「どくだみの葉」   

どくだみは 可憐な白い花を咲かせてくれるのに
その臭いのせいか 名前のせいか 厚かましく繁殖しすぎるせいか~
あまり大衆に愛されている植物ではないようですが。。。

うちの場合は 庭の片隅で ひっそり咲いているし
臭いも我慢できないほどでもなし~どうせ 雑草王国なのだし
毎年見過ごしてきたのですが~

今年は この葉を活用することにしました。
このまま葉をつぶして かゆみ止めなどにも効果があるようですが
長持ちさせる為に ホワイトリカーにつけて 「どくだみチンキ」を
作ることにしました。 限りなく 胡散臭そうな名前ですね(笑)

葉っぱを洗って 干して ホワイトリカーにつけるだけなので
簡単にできました。後は一月ほど寝かせれば完成のようです。
近頃は 果実酒ブームのせいか ホワイトリカーの小瓶も売られていて
とても便利です。今回は180mlで ちょうどでした。
葉は何枚あったかなあ~ 瓶は手ごろなのが見つかりました。


f0322282_16490280.jpg


f0322282_16494346.jpg



以前作った「びわの葉エキス」の横に保存しておくことにしましょう。
この「びわの葉エキス」は 誰からも無視されていますが
私にはとってもお役立ちエキスとなっています。
のどのイガイガや 軽い歯痛などには よく効いてます。







[PR]

by nonkonogoro | 2017-06-17 16:50 | Comments(6)

Commented by ☆彡異邦人 at 2017-06-17 19:12 x
☆彡 nonさん☆彡
ドクダミは体に良いものだとは聞いていましたが、
どのような効能があるかは調べもしませんでした。
為になりました。
Commented by nonkonogoro at 2017-06-17 21:32
***
☆彡異邦人さん

湿疹やかゆみに効くそうなので
試してみますね~(^^)

今年は初めて 庭に生えているクサイチゴも食べてみましたし~
原料代無料のものを 色々活用していきたいです。

ヨモギも生えているのですが~

Commented by uransuzu at 2017-06-18 13:33
植物を使った 治療法は、古今東西いろいろありますが、こういったものを見直すのもいいなぁ、と思います。
ドクダミは、胃腸にいいのかと思ってた!
Commented by nonkonogoro at 2017-06-18 19:14
***
てぶくろさん

葉を浴槽に入れたり
葉をもんで 湿疹につけたり~

どくだみ茶の効用は たくさんあるようですね。
高血圧 心臓病 膀胱炎 胃にもよいと書いてありました。
そんなにいっぱい効かなくてもよいけれど~
ドクダミ茶は作るのが面倒なので パス。(^^)
Commented by blue-robin2 at 2017-06-19 12:20
こんにちは
梅雨時とはいってもいいお天気続きで里山歩きや剪定など庭の手入れやらと外での活動が増えて・・・夜はぐったり、パソコンも開けなでぼおっとしている状態が続いています。
気が付けばご無沙汰3ページ(>_<)
nonさんは京都へ鳥取へと足を延ばされラクダにも載ったりして楽しい日々を送ってられますねラクダのお写真素敵、とっても若々しくおきれい!

砂丘のお写真拝見して大山山麓にある鳥取砂丘をテーマにした植田正治写真美術館での数々の写真思い出しました。

我が家でもドクダミあちこちから出ています。かゆみ止めとはいいですね。
昔からの民間薬の一つでしょうか。試してみましょ。
Commented by nonkonogoro at 2017-06-19 13:45
***
blue-robin2さん

鳥取はblue-robin2さんからも
近場になりますね。
太陽光線の強いときに
外歩きすると ぐったりしてしまいますよね。

ほどよい疲れで
とろとろお昼寝するのも好きですが(笑)

私の絵の先生も 砂丘を描かれた作品が多いです。
やはり地元愛がにじみ出てるように感じます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 「複雑な心境」 「砂丘日和」 >>