人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「伊賀鉄道」

予報では 昨日は雨のようだったので
宿泊した榊原温泉から直帰するしかないかなあ~と
予定を立てずに行ったのだけれど
どうやらお天気が持ちそうだったので
急遽 行き先探し。。。

いつも鳥羽への途中
時折  近鉄「伊賀神戸(いがかんべ)」という駅で
可愛い電車を目にしていたので
以前 ネットで調べてみたら
この駅から 関西線の「伊賀上野」駅まで
2両編成の忍者列車が走る「伊賀鉄道」が走っています。

それでは この電車に乗って
上野城辺りを散策しましょう~(^^)/


「伊賀鉄道」_f0322282_07161897.jpg




「伊賀鉄道」_f0322282_07254321.jpg





「上野駅」で降りて 伊賀上野城や 古い街並を散策しました。

忍者祭りを開催中のようで
忍者装束の子供達が いっぱい~(^^)/
大人忍者もちらほら
子供達は 皆活動的なので とっても似合ってました。

伊賀上野城
藤堂高虎の城として有名ですが 
それ以前に 筒井定次が築いた城です。

掘に面した石垣は
日本一とか二とか~
大阪城の石垣と首位を争っている?(笑)

「伊賀鉄道」_f0322282_07444606.jpg



俳句の松尾芭蕉は この伊賀の出身で
芭蕉の生誕300年を記念して建てられたのが「俳聖殿」で
このお城近くにありました。
忍者のイベントの方には 大勢の人が詰め掛けていましたが
こちらは ひっそり 我々だけ~


「伊賀鉄道」_f0322282_07305229.jpg


帰りは この伊賀鉄道で 伊賀上野まで出て
JR関西線の大和路快速経由で スムーズに帰れました。

伊賀上野駅では 30分ほど時間待ちをしたので
駅から一時外出させてもらって
駅前をぶらり歩き。。。
昭和の雰囲気たっぷりの 古い木造の郵便局が
印象に残りました。

それから 駅前の唯一のショップ
昭和の懐かしいグッズを集めたお店で
往年の映画音楽を聞きながら
昔のオモチャや ノベルティグッズを眺めて楽しみました。
「ダッコちゃん」もありましたよ~


夜中は強風が吹き荒れていましたが
今朝は 良いお天気
まだまだ連休は続きます。





















Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-04 08:43 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
伊賀上野いいですね。車で熊野古道や鳥羽辺りは行ったんですけど、
海沿いの道路が大混雑で行けませんでした。電車で行くのがいいですね。
松尾芭蕉は、忍者だったとか聞きますよね。(笑)
Commented by nonkonogoro at 2016-05-04 10:19
***
☆彡異邦人さん

☆ 関東からは 三重県は
ちょっと遠いですけれど~
江戸の昔から お伊勢参りはされてたんですよね。

芭蕉は 忍者!?
それは 楽しいですね。(^-^)

Commented by iris304 at 2016-05-05 07:02
こんにちは

ラッピング電車、可愛いですね。
乗ってしまうと同じ!って、感じですが
中も色々工夫があるのでしょうか?

蔦がからまったり、苔むした石垣
歴史の足跡を感じますね。

芭蕉は、ここの生まれだったのですね。
知らなかったです。
ここから、日本全国回って、
沢山の句を残したのですね。

駅前の様子、見てみたいです。
抱っこちゃん、そう言うのありましたね。
懐かしいです。
Commented by nonkonogoro at 2016-05-05 09:47
***
irisさん

この電車は
中身は普通の電車でしたが
駅や街中には
忍者の人形がひっそりと 忍んでいました(笑)

芭蕉について
私も 全く知りませんでしたが
伊賀の出身のようです。

昭和の懐かしいグッズ屋さんは
全国あちこちに 存在していると思います。
この日店内に流れていたのは
007主題歌ばかりだったので
楽しかったですよ。
私達世代には 懐かしいですし
若い世代には新鮮で楽しまれているようです。


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-05-04 07:59 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non