人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「贈り物って難しい」

先日 夫が 仕事がらみの知人高齢女性に頂き物をした。
それは 高価な卵であった。(^^)
私は卵好きではないので うれしくはなかったが(笑)
おいしかったようだ。

でも 何かのお礼というのでもなく頂いたのだから
お返しをしないといけないので 何にしようかとずっと悩んでいる。
地元の方なので その辺のありきたりのお菓子という訳にもいかず。


今では 結婚のお祝いでも
送る側が勝手に選ぶことも少なくなったし
結婚式の引き出物も 葬儀のお返しも
自分で選ぶカタログ式のが多くなった。

思い返せば
せっかく頂いた誕生プレゼントや 引き出物などで
日の目を見なかったものもたくさんあるような~
捨てるに捨てられず。。。
私だって 友人の結婚祝いに 
あまり実用的でない 新居に合うかどうかもわらかない
電気スタンドやら なにやら プレゼントしたこともあり
今思うと 彼女の趣味に全然合ってなかったなあと反省(笑)

でも頂き物では
自分で選ばせてくれた 結婚祝いの
イタリア製ワゴン(姉から)は まだ現役で活躍
でも 当初のワゴンとしてではなく
パソコンのマウスやグッズを置いているのだけれど。

友人達から頂いた シックな電気スタンドは
玄関に飾っている。


夫は バレンタインデーに頂いた義理プレゼントのお返しを
買いに行かなくては~と言っていた。

世の中から 贈り物という行為が消えると
それはそれで寂しいことだと思うけれど
本当に相手に気にいってもらえる贈り物をすることは
難しい。
我が家のように 何を頂いても うれしい~という
品不足の家もあるだろうけれど
それでも お返しに気を使わないといけないし~

スマートなプレゼント お返しが できる人って いいなあ。



先日購入した ボケの花が咲いた。
これは盆栽みたいに小さい鉢に入っている。
真っ赤だな~ 真っ赤だな~

ピンク色の花の方が好みだけれど
これしかなかった。

実ができると カリンのように薬用に使えるらしい。
こんな小さな木でも実がなるのかなあ。

「贈り物って難しい」_f0322282_16152269.jpg


自分で買っておいて なんだけれど
↑の 強烈な赤い花より
こんな 清楚な花が好き~
ボケの花さん ごめんね(笑)
「贈り物って難しい」_f0322282_16153616.jpg











Commented by ayating at 2016-03-07 00:04 x
贈り物やお返しって本当に難しいですよね。
私なんかは海外生活が長く、日本のそういった常識?を知らないことがあり、いつどんなお返しをしたらいいものか、本当に困ってしまします。
ノルウェーではプレゼントを贈ることはあっても、それに対してのお返しをするのはあまり一般的でありません。この話を夫にすると、プレゼントへのお返しが必要なら、お返しへのお返しも必要なの?といった変な質問をされました(笑)
Commented by blue-robin2 at 2016-03-07 01:37
こんばんは
贈り物って本当に気を使いますね。昔ある方から、「結局交換するだけだから、やめにしましょ」と言われたことがあるんですが、やはり子供のお祝いなどはちょっとした気持ちのやり取りでもあるんだから、そんなことをおっしゃるなんてちょっと潤いがないなと感じたことがありました。合理的なばかりではちょっとね…という感じがしたものです。
余程好みがわかってる相手以外には、実用的な消耗品などを送るようにしていますが、・・・
私、即お返しというのはほとんどやってない気がします。覚えておいて、何かの機会に心がけるようにはしてますが~
↓素敵なのができましたね。いろんな色が入っているから使いよいですね。楽しくなりそうなベスト
春に向け活躍しそうですね。

Commented by nonkonogoro at 2016-03-07 09:03
***
ayatingさん

そうですね~
お返しの習慣がない国がうらやましいです(笑)
私自身は 年上の方には
きっちりお返しをするように心がけていますが
友人・知人などには
いつか まとめて~ (どんどん お返し用件が溜まってきていますが・笑)



***
blue-robin2さん

私もお嫁さんのご両親とは
やり取りは ほとんどしないので気が楽です。

でも 知人などには
ふと ああこれを贈ったら喜んでくれるかなあ~と
思うことがあったりして 小物などプレゼントすることもあります。私の周りには プレゼント好きが多いので
トータルすると 頂いている分の方が多いと思われます。
友人は マンドリン柄のグッズを見つけたら
安価なものはプレゼントしてくれ 高価なものは
ここに こういう商品があるよ~と画像つきメールしてくれます。 (^^)/

ベスト 帽子
早速 ケーナのの発表会に着用してきました。
写真うつりは良かったです~(^^)/
特にベストは 思い入れのある毛糸を寄せ集めて作ったので 着ていると とても楽しい気分になれます。



名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-03-06 16:23 | Comments(3)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non