人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「新芽の季節」

我が家の桜の花は まだつぼみ状態だけれど
庭のあちこちで 草が芽生えてきました。
木々の葉も~
いつもは 桜の花が咲いてから 新芽が出始めていたと
思うのだけれど~
足元の小花を眺めていると
とっても可憐な姿だと気づきました。

 
「新芽の季節」_f0322282_23074096.jpg

ねっ! 可愛いでしょ。
勿忘草に似ているけれど あれは もっと大きいと思うので
これは よく似た花なのかなあ。


私は長いもも 自然薯も 大和芋も好きなのですが
最近 「ネバリスター」(根張星)という品種をよく見かけるようになりました。
これは 出し汁を入れなくても とろろ汁にできるようですが
今日は 出しを混ぜて食べました。
これを 熱々のご飯にかけて のりをかけ ちょこっとお醤油を垂らすのが
私の好きな食べ方です。

今日は コープで ひとつだけ残っていた 魚(がしら)のパックを掴んでいたら
そのコーナーの魚に値引きのシールを貼り始めたので 
「これも値引きしてもらえるのかなあ~」と
魚のトレイを差し出したら オニイサンは 一瞬躊躇したけれど
私の気迫に負けたのか 100円も引いてもらえました。ラッキー(^^)/
魚はひとつしかなかったので 私の分は 「はまち」のアラにしました。
これは安くて とっても美味しいのです。
きっと刺身にした残りなのでしょうね。











Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-29 10:05 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
可愛い花ですね。我が家にも勿忘草や都忘れ草がありますけど、勿忘草じゃないんでしょうか。似てますね。
自然薯も 大和芋も美味しいですよね。
芋類は何でも好きなんです。(笑)
Commented by nonkonogoro at 2016-03-29 15:49
***
☆彡異邦人さん

やっぱり勿忘草なのかな~
前に見た勿忘草は もっと大きかったので
仲間なのかもしれませんね。

私も お芋さんは 大好物です。(^^)/

Commented by blue-robin2 at 2016-03-29 18:25
こんにちは
可愛いですね。これはキュウリグサという野の花です。
名前がおもしろいでしょ。葉をもむとキュウリの様な匂いがするはずなんですが・・・・どうでしょう。

とろろ汁美味しいですよね。
いつだったか、夫が神戸に単身赴任している時訪ねて行って、どこだったかのご飯屋さんで麦とろを食べたことがあるんですが、そのお店、とても美味しかったです。外食といえば、思うのが美味しくてリーズナブルなお値段はやっぱり、大阪、神戸。これだけは絶対にどこにも負けないわって、関西人の私は思うのです(#^.^#)
Commented by nonkonogoro at 2016-03-29 23:36
***
blue-robin2さん

キュウリグサ
見てきました。
これのようですね。
blue-robin2さんは
本当に 草花にお詳しいですね。
もしかして
植物博士さんですか~(^-^)

葉をもんで匂ってみますね。

ご主人さまは
神戸に赴任されてたのですね。
以前近くにも 麦とろ飯の美味しい店がありましたが
今は もう無くなってしまいました。
おいしかったのになあ~(´-`).。oO
Commented by wood-land at 2016-03-30 02:01
わぁ~忘れな草ではなくきゅうりぐさというのですね。
とてもかわいいですね~初めて見ました。
「ネバリスタ―」と言う名前も初めて聞きました。
こちらの方でも売っているでしょうか。
今度探してみます~^^
Commented by nonkonogoro at 2016-03-30 10:09
***
Mayさん

さっき 葉の匂いを嗅いでみたら~
たしかに ほのかに きゅうりの匂いがしましたよ。
とっても 可愛い花です。

ネバリスターは
北海道 十勝池田町産なので
全国展開しているのではないでしょうか~
見た目は 普通の長いもに見えますが
パッケージには 「ネバリスター・根張星」と
書かれていると思います。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-03-28 23:25 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non