人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「燻製ができた」

昨年購入した 電気魚焼き器は
燻製機能のついたのを選びました。
私は きっと面倒だから そんな余分の機能は
なくても良いと思ったのですが~
夫がやりたがったので。

それで 先日初挑戦しました。
夫が買ってきたのは なぜか「切れてるチーズ」だったようで
それを並べて 桜チップを敷いて アルミホイルでカバーして
待つこと 十数分。。。

開けてみたら
チーズのシートができていて
燻製のにおいは しなかったのです。
仕方がないので 夫がシートをくるくる丸めたら
玉子焼きのようになりました。
食べたら 普通のチーズの味しかしなかったです。

このロースターでは うまく燻製など作れないのではないか?と
疑ったのですが 天下のパナソニックさんが
そんなインチキ商品を売るわけもないだろう~と思いなおし

ネットでチェックしてみたら
きれいに焦げ色がついたモニターさんの作品(笑)が
アップされていたので
再度挑戦して 今度は 甘塩鮭でやってみました。

まずは 普通に焼いておいて さまします。
焼きあがったら とってもおいしそうで
そのまま食べたかったのですけれど(笑)
また 桜チップを敷いて 鮭を置いて
ホイルをかけて 。。。。
なんだか くんくん
燻製っぽい匂いがしてきましたよ。

Let’s open ...

色はつかなかったけれど
それっぽい風味になりました。
一応 成功したことにしましょう。(^^)/

でも わざわざ 手間かけて
燻製にする意味はあるのだろうか?
成功した甘塩鮭を写真に撮ろうとしたけれど
普通の鮭と見た目は変わりがなかったので パス。
味は アップできなくて残念。










Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-10 21:57 x
☆彡 nonさん☆彡
燻製機能のついた電気魚焼き器ってのがあるんですか。
熟練するとより美味しく変わったものが出来そうですね。
⇓卵は玉子のほうがなんとなく料理では美味しそうに感じますよね。
Commented by wood-land at 2017-01-11 00:22
nonさんこんばんは!
甘塩鮭が焼けたところで食べてみたかった気持ちわかります。
そこをグッと我慢して燻製に挑戦!
上手くいったみたいですね^^
焼いてさらに燻製にする・・・この工程もご主人がされたのでしょうか~?^^
Commented by nonkonogoro at 2017-01-11 08:42
***
☆彡異邦人さん

他の食材の燻製も
色々やってみたいと思っています。
卵 玉子 たまご 
それにしても 「卵」という漢字は
すごいですよね~
たまごっぽいです(笑)



***
Mayさん

鮭を焼いたのは私で
その後の燻製作業は 夫がしました。
夫の担当ですので…(笑)
チップを載せたり
アルミホイルをかぶせたり~と
結構ひと手間かかるのですよ。

なんとなく
燻製にする作業は
男の分野のような~(^^)
本来は戸外でする ワイルドな作業なのでしょうね。
これは おままごとのような楽しさです。








Commented by blue-robin2 at 2017-01-11 11:27
こんにちは
数日分拝見していると買った商品をいろいろ楽しまれ、潤いあるnonさんの日常が伝わってきます。
玉子・・・で思い出しました。
小学校5,6年と同じクラスだった友達に玉子という子がいました。[たまちゃん]と彼女をよんでいたので、その苗字はすっかり忘れてしまったほどその名の可愛さが印象深かったということでしょうね。
「ビレロイ&ボッホ」の福袋、当たり!でしたね。なんと楽しいマグカップでしょう。新しい器が加わるとちょっと料理も飲み物も工夫してみようかなという気になりますね。
日常にちょっとした刺激、そんな日々を楽しく拝見しました。
Commented by nonkonogoro at 2017-01-11 17:03
***
blue-robin2さん

いつも丁寧なコメント
ありがとうございます。(^^)/
今朝は ブログ関係で
少し落ち込むことがあったので
優しいコメントが 心にしみます。

そうそう
私のクラスメイトのお母さんも
玉子さんだったので すぐ覚えてしまいました。
「たまちゃん」って可愛い名前ですよね。

マグカップ
本当にたくさん入るので
お替わりなしでOKです。


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-01-10 16:30 | Comments(5)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non