人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「悩み事相談員」

母は高齢で1人暮らしをしていますが
何か困ったことがあると
すぐ私に電話をしてきます。
料理法から ゴミの分別 友人との付き合いなど~
私が適当に返答すると
それで安心するようです。
なんでも私の言った通りにするわけでもないです(笑)

今朝の悩み事は
先日 きれいに作り変えた門の前のタイルの上に
小鳥が糞をしている~というものでした。

これは 
*これまでも糞をしていたが
 タイルも汚れていたので わからなかった~
* タイルが綺麗になったので
 キレイ好きな小鳥が喜んで
 そこに糞をするようになった~
あるいは それ以外の理由があるのかもしれません。
…が そんなこと私にはわかりません(笑)

それでも 鳥避けに
ペットボトルに水を入れて置くように
指示を出しました。
効果があるかどうかは 全然わかりません~(´-`).。oO


これは 先日 我が家にやってきた野鳥です。
しばらく同じ場所で じっとしていました。
顔はひっきりなしに動かしていました。

とっても可愛い顔をしていましたが
何の鳥なんでしょう?
ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。


「悩み事相談員」_f0322282_16590800.jpg












Commented by ビスコ at 2017-01-25 17:49 x
こんばんは

ヒヨドリですが・・・
世間ではこの鳥さんは鳴き声がけたたましいのと、真っ黒な糞を落とすのでどちらかと言うと嫌われ者(鳥)なんですよ。(笑)
我が家のベランダにミカンを刺して、メジロを呼ぶつもりがこのヒヨドリに食べられてしまい、ベランダは糞だらけにしています。(怒)

幼鳥は確かに可愛い顏をしていますが、成鳥はキツイですよ。(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-25 21:07 x
☆彡 nonさん☆彡
親子の対話の微笑ましいこと。
やはりお母様は、nonさんと話すことや相談で
nonさんの元気な様子を覗い会話するのが楽しいのでしょうね。
ヒヨドリは愛嬌ある鳥ですよね。
Commented by 加代子 at 2017-01-26 03:52 x
お母さま、高齢でも一人暮らしで すごいですね。
やはり娘は頼りになるのかも?

羽がポコポコして可愛い鳥ですね。
でも糞害があるのねェ・・・・
Commented by nonkonogoro at 2017-01-26 08:06
***
ビスコさん

鳥博士さんのご登場~(^^)/
ありがとうございます。
ひよどりだったのですね。
これまで あまり見かけなかったのは
地味な色なので気づかなかっただけなのかな~
この時は 鳴いてなくて静かでした。
本当にかわいい顔なのに 嫌われ者なのですね。
これは 大きいけれど 子供なのかも。。。

我が家の場合
糞が落ちていても 落ち葉に埋もれて
目立たないので大丈夫です。


***
☆彡異邦人さん

母との会話は
真面目に話していても 笑い話のようなことが
よくありますが~お互いに物分りが悪くなり
思い込みも強いですから(笑)

ヒヨドリ
可愛いお顔ですよね~


***
加代子さん

いつまで 1人暮らしできるのか
こちらも ドキドキです。
せめて 電話相談だけは
できるだけ聞いて 即回答するようにしています。

鳥は 遠くで眺める分には
どれも可愛くて愛嬌があるのですけれどね。
カラス以外は~(^^)
でもからすのゴミあさりも
自分とこのでなければ
結構しぐさが 興味深く
見とれてしまいます(笑)






名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2017-01-25 17:01 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non