人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「待望の雨が降っています」

実家のお盆のお参りと
祖父と伯母のダブル法事も無事終了しました。

お経の本を持っていったのですが
今日は古いほうのお坊さんだったので
流暢すぎて どのお経か判別できないまま。。。残念


帰宅して
我が家のささやかな送り火をして
今年のお盆行事もおわり。

山口県に嫁いでいる従妹は
「おがら」が売ってないと言います。
おがらを焚いて迎え火 送り火をするのも
関西だけの風習なのでしょうか?
「おがら」と言うのは麻の茎だそうです。

この煙に乗って 精霊が家に戻り
また煙に乗って 彼岸へ帰っていくのだそうです。



久しぶりに いとこ達や その子供たち 孫たちに
再会しました。

本家の仏間は
二間続きにすると いつもは結構広く感じるのに
今日は30人以上も集まったので
古いエアコンはあまり効いてなくて
温室のようになりました。


私の子供時代は
隣に祖父母や伯父伯母家族が住んでいたので
すぐ全員集合できる暮らしでした。

おじいちゃん おばあちゃん
おじちゃん おばちゃん いとこ達に囲まれて
一番年少の私は 
皆に可愛がってもらっていた(?)のでしょう(たぶん)

そんな遠い昔のことを
懐かしく思い出しました。














Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-16 10:02 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
実家のお盆のお参り、それに故人となられた方のダブル法事も無事終了して安堵感が湧いたのではないでしょうか。
今では、兄弟親戚なども、お盆にだけしか会えない事になったしまいましたよね。
核家族となって寂しい限りですね。
こうしてお盆が来ると、昔を偲ばれますね。
「おがら」と言うのは知りませんでした。
Commented by nonkonogoro at 2016-08-16 12:52
***
☆彡異邦人さん

盆と正月は
日本の二大イベントで
全国各地で大民族移動が起きてますよね。

☆彡異邦人さんのブログで
送り火をされると書かれてありましたが
「おがら」を燃やすのではないのですね~
では 一体何を燃やすのでしょう??(ё_ё)
また 教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-08-15 23:11 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non