人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「しっとりと京都」

6日の金曜日は
くもり時々小雨のあいにくの空模様だったけれど
自発的京都観光歴40年以上にもなる 京都大好き人間の私でも
いまだ訪れたことのない場所~上賀茂神社にお参りすることにしました。
自発的と書いたのは
高校生で「そうやわ 京都に行こう」と思う以前にも
小学校の遠足などで行ったことがあるからです。

一ノ鳥居と 二ノ鳥居をくぐると
前日には競馬(くらべうま)で賑わった名残のある所を通り
こんな建物のところに着きました。

  二ノ鳥居

「しっとりと京都」_f0322282_19013560.jpg




「しっとりと京都」_f0322282_19012100.jpg

この手前の 二つの山のようなモノは 立砂と呼ばれ
本殿の北北西にある 神山を表しているそうです。
てっぺんに 右側の山には 2本 左側には3本の松の枝が
立てられています。



これが 本殿なのかと思ったら
そうではなくて
この奥に本物の 本殿と権殿と呼ばれる建物があります。
本殿のある場所へは 通常は入れないそうですが
連休の特別イベントで 入れることができました。
有料です。
参拝する方は 数名 別室に集められ
そこで この神社の由来を説明して頂き
白い紙の たすきのようなものを掛け
若い神官さまが お祓いしてくださいました。

その後
以前以前 皇后陛下がお立ちになって参拝されたという場所で
我々も参拝しました。

この神社も 伊勢神宮や出雲大社のように
遷宮の儀式があるそうで 昨年秋に終わったようです。

静かに雨の降る中で
お参りしていると
とても おごそかな気分になれました。


この神社の御祭神は 加茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)で
神社の正式名称は 加茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)だそうです。

5月15日は 葵祭りで
また 賑わうことでしょうね。









Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-08 08:45 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
京都は行ってないところが沢山あって、
じっくりと何処も廻りたいです。
カケマクモ~カシコキ~カモワケイカヅチノオオカミノオンマエニ~
う~ん、厳かにいいですね。やはりお祓いして頂くと気持ちも凛として、
心も和らぐようですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-05-08 19:21
***
☆彡異邦人さん

私は近場なので
京都はよく訪れますが
用事をすませて ぱっと帰ってしまうことも多く
まだまだ 行ってない所があります。

神社には 神さまにまつわるお話が色々あって
楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-05-07 19:21 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non