人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「また鳥羽へ~」

まだ仏事は続く。。。

今日は義母の百か日法要で また鳥羽のお寺へ行ってきました。

サミット効果が まだ残っているようで
行きの近鉄電車は 夫と別々の席しか取れませんでした。
(別に いいんですけれど・笑)
お陰で じっくり読書できました。
行きに半分ちょい読んで 帰りに残りを読んだので
いつのなら とろとろ居眠りするはずなのに
ずっと起きてしまいました。

同じ車両には 小さなお子さん二人を連れたご夫婦が
乗っていましたが 推定・小学校低学年のお嬢ちゃんも
幼稚園児と見られるボクちゃんも
ずっとゲーム機にかじりついていました。
まあ 小さいので 外の景色など見ても たいくつなだけでしょうが
親子も会話も全くなく 静かでした。


帰りの電車は 昼過ぎだったので ガラガラでした。
近くには 英語圏の外国の男性と日本人女性が座っていて
女性の方の英語ばかり聞こえて
ネイティブの英語がほとんど聞こえなかったのが残念でした。
だって 英語が少しでも理解できたら うれしいじゃないですか~(^^)

鳥羽には 数え切れないほど行っていますが
それでも 近鉄特急に乗ると プチ旅気分が味わえます。
今回は日帰りなので バッグ一つで身軽で楽チンです。

お土産は買いませんでしたが
みやげ物売り場を あれこれ覗くのは楽しいです。
9月に来た時と 品揃えはちっとも変わってないようでした。


お墓で先に拝んでいただいてから
本堂で また法要をして頂きましたが
線香をつけようとしたら チャッカマン(ライター)がつきません。
ガスがなくなっていたようです。

本堂まで取りにいこうとしたら
若いお坊さんが 灯篭のような物を指差して
「あそこに入ってます」と教えてくれました。
たしかに 灯篭の扉を開けると
ちゃんと ろうそくと マッチが入ってました。

いつもは花屋さんで 念のためマッチも貰ってくるのですが
今回は慌てていて 忘れていたのです。


今日は 本当に暖かで 良いお天気でしたねえ。
あんまり心地よいので お墓から駅までは
少し遠回りして 海沿いを歩いて帰りました。


お寺の近くには
真珠王の御木本幸吉さんの ご生家跡があるのですよ。
おうどんやさんだったそうです。
私は 高価な宝石は 似合わないし そんなに欲しいとも思いませんが
真珠のシンプルな輝きは大好きです。
宝石も神秘的ではありますが
あこや貝の中で 真珠が造られていくのは
本当に不思議です。
(貝にとっては 人間が勝手に挿入する核は 異物で邪魔な物体らしいですが)












Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-05 21:04 x
☆彡 nonさん☆彡
nonさんは、読書が好きなんですね。
それで納得しました。文章が上手ですね。
近鉄電車には学生の頃一度乗ったきりですが、
鳥羽は、海の幸が美味しいもの沢山ありますよね。
日本の真珠はまさに世界一ですよね。
Commented by nonkonogoro at 2016-11-05 21:58
***
☆彡異邦人さん

ありがとうございます~(^^)/
文章を褒めて頂いて うれしいです。

鳥羽は義父の故郷です。
昔ながらの古い街並で
高層ビルも お洒落なお店もないです。
旅館と真珠屋さんだけは たくさんあります。(^^)

Commented by blue-robin2 at 2016-11-06 11:15
こんにちは
毎日更新のnonさん
しばらくご無沙汰していると~~あらあら
1ページも先に進んでおられるではありませんか。私なんぞは出かけたときくらいしかアップできずしかも画像に助けてもらってですが、日々の出来事、感じたことをさらっと、こともなげに書いてらっしゃることに感心します。文章力はもちろんのこと、どんなことにも目を向け、きっと感受性が豊かでいらっしゃるのね。

柿、おいしそう!

パンジーの鉢植えも沢山並べて、冬支度も進んでますね。

関西人はやっぱり腰の強くないツルっとしたのどごしのおうどんが親しみよいですね。
このあたりは讃岐うどんが主ですが私にはどうもなじめなくて・・・。
Commented by nonkonogoro at 2016-11-06 15:38
***
blue-robin2さん

ブログを書くのが 習慣のようになってしまっています。何にもしばられず 言いたい放題書けるのは
とても楽しいです。

どうでも良いことを
飽きもせず書き続けているもんだなあ~と
自分で いつも突っ込んで笑っています。

私は
おうどんは 何でも好きですよ (^^)/
昨日は 伊勢うどんではなく
普通のおうどん(やや腰がある)を食べました。
あの辺りの人も いつも伊勢うどんを食べているわけでもなさそうです(笑)

以前 岡山の つるつるっとした喉越しの
乾麺を買っていましたが
なんていうメーカーだったかなあ~~~
たしか 「かも川 鴨川」だったような。
おいしかったですよ。


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-11-05 18:53 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non