人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「作戦成功」

寒いし風は強いし~
私は 今日は こたつごもり日と決めていたので
お昼は おぜんざいの残り(まだ残っている)でも
食べようと思っていたら
珍しく夫も家にいたので
あら~大変
お昼は何があったっけ?

何もない(笑)
冷凍庫も年末の大整理で 何もない。
でも たしか 先日の鶏肉の残りが少しだけあったはず。
ありました~(^^)/
ご飯と鶏肉と言えば
チキンライスですよね。

それで 野菜を刻んでいたら
いいことを思いつきました。
夫に作ってもらおう。(^^)/
材料は切ってしまったけれど
初めから全部というのは大変なので
とりあえず 今日は 炒めて味付けするだけ。

味付けと言っても 
塩コショウと ケチャップだけなので 簡単です。
これなら 初心者でもOK

楽しそうに作ってました~(^^)/
作戦成功です。
野菜スープは 私が作り
まともなランチが出来上がりました。

私はおぜんざいを食べたので
スープとチキンライスは 少しだけ試食しました。

これまで
私は寝込んだことがないし
お産のときは 義母が健在だったし~
でも いつかの非常時のために
自分でも作れるレパートリーがあれば
安心ですよね。
ということで 
これからは すこしずつ 増やしていくことにしましょう。

いつもの1人ランチは
簡単にパンだけのことが多いので
今日は食べすぎ~
お腹が重いです~(´-`).。oO


  ルリビタキ
「作戦成功」_f0322282_14251914.jpg




















Commented by 加代子 at 2017-01-14 22:51 x
ご主人さまの クッキングレッスン?
作戦成功で 良かったですね!
nonさんお上手♪

綺麗な色のルリビタキ。上手に描けて
素敵な絵になってますね。
Commented by wood-land at 2017-01-15 09:52
ルリビタキの絵、素敵ですね!
昨日からnonさんのお近くに来ています。雪の予報で心配でしたか、なんとか今日も大丈夫なようですね。お日様が顔を出して明るくなってきました!
Commented by koba222 at 2017-01-15 17:42
ご主人にお料理の伝授されたのですね。
嫌がら素直にお習いになるご主人も素敵です。
さぞ美味しかったでしょうね。
やはり男性も少しはできると
奥様のお留守のときなど役に立ちますね。
Commented by nonkonogoro at 2017-01-15 18:34
***
加代子さん

加代子さんのご主人さまの
ディナー作りは もう定着されてますよね~
うちは まだ仕事を続けているので
そのうち リタイアして暇になる時の為に
色々 下準備を~(笑)

ルリビタキは
ずっと前に家の前に ちょこんといたのが
とっても可愛かったので
友人の写真を参考にして描いたものです。


***
wood-landさん

ルリビタキ
瑠璃色で とっても美しいのを
見たことがあったので
描いてみました。
実物を見たのは 一度だけ~
また やってきてほしいものです。

あら~ こちらに お越しなのですね。
晴れたり 雪が降ったりの
寒い1日でしたが 予定通り行動できましたか?


***
koba222さん

夫は マメな方なので
きっと料理にも向いている! 
のだと思いたいです(笑)
それに
何より食べることが一番好きのよう
ですからね。


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-01-14 14:25 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non