人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「京都日和」

今日は暖かくてお天気も良いので
JR京都駅にある 美術館「えき」KYOTO に行くことにしました。
「歌川広重の東海道五十三次」の 保永堂版 初摺りだそうで
色も線も きっと綺麗だろうから 見に行きたいなと思っていたのです。

JR新快速電車だと 私の最寄駅から45分で京都駅に到着です。
京都駅構内は まるで国際空港のように 色んな言葉が飛び交っています。
今日は近隣の国より欧米の方が目立ちました。

この美術館は駅に隣接する伊勢丹デパート内にあるので
展示を見終わってから 食堂街でランチしようと思い
先に下見に行って 予約しておこうかなと 何軒か覗いてみました。

いつもは 京都一人歩きの時は おうどんなど簡単なものですませていますが
今日は ちょっとだけ張り込んでみよう~と
老舗の和食の店に予約しようとしたら
一番安いのは あと少ししか残ってないそうで
今食べないとだめ~と言われ
仕方がないので 11時過ぎにランチすることに~(笑)

広々した店内は 居心地もよく
カウンターに座ったので 出来立てのお料理を素早く出してくれるのは
なかなか いい気分でした。
お料理は おいしかったのですが~
えっ! これだけ? ホントに~?と
小食の私が疑問に思うほどの分量でした~(´-`).。oO

1人で黙々と食べるので あっという間に食べてしまい
次のお料理が出るまで 手持ち無沙汰なので
お料理をメモしたり イラストを描いたりして
時間をつぶしました。

「京都日和」_f0322282_21142194.jpg

ランチの話だけで とても長くなりましたが
まだ続きます。(笑)


東海道五十三次は 全部で55枚
そして 後で手を加えた版画もあるので
全部じっくり見ると 結構疲れてしまいましたが
どれも 丁寧に解説されているし
とても空いていたので 江戸の風物 風景 人物達と
対話ができたみたいで 楽しかったです。

もうランチは すでに済ませてしまったので
この後は 京都国立博物館の平成知新館の展示を見に行きました。
この建物は2年ほど前に開館したのですが 近代的ですっきりしすぎで
私は明治時代に建てられた旧館の佇まいの方が好きです。
ロダンの「考える人」と 噴水と 旧館を 写してみました。

「京都日和」_f0322282_21273781.jpg

ついでに お向かいにある 三十三間堂にも行ってみました。
何年 何十年ぶりでしょう~(^-^)

風神・雷神の像が 迫力があって良かったです。
この建物 本当に細長いのですよ。

「京都日和」_f0322282_21313820.jpg

お庭には 早咲きの桜が咲いていました。

「京都日和」_f0322282_21320453.jpg
今日は 久しぶりの京都でしたが
バスで移動して 薄暗い室内展示を鑑賞しただけなので
また 今度ゆっくり ウオーキングしてみたいけれど
これから 桜の季節には どっと 観光客で溢れかえることでしょうね。
今日は どこも混んでなくて良かったです。
でもバスは 満員だったなあ。。。









Commented by blue-robin2 at 2016-03-18 10:56
こんにちは
充実した「京都」でしたね。
「歌川広重の東海道五十三次」を見られたのですね。きっとあの三条大橋とか、走り井持ち餅屋とか乳母が餅屋とか、が並んでいたんでしょうね。沿道にあった薄汚れたそれらの掲示板を思い出します。私もその頃の風景と、今とを比べてみたいと思って、東海道ではなくて中山道(木曽路)の浮世絵が載った本を申し込んだばかりですが、
東海道も是非、通してみてみたいものです。

京都国立博物館、昔友人とレンブラント展を見に行って写真を写したのを思い出します。いい建物ですよね。新館ができてからは行ってないような気がします。
京都への一人旅、よかったですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-03-18 14:04
***
blue-robin2さん

東海道ウオーキングは
まだできていませんが
一足先に 全宿場を目で制覇~(^^)/

人物の描写もすごいけれど
その当時の風物がさりげなく描かれていて
楽しいですよね。

中仙道は
結構そのまま保存されているエリアもあるので
当時の版画と見比べると楽しいでしょうね。

京都国立博物館
今はもう 入れないようです。
また修復されて リニューアルするのかも
しれませんね。

昨日は 冬眠から覚めて
思い切って出かけていって
良かったと思いました。

Commented by 加代子 at 2016-03-18 21:16 x
京都で お食事も 美術鑑賞も 桜の花も
堪能出来て 良かったですね♪
ピンクの桜が 青い空と 赤い建物と
松の緑に映えて 素敵♪
Commented by nonkonogoro at 2016-03-19 09:10
***
加代子さん

これからの京都は
観光客で溢れかえると思うので
桜の時期にはまだ早いですが
久しぶりに訪れました。
いつ行っても 何度行っても
京都の町は歴史を感じされてくれて
魅力がいっぱいです。(^^)/

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-19 17:44 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
京都はじっくりウォーキングしながら
見て廻りたいですね。
食べ物も美味しいものたくさんありますが
お腹いっぱい食べるとなると、ビックリするほど金額が掛かりますね。(笑)
「歌川広重の東海道五十三次」などもじっくり見たいです。
Commented by nonkonogoro at 2016-03-19 19:26
***
☆彡異邦人さん

そうですね~
京都でちゃんとした食事をしようとしたら
高くつきますよね。
東海道五十三次の風景を思い浮かべながら
昔の街道を歩いてみたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-03-17 21:37 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non