人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「手間いらず植えっぱなし球根」

先日
「手間いらずうえっぱなし球根」という私にぴったりのネーミングの
球根セットを購入しました。
春咲きの球根6種類が5~6個ずつ 小袋に分けられています。

植え時は10月からなので
忘れないうちに植えることにしました。

今空き家になっているプランターと植木鉢に埋めて
名札をつけておきました。
残りは 水仙畑に植えることにしましょう。
たぶん時期は少しずれるはず。。。

プランターや鉢植えでは 必ず新しい用土を使ってください~と
書いてあるけれど 面倒なので そのまま植えたので
発芽しないかもしれません(笑)
古い土には そんなに雑菌が多いのでしょうか?

冬場も土の表面が乾けば水をやってください~とのことですが
実行できるでしょうか?(笑)2~3日に一回が目安。
ま これまでにも チューリップなどは 育てたことがあるけれど
なんとか花が咲いたので 大丈夫でしょう。
あまり期待しないでおくことに。。。


存在をわすれていても 
ある日突然 ぱっと咲いてくれるというサプライズの方が
好みなのですが(笑)

名札が飛んでいったり マジックインキが消えてしまった時の為に
種類を記録しておきます。

チューリップ クロッカス プスキニア ムスカリ シラー
プスキニアと シラーは 知りませ~ン。







先日もアップした 近所の芙蓉の花(木は同じだけれど花は別)
後方の白い車との組み合わせが なんとなく気に入ったので~

「手間いらず植えっぱなし球根」_f0322282_14074141.jpg
















Commented by ☆彡異邦人 at 2016-10-01 18:53 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
手間いらずうえっぱなし球根ってのは、やはりいいですね。
そうですよね。ある日パ~っと花が咲いていたなんて嬉しいですからね。
芙蓉の花も花びらといい花の色といい、好きな花ですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-10-02 07:49
***
☆彡異邦人さん

芙蓉の花は
本当に優しい感じで
見ているだけで 心がなごんできますね。(^^)

Commented by uransuzu at 2016-10-02 08:48
私も、忘れて捨てておいても、健気にま
Commented by uransuzu at 2016-10-02 08:50
あら、途中送信^^;
健気に毎年咲く花が好きです。
というか、我が家にはそんな花しか生き残れない(笑)
プランターより、地植えの方がたくましく育つように思います。
Commented by 加代子 at 2016-10-02 15:18 x
植えっぱなしで 咲いてくれるお花は有り難いですよね。
私も園芸は苦手なので(笑)
そのままにしても次の年も咲いてくれる水仙類が
気にいっています。
チューリップ等は花が小さくなるので・・・
Commented by nonkonogoro at 2016-10-02 21:09
***
てぶくろさん

毎年 勝手に咲いてくれる花は
いいですよね~(^^)/
そうですね。プランターより地植えの方が
生育は良いのですが 我が家の地植えエリアは
日当たりが悪いので 植木鉢などに植えて
あちこち動かさないとダメなのですよ~



***
加代子さん

我が家でも
水仙は毎年律儀に咲いてくれるので
大好きです。(^^)/
そうですね
チューリップは 年越しがダメですね~
何が違うのでしょうねえ。


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-10-01 14:11 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non