「突然セロトニンが増えた?」   

ここ数日
心がもやもや状態で
午前中の買い物帰りも 堂々巡りの思考迷路に
入り込んでしまっていたのだけれど。。。

なぜか
昼食を食べたら
突然 そんなことは ささいな問題に思えて
どうってことないわ~と
目の前の霧が晴れたように
さわやかな気分になりました。

これは 自分でもびっくりするくらい~(^^)/

あれから2時間経過していますが
まだ その良好状態は持続しています。

これって どういうことなのでしょう??
気分がふさぐのは セロトニンが不足するからと言われています。

お気楽主婦の私でも
寄る年波のせいか~ これまで どうでもよかったことが
とても気になったり 友人知人の言葉が
ぐさっと胸にささったり~
そういうことが多くなってきて
困ったなあと思っています。

それが ただ食べただけで
こんなに気分転換ができるのなら~
ずっと食べ続けていないといけない?(笑)

私の場合は 普段高血圧なので
食後1時間半くらいは 血圧がかなり下がってしまうので
それで 活動すると しんどいことがあります。

では 血圧が下がると 気分は上向きになるの?
いや そんなことはないような気がします。
血圧がやや高めの方が 活動的で元気になると思ってきたのですが。。。

何がなにやら わからなくなってきました。
気分が上向きになったのは 食事のせいではなくて
他の要因があったのかもしれません。

とりあえず 今は気分が良くなったので ◎としましょう。



庭のびわが とっても甘くなりました。
袋掛けをしたので 鳥につつかれませんでした。(^^)/

 
f0322282_15353581.jpg












[PR]

by nonkonogoro | 2017-06-12 15:36 | Comments(7)

Commented by 加代子 at 2017-06-12 20:19 x
何かのきっかけで 急に晴れやかになる時がありますよね。
美味しい食事だったり 予期せぬ嬉しい出来事やらEtc.
nonさんのいい気分が ずっと続きますように!

色鮮やかで美味しそうな枇杷ですね♪
自分の庭で成るなんて 良いですねェ。
買って食べると 種の多い果物なので
ここでは高いし、損した気分になります(笑)
Commented by nonkonogoro at 2017-06-12 22:25
```
加代子さん

そうですね~
出かけたり 楽しい出来事があったりしたら
その前の嫌な気分は消えてしまったり~
ということは たまにありますが
今日のは ホントに食事をしただけなので
不思議です。
いつも食べているパンとハムポテトサラダだけ
だったのですよ。

加代子さんちも サクランボやリンゴなど
果実が収穫できますよね~

ビワは 本当に種が大きいですよね。
肥料もあげてないのに
ちゃんと食べられたので うれしいです~(^^)
無農薬だしね。

Commented by uransuzu at 2017-06-13 09:12
セロトニン、って何に入っているのでしょう?
基本、よく食べよく寝ると、スッキリしますが、なかなかモヤ〜が取れないことだってあります。
自分なりに、いろんなストレス解消法を用意してますが。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-06-13 10:04 x
☆彡 nonさん☆彡
人の言葉にナーバスになることもありますよね。
甘いものを食べると良いって聞きますよね。
セロトニンを辞書で引いたら神経伝達物質の一種で・・・。。
と、いろいろ書いてありました。
脳や胃腸に神経伝達作用するものなんですね。
ちょっとしたことで気分が爽快になるんですね。そのまま続けばいいですね。
Commented by nonkonogoro at 2017-06-13 15:35
***
てぶくろさん

セロトニンを含む食品とかはなくて
楽しいことをしたりしたら
体内のセロトニンが増えるのだと思います。
でも そのうち
セロトニン入りドリンクが発売されるかも(笑)

飲んだり食べたり 映画を見たり
旅をすれば その時は 忘れていられることが多いですが
すっきりすることは難しいですね。

でも 今回の私の問題点について 今は 前向きで
もう悩まなくても良いかな~と思っています。
今だけかもしれませんが~(笑)
人の心は揺れ動くモノですからね~自分でも先は読めません。。。



***
☆彡異邦人さん

そうですね~
甘いものやチョコレートは 幸せ感をアップさせますよね。
昨日は大好きなクリームパンを食べたので
あれの効果かもしれませんねえ。(^^)

好きなことをしていると
セロトニンが増えているのかもしれませんね。
好きなこと 楽しいことを
いっぱい見つけていかなくては。。。


Commented by middle-angel at 2017-06-18 16:22 x
最近執事が2週間ほど入院したので、それが命に別条がある病でないと分かってはいても、やはり私も最近不安やら心配やらで気持ちが塞がれることが多かったのです。
でも無事に退院した今はホッとしているところです。
琵琶、友人の庭に成ったものを、これまた庭に咲いていた紫陽花とともに貰いました。こちらは取りにつつかれたものがチラホラ( ;∀;)
Commented by nonkonogoro at 2017-06-18 19:18
***
angelさん

ご主人が入院されたら
あれこれ不安になりますよね。
夫も昨年の今頃 簡単な良性腫瘍の手術で
一週間入院したのですよ。

ビワは食べても美味しいし
葉も種も薬効効果があるそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 「今度は何度も振り振り~」 「仙洞御所」 >>