人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ジパング旅」

金曜日
夫が仕事関連の会合で 山口県に一泊することになり
土曜日もう一泊しようと私を誘ってくれたので
急遽 旅館を探しました。
夫の用事の終わるのは夕方になるので
行ける範囲が限られていて
ベストシーズンで どこも旅館は満員。
それでも ようやく 山口県の長門湯本温泉に予約できました。

関西からだと
新幹線で「新山口」の次の「厚狭(あさ)」という駅で降りて
美祢線(みね)というローカル線で 一時間 ゴトゴト揺られていきます。

夫との待ち合わせは 「厚狭駅」
美祢線の電車は 一時間か二時間に一本という頻度なので
4時半頃の次は 6時過ぎしかないのです。
私は 厚狭駅には3時20分頃ついたので
暇を持て余すかなあと 本を読み始めましたが
夫は 最後の宴会をパスして早い目に到着してくれました。


さあ これから 1両電車の旅です。
山間の静かな風景が 次々通り過ぎていきます。
でも ついた頃には もう真っ暗。

今回の旅の目的は 温泉につかることだったので
観光はしない予定でした。
それでも 近くのお寺だけは 早朝に行くことができました。

昨夜の雨で もみじの葉は ほとんど落ちてしまっていましたが
真っ赤なじゅうたんのようで きれいでした。

「ジパング旅」_f0322282_17391267.jpg


「ジパング旅」_f0322282_17393433.jpg



美祢線の 長門湯本駅は無人駅です。
線路向こうのスペースには
可愛い赤ちゃん松の木が たくさん生えていて 楽しい光景でした。



「ジパング旅」_f0322282_17385951.jpg


「ジパング」は JRの高齢者向け割引ですが
最初の2回は 2割引で 3回目からは 3割引になります。
今回は二人共 3割引で乗車できたので これで充分会費の元が取れました(笑)


ハプニングというほどの大事件ではないですが
私の 歯の詰め物が ポロリ~と取れてしまったことと
私の靴の底が はがれて崩壊していって びっくり~( ̄▽ ̄)V

靴では何度も失敗しているのに また やってしまいました。
旅館に行くので 運動靴よりは ちゃんとした革靴の方が良いかなと
ちょっと古いけれど履き心地のとても良い靴を履いていきました。
底に亀裂が入っているようだったけれど
前日に履いてみてOKだったので 安心していました。

それが それが~~~~~
今朝旅館から出ようとしたら
右足の底が一部ごっそりはがれていました。
そのうちに 左足も同様に崩壊ing...

歩き方に とても気を使いながら
無事家にたどりついて 裏側を見たら~
無残な姿でした。
これで思い切りよく捨てられます。(笑)











Commented by photodeparadaise at 2016-11-21 10:10
おはようございます。
真っ赤なジュータンの中に、お地蔵さん!
とても素敵な光景ですね~
山口への旅に、誘い出してくれたご主人も素敵です。
我が家だったら、考えられないですよ。

靴のトラブルは帰りが大変だったとお察ししますが、
思い出深い旅になったかもしれませんね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-21 11:22 x
☆彡 nonさん☆彡
JRの特典切符を大いに利用できるといいですね。
素敵な旅ですね。本来旅ってのんびりと過ごせて
まだ見ぬところへ出かけたりするのっていいですね。
靴の思い出としても印象に残りますね。(^^♪
Commented by nonkonogoro at 2016-11-21 13:16
***
photodeparadaiseさん

紅葉は近場でも充分楽しめますが
温泉情緒を味わうには
やはり ガタゴト列車に揺られて行った方が
趣がありますね。

そうですね。
誘ってくれたことに感謝しないとね~
(私は 付いていってあげた~と思ってますが・笑)

靴 
これを教訓にして
これからはトラブルをなくしていきたいものです。



***
☆彡異邦人さん

若い頃から
あちこち旅して来ましたが
まだまだ 知らない街 行ってみたい場所が
たくさんあります。
電車好きなので 
これからもJRジパングを利用していきたいです。


Commented by koba222 at 2016-11-22 13:54
ジパングでいい旅ができましたね。
3割引きは結構な金額になりますからね。
しかも二人分!(^^)!
気分ゆったりの二人温泉いいですね。

革靴ではよくあるはなしですよ。
友人が久しぶりの山で登山靴の底が外れて
大変だったこと思い出します。
やはり長く使わないと劣化が進み
底がはがれるのですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-11-22 16:50
***
koba222さん

新幹線 のぞみ号は使えないなどの
制約が多少ありますが
それでも 3割引はうれしいです。(^^)/

そういえば
以前 夫も海外のハイキングで
靴底がごっそりはがれてしまい
慌てて 靴屋さんに走ったこともあります。
Commented by iris304 at 2016-11-22 20:08
こんばんは^^

真っ赤な絨毯が見事ですね。
お地蔵さんがほのぼのといい感じです。

ジパング、お得なのですね。
時期が来たらぜひ検討したいと思います。

靴、大変でしたね。
左右の高さが違ってピッコンピッコンと
歩いた事ありますよ。私も!
その後、腰、膝大丈夫ですか?
ちょっと痛めたりする事もありますから〜
本当にこれでためらう事なく処分できますね。
新品でも長い間ほって置くと
劣化してボロボロになりますね。

丁寧に大切にはいてこそですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-11-23 08:27
***
irisさん

ジパングは高齢者の特権ですよね~
我々も 今年入会しました。

さきほども
ブーツを出してきて
具合の悪そうなのは
気にいっていても処分することにしました。
気に入っているのは よく履くので
それだけ劣化するのでしょうね。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-11-20 17:56 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non