人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マリメッコ 大人気」

今日はお天気が良いので
私の気分も良く~
隣町の美術館で開催されている「マリメッコ展」に行くことにしました。

いつもは車でしか行ったことがないのですが
今日は 歩いてみることにしました。
でも 交通量の多い国道を渡らねばなりません。
横断歩道はほとんどないので 陸橋の位置を確認しておかねば~
その辺りに住む友人を思い出したので
教えてもらいました。
これまでは 歩いて行けるなんて
思ってもみなかったのですが
家からマイペースで歩いて50分でした。


この美術館は こじんまりしますが 素敵な和風庭園があるので
私はとても気にいっています。
あまり有名作家などの展示はないので
いつも 静に過ごすことができます。

でも あれっ?
今日は かなり賑わっているようです。
それも30代と思われるような 若い女性
若いカップル 子連れの方も多いです。

絵画展ではないですが
独特の柄がデザインされた 大きなファブリックが飾られ
これまでのデザイナーについても
丁寧に説明されてあります。
素敵なドレスが マネキンに着せられて たくさん飾ってあって
まるで ファッションショーみたいで楽しかったです。

マリメッコには
日本人男性のデザイナーもいらっしゃるようです。

マリメッコの製品も販売されていましたが
小さなグッズでも 結構お高いので
私は見るだけ~ 北欧の絵葉書だけ買いました。



美術館のロビーから庭を眺める。
「マリメッコ 大人気」_f0322282_14472474.jpg

帰り道
近所で 真っ赤に色づいた木を見つけました。
鮮やかで とってもきれい。


「マリメッコ 大人気」_f0322282_14474126.jpg











Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-17 20:58 x
☆彡 nonさん☆彡
マリメッコの製品は特徴ありますよね。
☆彡異邦人は全然知らなかったのですが、
8年前にフィンランドへ行ったときに初めで知りました。
いろんなものが製品化されているんですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-11-17 23:16
***
☆彡異邦人さん

夫も マリメッコは知らないそうです。
男性には あまり縁がない商品ですもんね。
フィンランドは ムーミンとマリメッコ ですね。

Commented by シルベス at 2016-11-19 09:29 x
素敵なお庭ですねー。
ひとり美術館、いいな。
展示物だけでなく、美術館の空間に身を置くこともいいですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-11-19 10:24
***
シルベスさん

この美術館は
故大谷竹次郎氏(元昭和電極社長)のお屋敷跡なので お庭もそれを残しているのだと思います。
ロビーから静かな庭を眺めていると
豊かな気分になれます。
お庭には 水琴窟もありました~(^^)/


Commented by uransuzu at 2016-11-19 20:38
私も、マリメッコ展より、こちらの美術館の方が気になります。
近くを通ることもあったでしょうに、全然知りませんでした、いつか行ってみたいです。
マリメッコ本店には2度行きましたが、ナプキンしか買っていません(笑)
Commented by blue-robin2 at 2016-11-20 10:46
こんにちは
落ち着ける雰囲気の美術館
時を忘れて眺めていたい庭ですね。
フィンランドといえば、私のお気に入りはイッタラ。
はじめてヨーロッパへ行った時に買ったガラスの鳥の置物がきっかけでその後、食器類も気に入って購入しています。ファブリックのマリメッコもそうですが、北欧独特の色合い、シンプルな中に楽しさのあるデザインが気に入っています。

↓[一緒だわ]って思いました。
私も本は捨てられません。文庫本で多いのは私の場合藤沢周平。もうひとつ、息子の小さい時の物って、処分時期を逃して~~カバン類、絵本など~~毎年考えるんですが、本人に決めさせようと思いつつやって来た時にはすっかり忘れてまた持ち越しというわけです。
Commented by nonkonogoro at 2016-11-20 17:07
***
てぶくろさん

この美術館は 阪神電車の香櫨園という駅の近くに
あります。大きな展示はあまりしないので
いつもは ひっそりしています。
また お近くに来られたら立ち寄ってみてください。




***
blue-robin2さん

フィンランドで有名なのは
イッタラもありましたね~(^^)

北欧と聴くと なんとなく
わくわくします。
まだ空港にしか行ったことがないので。

blue-robin2さんも
息子さんの持ち物が捨てられないのですね。
お仲間がいて うれしいです。
絵本は 5~6冊だけおいてあります。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-11-17 14:50 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non