人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「プリペイドカード」

最近コープのプリペイドカードが誕生したので
早速使っている。
でも 今のところチャージの機械がないので
サービスカウンターか レジでの入金しかできないし
あまり大金を入れて 落としてしまったら大変なので
少額しか入金しないので すぐ残金が無くなってしまう。

お釣りの手間が省けることと
ポイントが倍になること という利点はあるが~
これまでの会員カードと2枚出さないといけないし。。。

う~ん 面倒なだけのような気もしている。
でも これまでもポイントが500円分溜まると
商品券をくれていたので
それが二倍になるということなら
やはり 面倒でも2枚使った方がいいのかも。



今朝
公的な機関がティッシュ配りをしていて
三つももらえたので ちょっと幸せ(笑)

別々のところで 3人の人が立っていたので
別の啓発言葉が書かれているのかと思っていたら
全く同じティッシュだった。



朝刊の記事~

神戸市の71歳の女性が 息子を装った電話で
現金300万円を受け渡ししそうになったが
郵便職員の機転で 無事犯人を逮捕できたそうな。

71歳と言えば まだまだ若いし判断力もあるはず
だけれど それでも 騙されてしまうというのは
本当にコワイなあと思う。

いつも思うのだけど
「オレオレ詐欺」はあれど
「わたしわたし詐欺」は聞いたことがないなあ。

株や投資の失敗を母親に頼ってくるのは
息子だけなのだろうか?

それにしても
郵便局では 西川きよしさんご一家の熱演による
詐欺の啓発映像が ず~っと流れているというのに
それでも 実際に自分の身に降りかかってくると
そんなことは すっかり忘れてしまうのかもしれない。

あ そうだ!
昨日 初めて 携帯のショートメールに
「有料動画サイト うんぬん・・・」メールが入っていた。
びっくり~ すぐ削除しておいた。



一昨年の夏
石垣島でお土産に買ったの種から
育っている「オキナワキョウチクトウ」です。
撮る方向を変えたら
2枚の写真が 全然違う感じになりました。

大きく育ちすぎても困るので
植木鉢で こぶりに育てています。(全長60cm位)
ソテツも鉢植えで育っています。

他の種は発芽したものの
育たなかったのや 発芽もしなかったのもあります。

「プリペイドカード」_f0322282_14593654.jpg

「プリペイドカード」_f0322282_14592054.jpg


Commented by photodeparadaise at 2016-07-01 23:37
こんばんは。
私も、スーパーのプリペイドカードを2枚持っています。
どちらも近所ではないので、たまにしか行かないので、
買い物する前に使う分をチャージしています。
高額をチャージするのは、やはり落としたら心配ですよね。
でも、持ってると日によっては割引になったり、
ポイントがたくさん付いたりで、やはりお得感があります。
Commented by nonkonogoro at 2016-07-01 23:49
***
photodeparadaiseさん

JRのICカードは
落としたことないですが~
通常3000円位しかチャージしてないので
もし紛失しても まあ 許せる範囲ですが
一万円超えると やはり不安ですねえ。

毎回チャージするのに慣れてしまうと
良いのですね。

でもお店が皆カード払いになると
便利だけれど 頭の回転は悪くなりそうです(笑)

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-07-02 09:47 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
以前、プリペードカードは何枚も持っていましたが、
今のところ3枚使用していますが、ほとんど1枚で済んでいます。
1枚でポイントを溜めた方がいいですからね。
オキナワキョウチクトウが大きくなりましたね。種から育てたとは驚きです。
Commented by nonkonogoro at 2016-07-02 19:22
***
☆彡異邦人さん

カードを持つのは必要最低限に
しようと思っていますが~
やはり あれこれ増えてしまいます。

オキナワキョウチクトウ
種から 芽が出て育つ様子は
楽しいものですよね。(^^)/
いつか 花が咲いてくれると うれしいのですが。。。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-07-01 15:04 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non