえ~

全く記憶にないですが
この位置に片付けたのは 私なのかもしれません。
卒業証書と言えば 筒に入っていて 大きいもの~という
思い込みが探索を難航させたのかもしれないねえ。

何事もあきらめないこと! この精神が大事だと痛感した。
いや でも~ やおよろずの神に真剣に祈ったのが良かったのかもしれない(笑)

でも 私のはない(でも 別に要らないからいいけど)
夫のはどこに消えたのか?
息子②のは 自分で保管しているのか?
謎は 残るが まあ いいよねえ。。。



ご近所の紅葉
「探し物は何ですか~?」_f0322282_15501889.jpg



Commented by blue-robin2 at 2015-12-07 18:29
こんばんは
今日は探しものだったようですが、見つかってよかったですね(*^_^*)

↓毎日充実した時間をお過ごしですね。
阪急百貨店での手作りコーナー、[トントゥ]制作。いかにも北欧の方という雰囲気の作者さん直々の指導で楽しい人形ができたようですね。そしてお友達のブローチも毛糸でとても温かみがありますね。・・・nonさんのお写真拝見して、ちょっとびっくりポン!
実はむかし社宅で一緒だった、今は神戸にお住まいの方にとても似てらっしゃる!
想像通りの美人さんですね。
教会でのコンサートとは素敵でしたね。
周囲の雰囲気が荘厳で、音の響きもよく、海外に行った時には何度か教会でのコンサートに出かけました。懐かしい思い出です。こういった催しがあるのはさすが神戸ですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-12-07 20:34
***
blue-robin2さん

今日は 新たなる探し物が二つになりました。(笑)
時計の電池と裏蓋と キンドルの充電器
う~ん 不思議です。

あまり素顔をブログにアップしないようにしていますが
今回は ブローチをつけた所を制作者に見てもらいたかったのと
ワークショップの感じをお伝えしたかったので。。。

私にそっくりな方が たしかにいらっしゃるようで
おけいこ仲間と間違われて声をかけられたり(近くのマンションで)
あるときは 駅のホームで 同級生と間違われたりも(笑)
全部同じ人なのかもしれませんね~(^^)/

近頃では
教会のコンサートもお寺のコンサートも なんでもあり~
Commented by Kippis_Y at 2015-12-08 07:03
今日、友達のアンニカが大阪へ着きました。
フィンランドより暖かいとは聞いていましたが、こんなに綺麗な紅葉が!!
12月でも、こんなに赤い色をしているのですね、驚!

そして↑の卒業証明書、謎行方は...
人事ではない、私もこういう事あるある(しょっちゅう)と思いながらよんでいました。
でも無事にあって良かったですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-12-08 07:43
***
Kippisさん

アンニカさんからの
イベント風景が届くのが楽しみですね。

アンニカさんは
初めての来日でしょうか?


今年の秋は
今のところとても暖かいのですよ。

卒業証書
長男の分だけは 見つかりました~(^^)/
でも 今度は私のKindleの充電器探しです~
若い頃 記憶力だけは自信があったのですけれど
近頃年々 物忘れ力がパワーアップしています。~(>_<。)~

Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-08 09:54 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
そう言われてみれば、我が家でも卒業証書。
何処にあるんだろう!
別に使う必要もないけど、探してみようっと(苦笑)
長男さんのは見つかって良かったですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-12-08 15:31
***
☆彡異邦人

なんでも保管場所を明記しておかないと
いざというとき 困ってしまいますよね^^
やっと出てきた証書は
引き出しにシールを貼って収納しました。

Commented by weierud at 2015-12-08 16:25
大事な探し物が見つからないと 焦りますよね・・・・
でも見つかって良かったわァ。
諦めないで探すのが 一番なのねぇ。

写真の紅葉が見事ですね♪
Commented by nonkonogoro at 2015-12-08 19:01
***
加代子さん

本当に見つかって ほっとしました。(^^)/
私は あきらめの良い方なんですが
今回だけは 頑張りました!

お隣さんと おむかえのお家なんですが
本当に真っ赤なもみじで 毎年楽しませてもらっています。
この辺りは もみじに合う土地なのかな~
我が家にも もみじはあるのですが
ここまで真っ赤にはならないし
お掃除が大変なだけ(笑)


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-12-07 15:44 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non